京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:50
総数:433597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

重要 学校の再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 → 保護者通知文(学校再開)

 → 朱雀中学校における新型コロナウイルス感染症対策

今日・京の1問!社会科編

20日から、学年ごとに学習相談日が行われました。先生たちで教室や廊下・階段の消毒をするなど様々に準備をして、どきどきしながら待っていました。希望者のみで1クラス50分という短い時間、教室も分かれてというかたちでしたが、元気な姿を見ることができて、嬉しかったですよ。おうちでがんばっているみなさんも、引き続き課題に取り組んでくださいね。
 京都の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断できる状態ではありませんので、新しい生活様式を守りながら、がんばっていきましょう。1,2年生はもう1回、3年生はもう2回、学習相談日がありますので、生活リズムを整えていく意味でも、ぜひ参加してみてくださいね。

 それでは、社会科のクイズ、今日はタイトル通りに1問だけですよ〜
<第1問>
 朱雀中学校からJR二条駅の間に流れている「西高瀬川」は、江戸時代にあることに利用するために作られた川で、明治にかけて大変にぎやかだったそうです。何のために作られた川でしょう?
ア.二条城を守るため 
イ.天神川の洪水を防ぐため 
ウ.丹波地方の木材を運ぶため 
エ.偉い人が船の上で宴会をするため

ちなみに、京都には「高瀬川」という川もありますので、こちらもぜひ調べてみよう!

今日・京の1問!社会科編(5月19日)の解答

画像1
<第1問>ア
イ.豊臣秀吉が建てた方広寺大仏殿の正面の道…正面通のこと
ウ.豊臣秀吉が洛中散在の寺院を移転させた道だから…寺町通のこと
「御前通」は北野天満宮の前を通る道なので、このように呼ばれます。北野天満宮は梅が有名で、「学問の神様」といわれています。受験が近づくと訪れる生徒のみなさんも多いかもしれませんね。なぜ「学問の神様」といわれているのか、調べてみよう!

<第2問>エ
ア.おこしやす…いらっしゃいませ 
イ.おきばりやす…がんばってください 
ウ.おまはん…あなた
ちなみに、「いらっしゃいませ」の京ことばには2パターンあります。
「おこしやす」と「おいでやす」
どう違うか、わかるかな?

*『第15回京都検定問題と解説(京都新聞出版センター)』,大文字交通HP,京都すまいるプロジェクトfacebookを参考にしています。

英語科より

みなさん、こんにちは。

暑かったり、寒かったりと気候がよく変わりますが、体調は大丈夫ですか?
学校が始まった時に、元気な状態で通えるように、今のうちから生活リズムを整えたり、体調管理に気を配ってください。
みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています!

さて、今日は、英語の表現クイズ第2回目です。

前回に引き続き、今回もみなさんがよく知っている簡単な単語で意外な英語が表現できます。特に3年生は、2年生の時にならっている動詞なので、じっくり考えてみてください。1、2年生は授業ではまだ取り扱っていませんが、小学校や今までの授業で聞いたことがある単語かもしれません。

身近な日本語が英語で言えたら、英語がさらに身近に感じられると思います!
ぜひ、楽しみながら考えてみてください!
画像1

朱雀中学校のみなさんへ

生徒の皆さん元気に過ごしていますか?今週と来週は学習相談日・面談日(登校日)になっています(希望制)。指定された日時に登校して相談などを行ってください。みんなの笑顔を見られる日を、教職員一同心待ちにしています。
では、ここで漢字問題です!ぜひとも挑戦してみてください!
画像1画像2

English Shower Online ザック先生より・その2〈解答と解説編〉

先週のEnglish Shower Onlineの解説と解答例です。
今日は模範解答に英語科以外の先生が登場します。だれが答えているかわかるかな?
ヒント:1の解答例では1年生の先生が、2の解答例では2年生の先生が答えてくださっています。

1.ザック先生の自己紹介
レベル1:アメリカ(カリフォルニア州)の出身

レベル2:・本 ・走ること(ランニング)・重量あげ(ウェイトリフティング) ・ゲーム ・音楽  ・英語  ・教えること
  *ごめんなさい!好きなことは5つではなく「7つ」でした!

レベル3
(1)My name is ….
名字と名前の順番はどちらから言っても構いません。教科書で登場する安藤 咲さんはAndo Sakiのように日本と同じ順番で自分の名前を説明していますね。

(2)I like ….
好きなことは言えましたか? 日本にしかないものや固有名詞(グループ名やアニメのタイトルなど)はそのままで構いません。
例)納豆:natto 嵐:Arashi

(3)I can ….
 あなたが「できること」は言えましたか。canの後ろには動作を表す言葉が続きます。例えば、サッカーができるは play soccer、料理ができるはcookを続けます。

自己紹介に関する質問 解答例

レベル4 Zachary Morris (ZACHARY MORRISと大文字で書いてもOK!)
*Zacharyが下の名前、Morrisが名字です。英語を話す国々では下の名前を先に言います。

<音声スクリプト> 2、3年生はスクリプトをぜひ読んでみましょう。
Hi, everyone. How are you? Maybe you know me, but today, I will tell you about me. My name is Zachary, Z-A-C-H-A-R-Y, Morris, M-O-R-R-I-S. But you can call me Zach. What’s your name? I’m from California in the United States of America. I like many things. I like books. I like running and weightlifting. I like video games and I like music. What do you like? I can speak English, Japanese and Spanish. I can jump high, but I can’t run fast. What can you do? I like English very much and I like teaching. So, I’m very excited to see you all and talk with you. Thanks for listening. See you.

2.ザック先生の週末
レベル1:アメリカにいる友だちとオンラインゲームをするために遅くまで起きていたから  *アメリカと日本の時差の話は理解できましたか。2年生のUnit 1でも時差の話題がありますね。

レベル2:『母の日のカード』 *お母さんと電話で話もした、と言っていましたね。

レベル3
(1)I + 動詞の過去形 … 
*「土日に何をしたか」という質問でした。1年生Unit 11で学習した過去形は上手に使えましたか。語尾にedをつける規則動詞と、go→wentのように形が変わる不規則動詞がありましたね。思い出しておきましょう!

(2)I wake up at + 数字 and go to bed at + 数字
*「ふだん土日は何時に起きて、何時に寝るか」という質問でした。時間を表す数字の前にはatを忘れずにつけましょう。

週末に関する質問 解答例

レベル4:音声スクリプトで答え合わせをしてみてください。

<音声スクリプト>
Hey, everybody. How are you? Did you have a good weekend? What did you do on Saturday and Sunday? I had a good weekend, but I’m a little sleepy. I’m sleepy because I played an online game with my friend in America. When it’s night in Japan, it’s daytime in America. So I have to stay up late to talk and play with my friend. I stayed up until 3 A.M. On Saturday and Sunday, when do you wake up and go to bed? I also called my mom for mothers’ day. I mailed a mothers’ day card to her. Did you give your mother a present for mothers’ day? I’m very excited to see you all in June. Take care, study hard and remember to have fun. OK. Goodbye everyone.

進路だよりです

進路だよりNo.3をupしました。 →  進路だよりNo.3

今日・京の1問!社会科編

こんにちは。みなさん課題は進んでいますか?明日から学習相談日が始まりますので、必要な人は活用してくださいね。では、1問ではないですが、社会科のクイズですよ〜。

<第1問>
朱雀中学校の西を南北に通る「御前通(おんまえどおり」、名前の由来はどれでしょう?
ア.北野天満宮の前を通る道だから。 
イ.豊臣秀吉が建てた方広寺大仏殿の正面の道だから。
ウ.豊臣秀吉が洛中散在の寺院を移転させた道だから。 
エ.平安時代にけんかが絶えず常に「おまえー!」という声がよく聞こえたから。

<第2問>
京ことばで「ありがとう」を意味しているのはどれでしょう?
ア.おこしやす イ.おきばりやす ウ.おまはん エ.おおきに

今日・京の1問!社会科編(5月14日)の解答

画像1
<第1問>ウ
四神は天の四方の方角を司る神で、東の青龍(青い竜)、西の白虎(白い虎)、南の朱雀(朱色の聖鳥)、北の玄武(黒色の亀に蛇が巻き付いた霊獣)をいう。四神相応とは、左方(東)は青龍にふさわしい流水、右方(西)は白虎の大道、前方(南)は朱雀のくぼんだ湿地、後方(北)は玄武の丘陵を有する土地柄をいい、その中心部は空間的に安定する吉土の地相である。
平安京では、それぞれの地形が何にあたるのか、調べてみよう!

<第2問>イ、エ
ア.淀城…戦国期に伏見区に築かれ、豊臣秀吉が淀殿の産所として修築した城と、江戸時代に松平定綱が淀本町に築いた城の2か所あった。
イ.亀山城…明智光秀の丹波攻略に伴い、現在の亀岡市に築かれた城。
ウ.二条城…関ヶ原の合戦に勝利した徳川家康が、京都守護と将軍上洛時の宿所とするために、京都に築いた城。 
エ.福知山城…丹波を平定した明智光秀が現在の福知山市に築城した城。

*『第15回京都検定問題と解説(京都新聞出版センター)』を参考にしています

英語科より 「自学のススメ」+単語練習の音声データの更新

みなさん、今週も元気に過ごしていますか。先日集めた課題の中に、工夫しながら自学を進めている様子が伝わってくるノートを見つけたので紹介したいと思います。

3年生の課題の中に「1年生か2年生のどちらかの教科書を選び、Unit 1から復習する」というものがありました。教科書本文と訳例を確認し、基本文を10回書くことが復習の方法でしたが、Aさんのノートにはそれに加えて教科書のTool Boxで紹介されている単語や各ページの文法のまとめが書き込まれていました。Tool Boxの単語は「絶対に覚えなくてはいけない単語」ではありませんが、「覚えていたら日常生活で使える単語」がたくさんあります。これまでに習った文法の復習も受験生である3年生には欠かせません。Aさんは与えられたことをやるだけでなく、自分で課題(できるようになりたいこと)を発見して、自分の力で解決する力を確実に伸ばしているなあと感心しました。

また、Bさんのノートには「余白があったので、先生たちを紹介する作文練習をします。」というメモとともに、朱雀中の先生たちの特徴を英語で表現してありました。1年生、2年生も、どの先生のことだろう?と想像しながら読んでみてください。

Ms. I is our music teacher.
She plays the flute.
Her voice is very good.

Mr. I is our social studies teacher.
He likes reading books and playing the guitar.

3年生にとっては一見、簡単な文のように思えますが、動詞にsがつくのはどのようなときか、代名詞(she / herなど)や動名詞(ingがついた形)が正しく使えるか、など復習事項がたくさん盛り込まれた作文です。何より、Bさんも「自分で見つけた課題」に積極的に挑戦する姿がすばらしいと思いました。

ここでは紹介しきれませんが、工夫のあるノートや作文練習などは他にもたくさんありました。たくさんの教科から課題が出ていますので、全てを仕上げることは本当に大変なことだと思います。自由な時間をコントロールすることも、中学生であるみんなにとってはとても難しいことだと想像しています。それでも、「自学」を進めている人がたくさんいることを嬉しく思いますし、自分もこれから頑張ってみよう!という人が増えることを期待しています。

というわけで、少し古いフレーズですが英語で言ってみましょう。
When are you going to do it?「いつ、やるか?」
Now, that's when! 「いまでしょ!」

今日も一日、がんばりましょう!


3年生の家庭学習課題3「動詞の不規則変化表」の音声データも追加で掲載します。既に書く練習が終わっている人も、声に出しながら復習してくださいね。

英語音源No.4過去分詞
英語音源No.5過去分詞
英語音源No.6過去分詞
英語音源No.7過去分詞
英語音源No.8過去分詞

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

教科

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp