京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:431744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『進路だより第17号』

進路だより第17号をアップしました。
右下のカテゴリー「進路だより」からご覧ください。

京都府内公立高等学校の11月進路希望調査の集計結果についての案内及び注意事項を載せています。なお、本日広報発表されました進路希望状況については別紙プリントにて3年生に配布しておりますので、ご確認ください。

なお、進路だより第17号は、 こちらからも ご覧いただけます。

『よんきゅうポスター制作 原画作成』

画像1
 先日、『よんきゅう絆プロジェクト』において制作する「ポスターリニューアルプロジェクト」の原画を募集したところ、本校生徒からも多数の応募がありました。その中で、見事に2年生M.Y.さんの作品が選ばれました。今後、キャッチコピーと併せてポスターとして制作される予定です。
 
 また、作品は、北校舎1階東側階段の登り口に掲示していますので、ご覧ください。

第22回京都市PTAフェスティバル

 第22回京都市PTAフェスティバルが,令和元年12月14日(土)10:00〜15:00に国立京都国際会館 イベントホールで開催されます。
 模擬店,体験ブース。ステージなど楽しい催しがたくさん用意されています。会場には,本校PTA活動を紹介する壁新聞も掲示されますので,是非ご覧ください。



画像1

オリジナルのアロマポット制作

 本校のスクールカウンセラー浅田先生が,教育相談の一貫として月に1回のペースで相談室にて様々なイベントを企画してくれています。今日の昼休みには,保冷剤や空き瓶といった廃材を利用したオリジナルのアロマポット制作に1年生数人が挑戦していました。
画像1

『12月行事予定』

12月 行事予定をアップしました。
右下、行事予定 のカテゴリーの中からご覧ください。

なお、こちらからも ご覧いただけます。

『第2回家庭地域教育学級「社会見学」 〜PTA〜』

 11月20日(水)、PTA家庭教育学級「社会見学」を行いました。
 PTA家庭教育学級は、『心豊かな子どもの育成をめざして』をテーマに毎年開催しています。今回は、元号が平成から令和に変わり、戦後74年を迎えた中、改めて「平和の尊さ」を考えようという目的で、舞鶴引揚記念館及び舞鶴赤れんがパークを見学しました。
 舞鶴方面は朝から雨が降る天候でしたが、多くのPTA及びOBの方々のご参加のもと、充実した一日を過ごすことができました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

第4回定期テスト

 いよいよ今日から第4回定期テストが始まりました。各学年ともピーンと張り詰めた空気の中で生徒達はテスト問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

『English Shower 9』

画像1
画像2
画像3
 本日は、第9回目の「English Shower」を行いました。
 今回は、ザック先生から「感謝祭」についての話を聞きました。

スピーチの内容は以下のとおりです。読み返して内容を確認してください。

〜Thanksgiving〜

 So it’s finally gotten a little cold, the leaves are orange and yellow and red; its finally fall. So today I want to talk to you about a fall holiday. Thanksgiving. So everyone, happy thanksgiving!

 What is Thanksgiving? Thanksgiving is a holiday in November. We have an important meal with our family.

 But first, when is thanksgiving? Others holidays, Halloween, Christmas, Thanksgiving: The first two are always on the same day. Halloween is always October 31. Christmas is always December 25th, but Thanksgiving… when is Thanksgiving? Thanksgiving is always on the 4th Thursday in November. One more time; Thanksgiving is always on the 4th Thursday in November.

 For example: November 2018, last year. Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday.. the fourth thursday! 1, 8, 15…. It was on November 22nd. How about this year? November 2019. Can you tell me what day is thanksgiving? That’s right. It’s Thursday the 28th.

 So Thanksgiving had a couple of important things. One important thing is thanksgiving dinner. It’s a big dinner that we eat with our family. And when we eat Thanksgiving dinner we have many special foods.
 But most important is turkey. Have you ever this bird. This is a turkey. When you cook turkey it looks like chicken, but the taste is just as little bit different. But it’s very good.
 And we also have mashed potatoes. And we usually eat mashed potatoes with gravy. It’s a special sauce we usually eat on thanksgiving. We put it on top of mashed potatoes and sometimes turkey. We also bake fresh bread.And we also bake delicious pies. Three popular pies are pumpkin, apple, and blue berry. But there are many pies. And they’re all great.

 Last, Thanksgiving, we spend with our family. When we sit down with our family and eat, we say “thanks.” We say thank you for all the good things we have: Friends, money, and good health. We say thank you for every lucky thing, every good thing, that we have. And that’s why we say “Thanksgiving.” Thanks-giving. So do you want to try thanksgiving. Its very fun.



聞き取った内容について以下の問いに答えたり、わかったことを書いたりしましょう!ザック先生、よろしくお願いします!

Questions(ザック先生の質問に対する答えとして正しいと思う記号を選びましょう。)

1.Thanksgiving is always on the 4th Friday in November ?
A  True    B  False

2.On Thanksgiving , we always eat …
 A  Chicken.  B  fish. C turkey. D beef.

3.ザックさんのお話について、わかった(聞き取れた内容)ことをたくさん書こう。
  (日本語でOK!)

『生徒会役員新旧交代式&後期認証式』

 本日6限、体育館において、生徒会役員新旧交代式及び後期学級委員の認証式が行われました。
 
 集会は、校歌斉唱から始まり、全校生徒が大きな声で校歌を歌いました。そして、まず、新生徒会役員の認証、引き続き後期学級委員の認証と、選挙管理委員会の司会のもと、スムースに進行しました。
 その後、旧生徒会役員一人ひとりから、それぞれ中央委員として過ごしてきた1年間の総括と新生徒会役員への激励のスピーチを行いました。今までを振り返り、思わず涙ぐむ場面もあり、まさに、「朱雀愛」あふれる心のこもった素晴らしい内容のスピーチで、聴いている全校生徒とも思いが通じ合い、一体となる感動の瞬間でした。最後に、新生徒会長から、力強く抱負を語るスピーチで、交代式を終えました。

 今日まで、生徒会活動に一生懸命に取り組み、朱雀中学校を「朱雀愛」あふれる学校に築き上げてきてくれた旧生徒会役員をはじめ、3年生の全生徒に感謝するとともに、このよき伝統を引き継いでいってくれる新生徒会役員及び、1,2年生全生徒のこれからの生徒会活動及び学校生活にますます大きな希望を抱かせてもらえる集会でした。

 みんなの力で、これからも、楽しく安心して過ごせる笑顔が絶えない朱雀中学校を築き上げましょう。

画像1
画像2
画像3

『小中合同授業研究発表会』

 11月14日(木)、朱雀ブロック 小中合同授業研究会を開催しました。朱雀第四小学校及び朱雀第七小学校の先生方に参加していただき、本校1年数学、2年英語、3年社会の授業を公開し、朱雀中学校の教員とともに授業研究を行いました。
 主体的・対話的な学びを通して「課題解決力・コミュニケーション力」を育成することをテーマに、小中9年間の学びを踏まえた授業改善をねらいとしています。多数の参観者があり、生徒達は最初やや緊張気味でしたが、普段通り一生懸命に授業に取り組んでいました。授業後は、小中の先生が合同で熱心な研究協議を行いました。今後も小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」の取組を充実させていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp