京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:92
総数:431741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

後期 学級役員選出

 先日の生徒会役員選挙に引き続き、本日は各学級で学級役員選出が行われています。各役職に対して立候補する生徒が多く、自分のやる気をアピールしている様子はとても頼もしく感じます。
画像1

『中京支部授業研究会』

 本日30日(水)午後から中京支部授業研究会が行われました。「主体的な学びを引き出す指導の研究」をテーマに、支部の各中学校、各教科に分かれてそれぞれ研究授業・研究協議を行いました。本校では2年1組において保健体育科(保健分野)の研究授業を行いました。およそ20名の先生方と総合教育センターの主事が参加されての実施でした。

 生徒たちは,多くの参観者がある中、やや緊張気味でしたが、いつも通り落ち着いて授業に参加することができました。ペアワークやグループワークにも積極的に取り組み、今日のねらい「犯罪被害の防止」について、真剣に意見を交わす場面も多く見られました。

 授業参観後は、先生方がワークショップ形式の研究協議を行いました。研究授業を熱心に参観された先生方でしたが、研究協議においてもグループ毎の協議を通して積極的な姿勢で議論され、活発に意見交流ができました。また、「主体的・対話的で深い学び」の実践のために、さらなる授業改善案についてもそれぞれの視点から建設的な話し合いができたと思います。今後の授業にいかしていくことができる研修になりました。

画像1
画像2
画像3

『11月行事予定』

11月 行事予定をアップしました。
右下、行事予定 のカテゴリーの中からご覧ください。

なお、 こちらからも ご覧いただけます。

『生徒会役員選挙』

 本日5、6限、生徒会立会演説会及び役員選挙を行いました。
 生徒会長・副会長・環境委員長・文化委員長・体育委員長・保健安全委員長・図書委員長・広報委員長 以上各候補者が気持ちのこもった力強い演説を行いました。朱雀中学校生徒会への思いをしっかりと話してくれて、どの人に任せても大丈夫、と思わせてくれ、本当にたのもしいかぎりです。また、応援弁士として応援演説をしてくれた主に3年生の皆さんもさすが、思わせてくれるスピーチでした。新しい生徒会役員が決まりますが、今年もしっかりと3年生からバトンが引き継がれます。


画像1
画像2
画像3

『進路保護者会』

画像1
画像2
画像3
 本日14時30分より、今年度第2回進路保護者会を行いました。
 3年生は、いよいよ進路決定に向けて本格的に進める時期になりましたが、今回の説明会では、本校の進路指導主事から、具体的な進路日程や公立高校・私立高校それぞれの入試に関しての説明を行いました。また、昨日からは、進路決定に向けた三者懇談会も始まっています。

・自分を知る
・相手を知る
・将来の夢を持つ

をポイントに、「何のために進学するのか・就職するのか」をしっかり考えて、進学する場合、どうしてその学校を選んだのか、その学校で何がしたいのか、その学校でどんなことに力を入れたいと思っているのか、などを明確にして、進路希望を決定してほしいと思っています。

『幼児とふれあう体験 〜3年生家庭科〜』

画像1
画像2
 本日の2,3限、今年度も、「カトリック聖母保育園」様のご協力を得て、3年生の家庭科保育学習の一環として、豊かな家庭生活の創造をめざし、幼児の生活と幼児とのふれあいを、保育実習を通して体験しました。
 限られた時間でしたが、生徒は、一生懸命に取り組み、貴重な体験をすることができました。園長先生をはじめ保育園の先生方及び園児のみなさま、たいへんありがとうございました。

GTEC

 今年度,本校は英語授業改善研究指定校となっています。その活動の一環として午後から2年生はGTEC(英語検定試験)に取り組んでします。今日の調査結果は後日返却され,生徒一人一人の英語力向上に生かされていきます。
画像1

KES学校版「環境に優しい学校」

 雨水タンクの活用やゴミの分別・リサイクル推進・LED照明の積極的な活用・環境委員会の活動など様々な工夫が認められて「環境にやさしい学校」の認定をうけました。
画像1

『中京ふれあいまつり』

画像1
画像2
画像3
 10月20日(日)、中京中学校グラウンドで、中京区制90周年中京ふれあいまつりが行われました。中京区のすべての校区と、小中学校や幼稚園・各種団体や消防署・警察署・市交通局等多くの団体が参加しました。
 
 今年度も中京支部生徒会として「ものづくり交流・クラフト」コーナーを設け、バルーンアートの制作を行いました。本校からも、生徒会本部の生徒が参加しました。前日の雨で、グラウンド状況は決してよくなかったですが、当日は多くの人で賑わい、ブースにも多数の小学生や幼児が来てくれて大盛況でした。他校の生徒たちとも協力しながら、バルーン・アートで地域のお子さんたちを笑顔にすることができました。
 

『秋季大会 〜ソフトテニス部女子〜』

 10月20日(日)女子ソフトテニス部では、桂中学校において、秋季大会団体決勝トーナメントが行われました。最後まで、あきらめずに、精一杯ボールを追いかけました。粘り強くボールを返し、あと一息、という場面も多くありましたが、1回戦で敗退しました。
 来年の春季大会を次の目標にして、また、頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp