京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:92
総数:431766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『8月生徒集会 〜生徒会〜』

画像1
画像2
画像3
本日6限目、生徒会による夏休み明け集会が行われました。

・校歌斉唱
・部活動の夏休みの報告
・学校祭テーマ垂れ幕の披露
・中京支部生徒会交流会の報告
・夏季リーダー講習会報告
・よんきゅう絆プロジェクトの報告
・選挙管理委員選出の予告
・各クラス広報委員認証
・伝達表彰
と、たいへん、多くの内容がありました。

 夏休み中の生徒会活動を全校生徒に報告し、内容や成果を共有することができ、また、学校祭テーマの垂れ幕を披露することで、全校生徒の学校祭へ取り組む気持ちを高め、心を一つにして学校祭に向かう雰囲気を作ることができました。

『進路だより第12号』

進路だより第12号をアップしました。

第2回進路希望調査は、9月5日(木)提出期限です。夏休み中にオープンキャンパスや説明会などに参加した人も多いと思います。7月の懇談会で担任の先生と話したこと、夏休みに集めた情報、行ってみて感じたこと、考えたこと、保護者の方と相談したことをまとめて、そろそろ具体的な希望にしていきましょう。

進路だより第12号は、 こちらからも  ご覧いただけます。


『9・10月行事予定』

雨天が続きますが、連日、体育大会に向けての取組が進められています。

9・10月の行事予定をアップしています。

こちらから
9月行事予定 
10月行事予定
もご覧いただけます。

『近畿大会 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
 陸上競技部では8月10日(土)に滋賀県の皇子山総合運動公園陸上競技場で近畿中学校総合体育大会が行われました。

 本校からは女子200mにK・Aさんが出場し、記録は26”84で2組で6位という結果でした。予選通過、自己ベスト更新を目標にしていたので悔しい結果となりましたが、レベルの高い大会に出場し、刺激を受けたいへん良い経験となりました。

 また、多くの部員が応援に駆けつけてくれて、チーム朱雀中で参加することができました。応援、ありがとうございました。

『よんきゅう絆プロジェクト 〜あいさつ運動〜』

画像1
画像2
画像3
 26日(月)小学校では、始業式が行われ、学校が再開しました。
 よんきゅう絆プロジェクトの取組として、朱雀中学校の生徒が、朱雀第四小学校及び朱雀第七小学校を訪問し、それぞれの学校の校門で、朝の挨拶運動を行いました。本校の校門でも絆プロジェクトの“のぼり”を掲げました。今日は天気もよく、とてもさわやかな声が朝から響いていました。
 この取組は、今週30日(金)まで行う予定です。

『2学期始業式』

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり、本日2学期の始業式を迎えました。いよいよ、今日から学校が再開します。今日は、始業式・学活のあと、午前中は通常授業です。部活動については、午後からの再登校で、2時30分から行います。
 学校に、日常が戻ってきました。夏休みの間に蓄えたいろいろな体験や経験、また身に付けた学習習慣をこれからの学校生活において、大いに発揮してほしいと思います。
 2学期は、大きな行事の連続です。主体的に、一生懸命に取り組んでください。さらに3年生にとっては、いよいよ進路希望決定の時期となります。一日一日を大切に過ごし、有意義な悔いのない学校生活を送りましょう。そして、これからも、「朱雀愛」いっぱいで笑顔が絶えない朱雀中学校にしていきましょう。

『学校環境整備』

画像1
画像2
画像3
 本日、午前9時30分より、明日からの学校始業に向けて、学校環境整備(校内環境美化活動)を行いました。
 本校校舎ならびに体育館周辺の草引き、グラウンドの石拾いと、壬生グラウンドの整備を、部活動毎に割り当てを決めて、約1時間半をかけて行いました。多くの生徒が参加してくれて、短時間の作業でしたが、あっというまにきれいになりました。お疲れ様でした。

 また、早朝から、保護者の方や地域の方にも、多数ご協力いただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

『8月8日「立秋」 残暑お見舞い申し上げます』

画像1
 さて、既にご連絡させていただいているとおり、明日8月8日(木)から8月16日(金)までは、連休(10日〜12日)を挟んで学校閉鎖日となります。

 明日8月8日は、立秋で、暦の上では「秋」なのかもしれませんが、連日、高温注意情報が発表され、猛暑日が続いております。また、天気予報によりますと、台風が接近する恐れもあります。また、不安定な天候の日もありそうで、突然の雷雨や豪雨にも注意が必要です。まだまだ残暑が厳しい折り、健康面・不慮の事故等にも、くれぐれもご注意いただきたいと思います。
 
 閉鎖日が終わると、いよいよ翌週23日(金)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後も、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを既に配布しております。本HP右下「学校だより」欄にも掲載しております。
  
 なお、 
台風等による非常措置についてのお知らせは  こちらから    
地震に対する非常措置についてのお知らせは  こちらから  
 もご覧いただけます。

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 明日の立秋後も、まだまだ残暑厳しき折、皆さま、どうぞご自愛くださいませ。


明日より学校閉鎖になります

 今日も猛暑が続く中、各部活動は1・2年生の新チームで練習に励んでいます。
 さて,8月8日(木)〜16日(金)は、京都市立学校が学校閉鎖となり、原則 生徒は登校禁止、教職員も出勤しません。電話対応等もできませんので、予めお知りおきください。 みなさまのご理解・ご協力をお願い致します。
画像1
画像2

第56回京都府吹奏楽コンクール

 今日,吹奏楽部がコンサートホールで開催中の京都府吹奏楽コンクール(中学校の部)に出場しました。登場した時は少し緊張した様子でしたが,演奏が始まると落ち着きを取り戻したようで気持ちのこもった演奏を聴かせてくれました。
 今日を迎えるまでに様々なことがありましたが,部員全員で気持ちを合わせて演奏し,笑顔で終われたことがすばらしかったですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp