京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:92
総数:431775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『第36回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会』

画像1画像2
 7月14日(日) 京都アスニーにて,第36回 NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会が行われました。アナウンス部門では,中学校生活の中から素材を求め,校内ニュースやニュース解説を原稿にして発表します。また,朗読部門では,指定された作品から,自分の表現したい部分を決めて発表します。
 本校3年 Oさんが朗読部門に出場し,三浦しをん作,「舟を編む」を朗読しました。
京都大会の予選を通過し,決勝では見事な朗読を披露し審査員特別賞を受賞しました。

『よんきゅう絆プロジェクト 〜児童生徒交流会〜』

画像1
画像2
 よんきゅう絆プロジェクトの取組で、9小学校と4中学校の児童生徒交流会が、7月29日(月)に北野中学校にて行われました。

 まずは、先日に4中学校各ブロックで話し合われた内容の発表を順番に行いました。その後、他のブロックの人とグループを組み替えて、「あいさつ・時間・そうじ」の3つをテーマにして全体のキャッチ・コピーをどのようにしたらよいか話し合いました。どのグループも中学生を中心に活発に討議が進められて、よんきゅう絆プロジェクトとしてのキャッチ・コピーが下記のとおり決定しました。

 「みんなでさかせようあいさつの花」(あいさつ)
 「みんなで守ろうみんなの時間」(時間)
 「みんなでピカピカ ゴミゼロに」(そうじ)

 中学生も小学生も、子どもたちが一生懸命に自分の考えを発表している姿が見られ、すばらしい経験をすることができました。また一つよんきゅう絆プロジェクトの成果が見られた取組となりました。


部活動がんばっています

 今週に入ってから連日、猛暑日が続いています。陸上競技部では3年生のKさんが、28日に行われた府下大会女子200mで第2位となり、滋賀県で開催される近畿大会への出場が決まりました。
 この暑さの中でも、各部活動の生徒は練習を続けており校内では、1・2年生による新チームでの部活動もスタートしています。

画像1
画像2
画像3

『よんきゅう絆プロジェクト 朱雀ブロック児童生徒交流会』

画像1
画像2
画像3
 よんきゅう絆プロジェクトの取組で、小学校と中学校の児童生徒交流会が、来る7月29日(月)に北野中学校で行われます。
 その交流会に向けて、本日、朱雀ブロック(朱雀第四小学校・朱雀第七小学校・朱雀中学校)の児童・生徒の代表が集い、今年度のよんきゅう絆プロジェクトのスローガンについて話し合いをしました。今日の話し合いを基に、29日の全体会に臨みます。
 本校からは、絆プロジェクトに立候補してくれた1年生の代表生徒9名が参加しました。3つのグループに分かれて、小学生とともに、積極的に話し合い活動に取り組みました。どのグループも中学生が中心となって進めてくれていた様子は、たいへん、たのもしく感じられました。

■児童・生徒の感想より
・中学校についたときは、少し不安だったけど、いざ話してみると、明るく、面白い方たちで、自分の意見が言いやすかったです。とても楽しく有意義な時間でした。
・初めて、3つの学校と話し合ってみて、緊張したけど、中学生たちがひっぱってくださって案を決めることができました。まとめ方もお手本になったので、これからに生かしていきたいです。
・今日初めて会った人たちとも仲良くなれたのでよかったです。そして、とても良いスローガンを決めることができました。
・今回の話し合い、いろんな意見が聞けて本当にうれしかったです。これからもこの地域の仲間としていっしょに活動していけたらうれしいです。


『夏季大会結果 〜男子ソフトテニス部〜』

画像1
画像2
画像3
7月24日(水)、男子ソフトテニス部では、神川中学校において、団体戦が行われました。
 1回戦、衣笠中学校との対戦でした。どの試合も、追いつ追われつの展開で、最後まで、どうなるかわからない好ゲームの連続でした。梅雨があけ、いきなり高温注意報が出る中、たいへん暑い日となりました。結果は惜しくも1−2で敗れましたが、最後まで諦めずに頑張った選手はもちろん、応援も精一杯熱い声援を送りました。

『夏季大会結果 〜女子ソフトテニス部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)、女子ソフトテニス部では、桂中学校において、団体戦が行われました。
 シード校の桂中学校との対戦で、なかなか思うようには試合をさせてもらえませんでしたが、一本でも返せるようにと、最後まで頑張りました。結果、善戦及ばず、0―3で敗退しました。
 保護者の方々をはじめ、たくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

『夏季大会結果 〜バレーボール部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月22日(月)、女子バレーボール部では、東山泉小中学校において、1回戦、嵯峨中学校と対戦しました。
 接戦の中、1セット目は落としましたが、2セット目は、最後まで集中力を欠かさず、特に後半は朱雀ペースで、見事に奪い返してフルセットに持ち込みました。勢いを保って 3セット目に入り、一進一退の攻防が続きました。最後まで、粘り強い試合を展開しましたが、残念ながら、あと一歩及ばずに、セットカウント1−2で敗退しました。負けはしましたが、随所にナイスサーブやアタック、レシーブなど、好プレーが見られ、白熱した、とても素晴らしい試合でした。
 また、保護者の方々をはじめ、たくさんの応援、本当にありがとうございました。

『夏季大会結果 〜バスケットボール部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月20日(土)、男子バスケットボール部では、いよいよ初戦を迎え、嘉楽中学校と対戦しました。「選手・応援・顧問」チーム全員が一丸となって、終始朱雀ペースを保って試合を進め、104対38で 勝利しました。
 21日(日)は、勧修中学校と対戦し、 82対60 で勝ち、4回戦にコマを進めました。この勢いで、明日も頑張ります。
 また、連日、保護者の方々をはじめ、多くの方々に応援に来ていただきました。皆さんの応援が本当に力になっています。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

夏季大会 卓球部

 夏休みがスタートした最初の土曜日、京都市内の各学校では体育系部活動の夏季大会が開催されています。梅津中学校では卓球部男女の個人ブロック予選が開催されており、熱戦が続いています。朱雀中卓球部の生徒達も、顧問の熱い指導の下で予選突破目指して頑張っています!
画像1
画像2
画像3

『すてきな夏休みを』

画像1
 平成から令和の時代を迎え、4月からおよそ4ヶ月間頑張ってきた1学期の学校生活を終え,いよいよ夏休みを迎えます。学期の終わりにあたって,学校生活を振り返り,その成果と課題を明らかにしましょう。

 1年生の皆さんは、入学式が昨日のことのように思い出されますが、この1学期間で中学校生活にも随分と慣れてきたように思います。授業や学活など、日々の様子からも、とても元気に学校生活が送れていることと感じています。部活動も軌道にのり、小学生の時とはまた違う取組もすっかり板についてきました。よくがんばったと思います。
 2年生の皆さんは、中堅学年として、思う存分、自分を磨き、充実させる時です。部活動や生徒会行事などでも、3年生を助け、1年生のよい見本となって取り組んでくれている様子は、たのもしく、この1学期間の成長を感じさせてくれるものがありました。朱雀中学校の一年間を左右する重要なカギをにぎっているのは2年生のみなさんです。これからも期待しています。
 そして、3年生の皆さん。中学校生活の中でも最も大きな行事である修学旅行では、皆さんの成長した姿に接することができました。学年が、学級が、まとまり、集団行動がしっかりとれるためには、一人一人がしっかりと修学旅行の目的や内容を理解していることが必要ですが、平和学習・壱岐島での体験・福岡市内班別研修、などを通して、皆さんの行動からはそれを十分に伺うことができました。特に、お世話になった民泊の方々からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。朱雀中学校の3年生として、自信と誇りを感じることができたと、とてもうれしく思っています。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。夏休みをどのように過ごせばよいのかをしっかりと考えてほしいと思います。夏休みは,『ちょっと一休みをする機会』です。「毎日の生活態度を振り返る」「1学期の学習の振り返りをする」「部活動への取組の仕方を振り返る」「自分の将来のことをじっくりと考えてみる」とてもよい機会になります。

 特に夏休みの間に,家庭学習をする習慣をしっかり身につけてください。今までの自分の取組が不足していた学習について挽回(ばんかい)できる期間です。しっかり計画を立てて家庭学習に取り組みましょう。また,1・2年生にとっては,「部活動」にも頑張って取り組める期間でもあります。時間を大切に,物を大切に,健康を大切に,他の人の気持ちを大切にしてください。このように夏休みは,学習面・体力面・精神面ともに大きく成長できるチャンスです。そして3年生は,受験勉強を本格的に始める時期となります。この夏休みから,学習には計画的に取り組んでほしいと思います。

 さらに,夏休みは,家族と一緒に行動したり,地域の活動に参加したり,普段の学校生活では味わうことのできないさまざまな体験活動を積極的に行い,家族や地域の人たちとのつながりを大切にしましょう。そして,何よりも気をつけなければならないのは健康と安全です。熱中症やけが,事故(特に水の事故)には十分に注意をしてください。暑い夏を元気に過ごし,8月23日の始業式には,皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp