京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:92
総数:431802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

物理「センサーの科学」

3・6組は物理!
画像1
画像2
画像3

化学「目には見えない気体の世界」

2・6組は化学
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

 1年生は午後から青少年科学センターで学習中です。科学センターは生徒たちが実際に物に触れ,体を通して体感し,科学を感覚的に理解でき,面白おかしく理科に触れ合えるように工夫がされている体験型施設です。1・6組は地学の学習です。
画像1
画像2
画像3

『生徒総会』

画像1
画像2
画像3
 本日5,6限、生徒総会を行いました。

 中央委員を中心に、各委員会・局会から議案が提案され、事前の学級討議を経て、今日の総会を迎えました。十分に準備がなされたこともあって、たいへんスムースに会が運営されたと思います。 

 総会はまず、校歌斉唱に始まり、全校生徒が、真剣にそれぞれの発言に耳を傾け、質疑応答も含めて、熱心に討議されました。採決では、どの議案も賛成多数で可決され、今年度の生徒総会も、滞りなく終了しました。

 「朱雀愛」をテーマに今年度も、生徒が、生徒の手で、生徒のために活動する活発な生徒会活動になることと期待しています。そして、各自が、それぞれの立場で、しっかりと朱雀中学校の生徒会活動に参加していきましょう。

『修学旅行事後学習』

画像1
画像2
画像3
 3年生は、修学旅行の事後学習発表会に向けての取組を進めています。それぞれテーマに沿って、事前学習に始まり、さらに実際に見て体験して感じたことを基に、ポスターセッション発表の原稿を作成しています。学習した成果を期待しています。

『体育大会取組スタート』

画像1
画像2
画像3
 1・2年生では、体育大会に向けての取組をスタートしました。1年生にとっては初めて取り組む体育大会です。楽しみに胸がふくらみます。今日は、「要項説明」とグループ分け、リーダーなどの各スタッフを決めました。3年生は、先日一足先に、各団長決めを既に行っています。3学年縦割形式で色別の団を4つ(赤・青・黄・緑)設けるため、 1・2年は、それぞれ学年全体を4グループに分けることになります。
 
 今後は、各種目のエントリー決め、団決定、応援リーダー会議、結団式と、取組を進めていきます。学級や学年をこえた交流や親睦を深め、各自が主体的に考えて行動できるように、また、様々な取組の運営をしっかり行う力をつけられるように頑張りましょう!

『進路だより第10号』

進路だより第10号をアップしました。
オープンキャンパスや学校説明会など、夏休み中に行われる日程も案内されています。実際に足を運ぶよい機会です。是非、有意義に活用してください。

進路だよりは、<swa:ContentLink type="doc" item="94500"> こちらから</swa:ContentLink> もご覧いただけます。

プールそうじ

 今日で3日間の第2回定期テストが終了しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
午後からは,来週から始まる水泳の授業に備えて1年生の女子全員でプールの掃除をしてくれています。水泳授業も始まるし,梅雨入りは少し遅れていますが,夏はそこまで来ていますね。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト

 本日より、第2回定期テストが始まり校内はピィーンと緊張した雰囲気が張り詰めています。生徒の皆さん、学習の成果が発揮できるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

『教育実習〜1・2年〜 & テスト前日』

画像1
画像2
 教育実習生の授業の様子です。
 明日から3日間は、定期テストです。教育実習は21日(金)までの予定ですから、実習生の授業は、今日までとなりますが、学校にはあと3日間来てくれます。残り少ない期間ですが、最後までどうぞよろしくお願いします。 

 さて、いよいよ明日からの3日間は第2回テストです。今日の放課後も多くの人が学習会に参加して学習に励んでいました。体調を崩さないように気をつけて、精一杯頑張ってください。

 再度、時間割を確認しておきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="94194">こちらから</swa:ContentLink> ご覧いただけます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp