京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:92
総数:431774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

重要 10月12日(土) 地域委員会 春日祭礼パトロール中止

 10月12日(土)は台風接近による荒天が予想されるため、春日神社での出店がなくなるようです。それに伴い、予定していた地域委員さんのパトロールは中止します。
 尚、13日(日)は現在のところパトロールを実施する予定ですのでご協力をお願いいたします。

学習確認プログラム

 今日は1年生から3年生までの全学年が「学習確認プログラム」に取り組んでいます。今日を迎えるまでに「予習シート」などで事前に学習してきましたが,これまで自分が取り組んできた成果をしっかり発揮してください。
画像1

『進路だより第16号』

進路だより第16号をアップしました。
右下のカテゴリー「進路だより」からご覧ください。

第2回進路保護者会を10月24日(木)14時30分〜 本校体育館にて行います。ご予定どうぞよろしくお願いします。

なお、進路だより第16号は、 こちらからも ご覧いただけます。

明日からテスト1週間前です

 先週で体育大会・文化祭という学校祭行事が終了し,来週の16日(水)・17日(木)には第3回定期テストが予定されています。第3回定期テスト時間割をクリックするとテストの時間割が確認できますのでご覧ください。

サッカー部 秋季新人大会

 10月5日(土)予選リーグ最終ゲームが久世中学校を会場として行われ、伏見中学校サッカー部と対戦しました。合同チームとして参加している朱雀中サッカー部ですが、他校の生徒とも息の合ったプレーを続け、2−0で見事勝利し、本戦への進出が決まりました。
画像1
画像2
画像3

『文化祭 2日目 〜各学年発表(3年生)〜』

 3年生は「総合的な学習の時間」〜修学旅行を通して学んだこと〜 を発表しました。

修学旅行実行委員を中心に
・事前の調べ学習
・平和学習
・探究レポート
の3つの視点からわかりやすく発表してくれました。

 3年生の発表を最後に、文化委員長・学校長のあいさつをもって、令和元年の文化祭も幕を閉じました。
 展示発表・舞台発表・鑑賞、全てにおいて、一生懸命に活動する朱雀中学生の誇れる面がいっぱい見られた素晴らしい文化祭でした。

 また、2日間にわたって、多くの保護者の皆様・地域の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。生徒達は、いろいろな行事を通して、また一つ大きく成長していきます。皆様の支えがあっての学校です。今後とも、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

『文化祭 2日目 〜各学年発表(2年生)〜』

画像1
2年生の発表は「多文化共生学習」と「働くことについての探究学習」についてでした。

・「多文化共生学習」
 2年生では、人権学習の中で、6月にイラン出身とタイ出身の先生をお招きし、イランとタイの文化を学び、さまざまな文化の人と共に生きる社会について考えました。その内容をクイズを交えながら発表しました。

・「働くことについての探究学習」
 来月に予定している『チャレンジ体験』に向けて、「働くために大切なこと」をテーマに考えを深めています。インタビューしたり、本やインターネットで調べたりしながら、いろいろな仮説を立てて考えたことを発表しました。

『文化祭 2日目 〜学年発表(1年生)〜』

画像1
1年生舞台発表は、2本立てでした。
・「総合的な学習」の時間で学んだことの発表
 特に、「ちがいのちがい」を題材に人権学習で学んだことの発表と、そのことを生かした校外学習「ガリバー青少年旅行村」での野外炊飯や活動の場面を寸劇にして発表しました。
 お互いを認め合い、理解することを実現できるように活動している様子がよくまとめられていました。

・「地域調べ」の発表
 「地域を調べる」をテーマに、興味のある場所や、疑問に思っていることなどについて、調べました。その成果を発表しました。


画像2

『文化祭 2日目 〜評議会発表〜』

 合唱コンクールのあとは、舞台発表が続きます。
 
 まずは評議会から、日ごろの活動の様子と取組のアピールを劇仕立てで発表してくれました。笑いがある中にも、全校生徒へ呼びかけるしっかりとしたテーマもあり、たいへん内容のある舞台発表でした。

画像1

『文化祭 2日目 〜合唱コンクール3年〜』

合唱コンクール 3年生

3組 「群青」
1組 「走る川」
2組 「青葉の歌」
4組 「あなたへ」

学年合唱 「夏は来ぬ」

※最優秀賞は 1組 でした。

音楽科 生瀬先生からの講評のあとに、
文化委員長から結果報告、そして表彰を行いました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp