京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:92
総数:431775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『進路だより第18号』

進路だより第18号をアップしました。
右下のカテゴリー「進路だより」からご覧ください。

来週18日(水)から三者懇談会が始まります。3年生にとっては、進路希望決定の大切な懇談会になります。懇談会に向けて、ご家庭においても十分にお話し合いをしていただきますように、どうぞよろしくお願いします。

なお、進路だより第18号は、 こちらからも ご覧いただけます。

『第61回合同運動会』

 本日、島津アリーナにおいて、『一人一人が楽しさいっぱい! 友達いっぱい! がんばりいっぱい!』を目標に、京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級「第61回 合同運動会」が開催され、69校から多くの生徒が集い、体育館いっぱいに元気な声が響き渡りました。
 開会式では、本校生徒が、全参加生徒を代表して、『選手宣誓』を行いました。元気いっぱい、大きな声で素晴らしい発表をしてくれて、会場全体から大きな拍手をいただきました。
 生徒達は、それぞれの競技に一生懸命に取り組み、日頃の成果を精一杯発揮するとともに、楽しい一日を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

『今月の言葉 〜12月〜』

画像1
「Stay the course .」
 『最後まで頑張る』

 今年も早いもので、もう12月を迎えました。令和元年もあと1ヶ月で終わろうとしています。みなさんにとって、2019年、そして平成から令和を迎えた今年度は、どのような年になったでしょうか。

 1年生・・・4月の入学式が、まだまだ昨日のことのように思い出されますが、この2学期では、たくさんの学校行事を経験しました。どれも初めてのことばかりで戸惑うことも多かったかもしれませんが、一生懸命に頑張ることの大切さを学びました。
 
 2年生・・・2学期は今まで頼りにしていた3年生の先輩方からバトンを引継ぎました。行事では「朱雀愛」あふれる先輩方の取組を身近に感じ、部活動では2年生中心の活動へと移行しました。新生徒会役員も選出され、名実ともに朱雀中学校を支える時期がやってきました。
 
 3年生・・・全てが3年間の中学校生活の締めくくりです。体育大会の応援合戦、文化祭の合唱コンクール、皆さんの行事への取り組む姿勢は素晴らしく、また頼もしくもあり、その「朱雀愛」はしっかりと後輩達に受け継がれていくであろうと確信します。たくさんの感動を本当にありがとうございました。

 2019年も、まもなく幕を閉じようとしています。今月はしっかりと今までを振り返ってみてください。やり残していることはありませんか。今年も“最後まで頑張る”ことを忘れずに一生懸命に過ごしてほしいと思います。そして、新しい年「2020年」を希望を持って迎えられるように準備しましょう!


『進路だより第17号』

進路だより第17号をアップしました。
右下のカテゴリー「進路だより」からご覧ください。

京都府内公立高等学校の11月進路希望調査の集計結果についての案内及び注意事項を載せています。なお、本日広報発表されました進路希望状況については別紙プリントにて3年生に配布しておりますので、ご確認ください。

なお、進路だより第17号は、 こちらからも ご覧いただけます。

『よんきゅうポスター制作 原画作成』

画像1
 先日、『よんきゅう絆プロジェクト』において制作する「ポスターリニューアルプロジェクト」の原画を募集したところ、本校生徒からも多数の応募がありました。その中で、見事に2年生M.Y.さんの作品が選ばれました。今後、キャッチコピーと併せてポスターとして制作される予定です。
 
 また、作品は、北校舎1階東側階段の登り口に掲示していますので、ご覧ください。

第22回京都市PTAフェスティバル

 第22回京都市PTAフェスティバルが,令和元年12月14日(土)10:00〜15:00に国立京都国際会館 イベントホールで開催されます。
 模擬店,体験ブース。ステージなど楽しい催しがたくさん用意されています。会場には,本校PTA活動を紹介する壁新聞も掲示されますので,是非ご覧ください。



画像1

オリジナルのアロマポット制作

 本校のスクールカウンセラー浅田先生が,教育相談の一貫として月に1回のペースで相談室にて様々なイベントを企画してくれています。今日の昼休みには,保冷剤や空き瓶といった廃材を利用したオリジナルのアロマポット制作に1年生数人が挑戦していました。
画像1

『12月行事予定』

12月 行事予定をアップしました。
右下、行事予定 のカテゴリーの中からご覧ください。

なお、こちらからも ご覧いただけます。

『第2回家庭地域教育学級「社会見学」 〜PTA〜』

 11月20日(水)、PTA家庭教育学級「社会見学」を行いました。
 PTA家庭教育学級は、『心豊かな子どもの育成をめざして』をテーマに毎年開催しています。今回は、元号が平成から令和に変わり、戦後74年を迎えた中、改めて「平和の尊さ」を考えようという目的で、舞鶴引揚記念館及び舞鶴赤れんがパークを見学しました。
 舞鶴方面は朝から雨が降る天候でしたが、多くのPTA及びOBの方々のご参加のもと、充実した一日を過ごすことができました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

第4回定期テスト

 いよいよ今日から第4回定期テストが始まりました。各学年ともピーンと張り詰めた空気の中で生徒達はテスト問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 後期第4回各種委員会
2/28 3年生 薬物乱用防止教室 6限

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp