京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:431739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『情報モラル教室』

画像1
画像2
画像3
 本日、全学年・学級(1年2限、2年3限、3年4限)において、4名の情報モラル市民インストラクターとしてご協力いただいている講師の先生方をサポーターとしてお招きし、学年教員とともに、「情報モラル教室」を実施しました。

 テーマは「スマートフォンとのより良いつきあい方について考えよう」ということで、どの学年もどの学級も同じ内容で学習しました。

 今日の授業では、インターネットへの不適切な書き込みのトラブル事例の動画教材をもとに、問題点を整理し、その解決策をグループで話し合いました。
そして、そのことから、インターネットへの投稿に伴う危険性や、トラブルにならないための方法を話し合い、ひいては、スマートフォンとのより良いつきあい方を考えることができました。

 年々、スマートフォン所持率も高くなり、「使い方」をしっかり考えることが求められています。今日の学習では3年生はもちろん、1・2年生も、しっかりと話し合い、自分たちの考えをしっかりと共有することができました。「使い方」を間違わなければ、たいへん便利なものであることは否定できません。中学生の時期から、きちんとした知識を持ち、しっかりと考え、トラブルに繋がるようなことがないようにしたいです。

 本日、ご指導いただいた市民インストラクターの皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

『進路だより第6号』

進路だより第6号をアップしました。
オープンキャンパス・学校説明会には、積極的に参加しましょう。

こちらからも ご覧いただけます。

『第1回テスト』

画像1画像2画像3
 本日は、第1回テストの日です。
 
 1限から5限まで、国語・社会・数学・理科・英語の5教科を行います。どの生徒も真剣なまなざしで、一生懸命に取り組んでいます。今回のテストは1日で終了なので、たいへんだったかもしれませんが、毎日の授業を大切にしているか、予習・復習などの家庭学習なども含めて、学習習慣ができているかどうか、などを振り返るよい機会でもあります。

 特に1年生にとっては、初めての定期テストです。小学校とは大きく違う点の一つであるテスト形式です。机上の整理や受験上の注意点など、細かい話を聞いてスタートしました。やや緊張した面持ちですが、これから何回も経験していく瞬間です。精一杯頑張りましょう。

『明日、第1回テスト』

画像1
 明日は、今年度最初の定期テスト(第1回テスト)です。テスト範囲としては、それほど多くはないかもしれませんが、日頃の取組の成果が発揮できるように、準備をしっかりして臨みましょう。時間割は以下のとおりです。時間帯の詳細はすでにお知らせしていますので、確認してください。

1限 国語
2限 社会
3限 数学
4限 理科(3年英語)
5限 英語(3年理科)
6限 学活


『進路だより第5号』

進路だより第5号をアップしました。
説明会やオープンキャンパスの情報が多数載っています。確認をよろしくお願いします。

こちらから もご覧いただけます。

『学年集会 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
2年生は本日5限学年集会を行いました。最初に学級旗の披露をしました。各クラスの製作委員の人たちが学級旗を紹介しました。

次に5月29日(水)に予定しているファイナンスパークの事前学習ということで、「働く人の話を聞く」という学習をしました。
今回は、井上先生に銀行で働いていたときのお話をしてもらいました。社会人として大切な二つのことについて話を聞きました。大いに参考になったことと思います。今後の学習に活かしてください。

『PTA予算総会』

画像1
画像2
 本日14時30分から、本校2階ふれあいルームにて、令和元年度『京都市立朱雀中学校PTA予算総会』を開催しました。お忙しい中、多数の保護者の方にご参加いただき、本年度の「PTA事業計画案」及び「PTA予算・PTA特別会計予算」が承認されましたことをご報告申し上げます。総会終了後には、PTA保健委員会のお世話による「制服リサイクル」も行われました。

 また、今週13日(月)より本日まで公開授業週間ということもあって、授業参観にも来ていただいた皆さま、改めて御礼申し上げます。日頃の学校でのお子たちの様子をご覧いただき、ご家庭での話題にもなったことと思います。
 今後とも保護者の方のご協力のもと、ともに、子どもたちの成長をしっかりと支えていきたいと思います。

 次回は、6月9日(日)に日曜参観を行います。ご予定のほど、どうぞよろしくお願いします。

『English Shower 2』

画像1
画像2
画像3
 本日、2回目の「English Shower」を行いました。今回もALT「ザック先生」のスピーチの視聴のリスニング形式でした。楽しめたでしょうか? 日頃からザック先生は朝のあいさつをはじめ、常に皆さんに英語で語りかけてくださっています。このように、少しでも、英語に触れる時間があるのが、うれしいですね。積み重ねが大切です。

 今日の内容は以下のとおりです。振り返っておきましょう!

〜California〜
 This is California. It's in the western United States. You can see it here in red. It's next to the Pacific Ocean.
 This is California's flag. It had one red bar, one red star, and a picture of a grizzly bear. The grizzly bear is California's official animal. It's like a mascot.
 California's population is thirty nine point five million people. The size of California is four hundred and twenty four thousand square kilometers. California is very big.
 This is California and Japan. California is big but Japan is bigger than California.
 California also has many great things to do and see. Number one, it has many great beaches. You can swim, or surf, or relax.
 We also have great Mexican food. It's very spicy with peppers and chilies, and different ingredients. I love it.
 We have many famous cities like San Francisco and L.A. Have you ever been to San Francisco?
 And we have ginormous trees; very big trees called “Redwood” trees. The nature in California is very beautiful.
So California has many great things to do and see.

 
 今日もザック先生によるプレゼンテーションです。聞き取った内容についての問いに答えたり、わかったことを書いたりしましょう!

Questions(ザックさんの質問に対する答えとして正しいと思う記号を選びましょう。)
1.What is California's official animal?
   A  A lion   B A shark   C A bear   D A cow
2.California is bigger than Japan.
  A True(本当)   B false(間違っている)
3.ザックさんのお話について、わかった(聞き取れた内容)ことをたくさん書こう。
  (日本語でOK!)

『English Shower 1』

画像1
画像2
画像3
 本日、朝読書の時間帯に、今年度第1回目の「English Shower」を行いました。
 この取組は、英語の授業以外にも様々な英語に慣れ親しむことが一番の目的です。生徒のみなさんにとって、これから将来には、ますます英語が日常生活に入り、英語の必要性も高まります。楽しみながら英語に慣れ親しむことを繰り返して、少しでも自分の英語力につながりよう、努力を続けてほしいと思います。
 この取組は、2日間をセットにして2週間に1回程度実施する予定です。楽しみにしてください。

 まず、1回目は、本校のALT「ザック先生」の英語スピーチの映像を視聴してもらいました。あとに、いくつかの質問もありました。わかりましたか?

 スピーチの内容は以下のとおりです。読み返してみてください。

〜America〜
 America is in North America. It is south of Canada, and it is north of Mexico.
 The population of America is three hundred twenty eight million, seven hundred and forty eight thousand people. America is also very big. The size of America is one million eight hundred and thirty four thousand square kilometers.
 This is America's flag. It has thirteen red and white stripes and fifty white stars. Each star is one state. There are fifty stars because America has fifty states.
 This is America's money. We have bills: dollars from big sizes to very little sizes. Our smallest bill is one dollar, or about one hundred yen. Our biggest bill is one hundred, or about ten thousand yen. Each bill has the face of a popular president or famous historical person.
 We even have many coins: one cent, five cents, ten cents, twenty five, fifty, and we have dollar coins as well.
 America also has many sports. But the three most popular sports are: Baseball, Basketball (do you know the NBA?), and American football. Have you seen a football game? It's very exciting!
 America also has great food. Popular American food includes: Hamburgers, pizza, and hot dogs. Which do you like? But we have even more food. America has food from all around the world, like: Mexican foods, Indian food, we even have Japanese food. I like sushi more than pizza. How about you? What food do you like?


Questions(ザックさんの質問に対する答えとして正しいと思う記号を選びましょう。)
1.How many states does America have?
 A 20   B 30   C 40  D 50
2.In America, the most popular sport is Judo.
 A True   B false
3.ザックさんのお話について、わかった(聞き取れた内容)ことをたくさん書こう。
  (日本語でOK!)

『進路だより』

今年度も、「進路だより」を発行しています。遅くなりましたが、第1号から第4号までをアップしました。大事な情報をたくさん載せていますので、しっかりと読んでください。
 
 以下からもご覧いただけます。

進路だより第1号
進路だより第2号
進路だより第3号
進路だより第4号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 3年生 修学旅行 1日目
5/29 3年生 修学旅行 2日目
2年生 ファイナンスパーク学習
1年生 校外学習
5/30 3年生 修学旅行 3日目
5/31 3年生 2限より登校

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp