京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up99
昨日:128
総数:432167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

2年生 職場体験2日目 その4

 午後からの撮影分です。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験2日目 その3

 午後からの活動を再び掲載予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験2日目 その2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験2日目 その1

 昨日の緊張した表情から少し慣れて、精一杯頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験スタート

画像1画像2
 本日より4日間、2年生は職場体験に出かけています。実際に「働く」ことを体験して生徒たちは新しい発見をたくさんしてくれると思います。今日以降、体験の様子をたくさん掲載していきますので楽しみにしていてください。

進路だより第16号をアップしました

進路だより第16号をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配付文書をご確認ください。いよいよ本格的に進路を決定する時期となってきました。

11月の言葉

画像1
 「読 書 志 弥 高 −書を読めば,志(こころざし)弥よ(いよいよ)高し−」

 意味−読書をすればするほど,自分の目標はますます高くなり,読書のすばらしさが
    わかってくる。

 近ごろの若い人たちは,何かあればすぐにスマホで検索します。便利ではありますが,
本当に知りたいことは,やはり「本」から学ぶことが大切ではないでしょうか。一度読
んで,もう一度読んで調べたいとき,スマホの情報は消えている場合があります。「本」の情報は確実に残っています。さらに,様々な本を読んだり調べたりすることで,自分が得たかった情報以上のものを発見できることもあります。
 毎日朝読書をしていますが,もっともっと本の世界に触れていきましょう。

幼児と触れ合う体験

画像1画像2画像3
 家庭科保育学習の一環として,今日の午前中に3年生全員が校区にあるカトリック聖母保育園を訪問しました。かわいい園児さんに囲まれて,はじめは少し照れた表情の生徒たちでしたが,時間の経過と共に童心に返り,絵本を読み聞かせたり一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。

中京支部授業研究会  〜美術科〜

画像1
画像2
画像3
 30日(火)の午後からは,中京支部の中学校の先生方の授業力向上のための勉強会が行われました。本校は美術の授業が担当で,若狹先生が授業をされました。中京区の中学校の先生だけでなく,京都市の中学校の美術の先生がたくさん参加されました。2年2組の皆さんは,多くの先生方が来られたので,緊張していたように思いました。皆さんの勉強する授業を参観して,その後,先生方が協議を熱心にしておられました。

12月の行事予定をアップしました。

11月の行事予定に引き続き,12月の行事予定をアップしました12月には懇談会も予定されていますので,参考にしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 午後より学校閉鎖 〜1月3日

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp