京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:128
総数:432107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

多文化共生

画像1
画像2
画像3
 多くの外国の方が日本を訪れる中、在日外国人と言われる方々の人口も増加しています。異なる生活習慣や文化を持つ人たちとより良く共生していくために、今日は在日外国人の方に講演をしていただきました。私たちがあまり知らないその国の文化や日本で生活している中で感じていることをお話しいただき、生徒達には有意義な時間となりました。

進路だより第9号をアップしました

進路だより第9号をアップしましたのでご一読ください。
 6月23日(金)5・6限に,進路説明会が行われます。

進路だより第8号をアップしました

進路だより第8号をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご確認ください。

環境委員会の活動

画像1
画像2
画像3
 委員会活動の一つとして,環境委員会の皆さんが,玄関前の花を美しくしてくれています。雨の中ですが,熱心に作業をしてくれていました。
 新しい花文字もできあがりました。ご苦労さまです。

球技大会 閉会式

画像1
 各学年ともに,時間内に終了しました。
 優勝は,1年1組
     2年2組
     3年2組 

 学年によっては,大接戦で得失点のわずかの差で優勝が決まったようです。
 昨日の準備から,体育委員の皆さんはよく頑張ってくれました。ご苦労さまでした。

球技大会進行中 〜1年生〜

画像1
画像2
 1年生は,初めての球技大会。バレーボールのサーブがきちんと相手コートに入るかが,一つのカギです。ボールを上にあげると,ラリーが続きます。

球技大会 開会式

画像1
画像2
画像3
 6日(火)は球技大会です。朝8時から,体育委員の人たちが準備をしてくれました。生徒の皆さんも8時30分の集合を守れて,スムーズに開会式が行われました。
 学級のみんなのプレーを,しっかり応援しましょう。ただし.応援は長椅子に着席して行ってください。
 こまめに水分補給をして,熱中症にみんなで注意しましょう。

図書委員会ニュース

画像1
 図書委員が選んだニュースが掲示されています。嵯峨の竹やぶの落書きを注意するものが選ばれています。京都市民として,名所を大切に守ろうとする呼びかけです。

朝のあいさつ運動

画像1
 6月に入りました。朝からすでに日ざしの厳しさを感じます。生徒会では,月の初めのあいさつ運動をしています。5月はGW,そして修学旅行で大忙し。1年生の評議員を交えての本格的なあいさつ運動が,やっと始まった感があります。元気なあいさつで,一日を乗り切ってい行きましょう。

回生ふれあいまつり  〜吹奏楽部〜

 上級生になると,「ソロ」で演奏するところがあります。ちょっと緊張しますが,さすが上級生だなと思いました。
 今日は,とても暑くて準備段階ですこし疲れつぃまうほどでしたが,よく頑張りました。また,多くの保護者の方も来てくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 日曜参観 朱雀フォーラム
6/11 代日休業
6/13 歯科健診 1年生
6/15 生徒総会(5・6限)

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp