京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:92
総数:431760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

簡単クッキング 〜家庭地域教育学級〜

画像1
画像2
画像3
 毎年の恒例となっている「簡単クッキング」を開催しました。講師の先生は,本校家庭科の池田純子先生です。
 PTAの方,朱五女性会,そして中京支部のPTA親まなび委員の方々と本校の先生方でレシピとにらめっこしながら調理をしています。
 さて,どのテーブルの料理が上手くできあがるでしょうか。

よんきゅう絆プロジェクト 合同清掃実施

画像1
画像2
画像3
 本日より3日間、「よんきゅう絆プロジェクト」の取組として小中の合同清掃活動が行われています。みんなの合い言葉『そうじは大事!最後まで 教室も心もピッカピカ』をスローガンに、放課後の清掃では廊下をモップを使用して水ぶきしたり日頃できない場所も協力して掃除をしました。

壬生寺節分パトロール 実施します

 予定通り、本日のパトロールを実施します。たいへん寒い中ですが地域委員の皆様、ご協力よろしくお願い致します。

3年生人権学習 〜性について考える学習〜

画像1
画像2
 3年生も本日は「性についての学習」に取り組んでいます。卒業まで残り1ヶ月ほどとなった中で今回は主として性行為に伴うリスクについて学習しました。性感染症は誰でも感染する危険があることや、どのように行動すればそのリスクを減らすことができるかなどについてしっかりと考える良い機会となりました。

2年生人権学習 〜性に関する学習〜

画像1
画像2
 2年生は助産師さんをお迎えして性に関する学習を行いました。助産師さんからは、「いのち」に関することを根本に、「二次性徴における心と身体の向き合い方」「自分が自分らしく生きること」「自分と他人の心と身体を大切にすること」について熱心にご講演していただきました。

あいさつ運動

画像1画像2
 朱雀中内でも,昨日に引き続き月初めの「あいさつ運動」を実施しています。生徒会中央委員が中心となって声かけをしていますが,みんなもそれに答えて,大きな声であいさつしています。

あいさつ運動  〜よんきゅうプロジェクト〜

画像1
画像2
画像3
 みぞれ交じりの天候でしたが,小中合同のあいさつ運動が,朱四小と朱七小,そして朱雀中学校で行われました。
 朱雀中生が出身小学校に出向いて,小学生と一緒に校門前であいさつ運動をしています。本年度2回目の取組ですが,なかなか好評のようです。中学生は,小学生の声をかけられると思わず笑顔が出るようです。
 来週は,朱雀中のVGC(ベリー・グッド・キャンペーン)期間となり,小学校とも合同清掃推進期間となります。

二月の言葉

画像1
 「春 和 景 明  −しゅんわけいめい− 」

  −−春光のどかに景色は明らか −−

 早くも二月。今年の冬は例年にない寒さで,幾度となく寒波が日本にやってきています。その寒さで気づかないこともあるのですが,春は確実に近づいています。例えば完全下校時の明るさ,木の芽のふらみなど…。厳しい冬を乗り越えるからこそ,春の訪れがいっそううれしいものとなるのです。風邪やインフルエンザに気を付けて,この冬を乗り切りましょう。
 保護者の方には,明日,明後日の壬生寺節分のパトロールにご協力いただきます。遅い時刻からではございますが,ご協力よろしくお願いいたします。
 

朱雀ライトハウス訪問

画像1
画像2
画像3
 1年生は、先日より障がいがある人の人権について学んでいます。先週のアイマスク体験に続いて今日は朱雀中学校の校区にある「朱雀ライトハウス」を訪問しました。ライトハウスの職員の方からは、施設の案内とともに視覚障がいのある方を介助する立場では、どんな意識や配慮が必要であるかなどを丁寧に説明していただきました。

今月のイングリッシュ シャワー

画像1
画像2
 寒い日が続いています。インフルエンザには注意して,部屋の換気,うがい,手洗いを励行しましょう。
 さて,今月の掲示に気づいていますか?新しい年を迎えたということは,学年の締めくくりが近づいてきたということです。自分自身の一年を振り返ってみましょう。どんな出来事を思い出すでしょうか?
 また,冬のスポーツの紹介がされています。冬季オリンピックの開催まであと10日あまり。どんな種目を英語でどう表現するのか,掲示から学びましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp