京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:431739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

行進練習 その2

画像1
画像2
画像3
 全員で朱雀中学校のすばらしい行進を披露してほしいと思います。吹奏楽部の皆さんも本番頑張って演奏しましょう。
最後に生徒会長が代表して,吹奏楽部に感謝をこめてお礼を言いました。明日が楽しみです。

行進練習 その1

画像1
画像2
画像3
 明日は,春季総合体育大会の開会式です。学校では選手団の入場行進の練習を2日にわたって練習しています。吹奏楽部も本番に演奏で出場します。朱雀中学校がチームとなって出場するわけです。
 昨日より今日はずいぶんきれいにそろって行進ができています。

5月業予定をアップしました

 5月行事予定5月行事予定をアップしました。画面右下の配布文書一覧をクリックしてご覧ください。

春体激励会

画像1
画像2
画像3
 認証式に引き続き,春季総合体育大会の激励会が行われました。各部から代表3名が,大会に臨んで決意表明をしてくれました。どの部も堂々と決意を表明できて,素晴らしかったです。朱雀中の代表として頑張ってくれることを期待しています。
 生徒会長の工藤くんからの激励のことばに,「すべてに感謝しよう」とありました。感謝の気持ちを持って,ベストを尽くしてください。

認証式

画像1画像2画像3
 6限は,各学級の各種委員の認証式です。それぞれの学級で選出された委員の皆さんが,教頭先生から認証されました。
 いよいよ生徒会の各委員会が活動し始めます。学級のために,学校のために活躍をきたしています。

進路だより 第3号

 進路だより第3号をアップしました。配布文書進路だより 第3号をクリックしてご覧ください

学校評価年間計画

 29年度の「学校評価年間計画」を配布文書一覧にアップしました。学校評価年間計画
 年間に何度かアンケート等を実施し,授業等の改善につなげていきたいと考えています。昨年度末の保護者学校評価アンケート結果は,配布文書の中にアップされています。

よんきゅう絆プロジェクト

画像1
画像2
 このようなポスターを学校や地域の掲示板で目にしたことはありませんか?

 28年度から,中京区の堀川通りより西側の小中学校で取り組み始めたことをPRするポスターです。
 堀川通りより西側の小学校は複数の中学校に分かれて進学し,各中学校には,3小学校〜4小学校の生徒の皆さんが入学してくる状況です。そこで,どの中学校に進学しても,小学校での学びに差がないようにしようと,小中の先生方で協力して小中一貫教育をすすめようとしています。それが「よんきゅう絆プロジェクト」です。
 「よんきゅう」の意味は,関わりのある4つの中学校の「よん」と9つの小学校の「きゅう」のつながり絆です。

 ポスターが示しているのは,「よんきゅう」の小中学校で生活する上で守りたいことを3つの合言葉で示しています。

 「時間は守らなあかん キンコンカン」

 「ニコニコあいさつハッキリ返事 みんなの心はポッカポカ」

 「そうじは大事! 最後まで教室も心もピッカピカ」

 合言葉を覚えるだけでなく,この言葉の内容を実行していきましょう。

今月のイングリッシュシャワー

画像1
 今日から,中学校の学習が始まりました。英語の授業も始まります。イングリッシュシャワーの取組の中で,玄関前の掲示板に,今月は英語のクイズが出ています。1年生のみなさんには,少し難しいかもしれませんが,見て考えてください。答えは,裏に書いてありますよ。正解は,さていくつあったかな?

新入生を迎える会 〜部活動紹介〜

画像1画像2画像3
 今日から,いろいろな部活動を見学していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会
12/21 個別懇談会
12/22 中期終業集会
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp