京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:92
総数:431777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

第52回朱雀フォーラム

画像1
 日曜参観に引き続き,毎年行っている朱雀フォーラムを体育館で行いました。今年は犯罪被害者遺族で,社会福祉士・京都犯罪被害者支援コーディネーターの岩城順子氏を講師にお招きし,「いのちを考える教室」というテーマで,ご自身の経験をもとに,犯罪被害にあった家族の思いなどについてお話いただきました。最後に「一生懸命講演を聴いてくれることが,遺族にとって最も支えになる」とおしゃっていました。また,今まで当たり前だったことは,決して当たり前ではないということ,当たり前の「生命」はないということを忘れないでほしい。ということばが,大変印象的でした。

エコキャップ(ペットボトルキャップ)運動実施中

画像1
 本校では,生徒会を中心に日頃からエコキャップ運動を実施しています。今日は,日曜参観にかけて保護者・地域の方々にPRするための動画も作成し,上映しました。ペットボトルキャップ1500個で2人分のワクチンになることなど,この運動の意義が伝わる動画でした。今後も毎日ロボット型回収ボックスを玄関に設置しています。1個でも2個でもご協力いただえると助かります。

日曜参観

画像1
 6月12日(日)に日曜参観を実施しました。各学年道徳と教科授業を参観いただきました。道徳では,主題を1年生は「望ましい生活習慣」[節度,節制]を,2年生,3年生は「家族愛」[家族愛,家族生活の充実]と設定し,ワークシートをもとに,生徒たちの意見交流などで進めていきました。普段の教科の授業参観だけでなく,違った角度からの授業のようすがご覧いただけたのではないでしょうか。日曜参観だけでなく,今年度より,年間3回の公開授業週間を実施します。第2回・第3回を今後実施する予定です。ぜひ,そうした機会にご来校いただき参観いただきましょう。よろしくお願いします。参観にお見えになった保護者の方,地域の方,本日はお休みの日にご来校いただきありがとうございました。

第1回英語検定

画像1画像2
 6月11日(土)本校を会場に,第1回英語検定が実施されました。5級〜2級まで合計29名の本校生徒が受検しました。年間3回実施予定です。次回もたくさんの生徒にチャレンジしてほしいと思います。また,今回受検した生徒全員が合格していることを願っています。

生徒総会

画像1
画像2
 本日5・6限,平成28年度の生徒総会が行われました。今日は気温も高く,体育館も暑かったのですが,最後まで集中力が切れることもなく,全校生徒が熱心に,委員会から活動方針や質疑応答に耳を傾けていました。発表者も原稿を見ずに堂々としっかりとした報告や提案ができました。今年の生徒会目標は「朱雀愛」です。生徒総会で確認し,承認されたことをもとに,朱雀中学校が今まで以上にみなさん一人ひとりにとって大切に思える学校にしていってください。

今週のイングリッシュ シャワー

 今週のEnglish Showerは、岩手県、高田松原の「奇跡の一本松」です。この松は2011年の津波に耐え抜いた唯一の木だったのですが、海水による損傷により枯死が確認されました。この春にその苗木が島根県の出雲大社の境内に植えられたというものです。

苗木(seedling)  松(pine)  沿岸の(coastal)   死んでいる(dead)  
持ちこたえる[withstand]の過去形(withstood) 〜が原因で(due to)

A seedling from Iwate’s “miracle pine” was planted at Izumo Taisha. The miracle pine was the only tree among about 70,000 pines in the Takata Matsubara coastal pine forest that survived. It withstood the tsunami from the Great East Japan Earthquake in 2011. Eventually it was declared dead due to seawater damage.

進路だより 第9号

 進路だよりNo.9をアップしました。高校特集その5となっています。右下をクリックしてご覧ください。

非行防止教室

画像1
本日6限の総合的な学習の時間に例年実施している「非行防止教室」を行いました。今年度は,京都市教育委員会生徒指導課の晝川課長さんを講師としてお迎えし,「正しい判断と正しい行動ができる人になろう」というテーマで,身近な問題について,お話をしていただきました。特に最近の大きな社会問題にもなっている「いじめ」について,いじめはいじめられた人はもちろんいじめた側の人のこころにも一生残る傷をつけてしまうこと。また,いじめといわれる行為はすべて犯罪行為であること。また,「インターネットやスマホ」によるトラブルについても,具体的な事象をもとに,安易な使い方による危険性,相手を思いやることの必要性など,を分かりやすく講義いただきました。また,こうしたすべての行為は,自分の責任だけでなく,家族にも多大な犠牲がおよぶことになるなど,生徒だけでなく,我々大人ももう一度しっかり考えるきっかけになりました。
 また,本日は朱雀中学校第1回家庭地域教育学級ということで,お忙しい中,保護者の方々もご参加いただきありがとうございました。この機会にぜひご家庭でも話題にしていただけたらと存じます。

今週のイングリッシュ シャワー

English Shower今週は「自動でひもがしまるスニーカーが登場した」というニュースです。映画「Back to the future PART2」で紹介されていたスニーカーが現実のものになったというものです。練習する単語は5つです。

くつひも(shoelace)   〜になる(get)  
きつい、しまった(tight)   人(person) 踏み入れる(step)
 
Did you see the movie “Back to the future Part2 in 1989”? In this movie they show a shoe from the future. In mid-March Nike announced a new high-tech shoe like in the movie. When a person steps into the shoe, the sensor put at the heel reacts and shoelace gets tight automatically.

今月のイングリッシュ シャワー

画像1
 今月の内容は,3年生の修学旅行に関する内容からのクイズです。クイズ−つまり,疑問文をしっかり理解しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp