京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:132
総数:565390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより 12月号

 30日(木)、いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、「学校だより 12月号」を配布いたしましたので、ご一読いただけましたら有難いです。

 または、下記リンク先、配布物一覧からもご覧いただけます。

 また、スクリレで「12月行事予定」を添付して配信しましたのでご確認をお願いいたします。

 学校だより 12月号

体育大会

画像1画像2
 18日(水)、本日は朝から雲ひとつない秋晴れとなり、「一心不乱〜勝利を目指してひたむきに〜」のスローガンのもと、体育大会を実施することができました。

 コロナ感染対応が5類に移行したため、昨年度よりも種目を増やし、保護者の皆様の参観も制限無く行うことができました。

 今年度の取組は、縦割り活動を通して、クラスだけでなく縦の繋がりを築くことを重視しました。

 そのため、縦割りにした色別団体種目の練習を通して絆が深まり、一人ひとりの競技に応援の呼びかけと拍手を惜しみなく送る温かい雰囲気の大会になりました。

 今回の取組を通して、横の繋がり縦の繋がりから得た仲間意識やコミュニケーション力を更に高め、今後の学校生活や学習に生かしてほしいと思います。

 来賓の皆様、保護者の皆様におかれましては、厳しい日差しの中の参観となりましたが、最後まで応援をいただき、ありがとうございました。

グッドウィルコンサート in 京都 〜吹奏楽部〜

 7日(日)、京都コンサートホールで、明誠学院高等学校吹奏楽部によるグッドウィルコンサートが行われ、中学校の部に本校吹奏楽部も出演をさせていただきました。

 京都市内の中学校7校の最後を飾る出演順で、本校が演奏を行いました。

 「イエスタデイ・ワンスモア」「I WANT YOU BACK」「幸せなら手をたたこう」の3曲を披露し、特に「幸せなら手をたたこう」では会場の皆様も手拍子やジェスチャーで参加いただいて大いに盛り上がりました。

 この日は、一日中激しい雨が降る中でしたが、客席は満席となり楽しんでいただいたようです。

 今後はコロナ感染対応が緩和されたため、演奏をする機会が増えると思いますので、地域に愛される吹奏楽部として頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

春季総合体育大会〜ラグビー部〜

 6日(土)、ラグビー部が、見事予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに出場することができました。

 この日は、決勝1回戦目ということで、吉祥院グラウンドで、神川中学校と西陵中学校との合同チームと対戦しました。

 前半、相手チームの早い走りからのトライで先制されるも、その後こちらも1トライ決めることができました。

 しかしながら、前半は相手にトライを許し、チャンスが得点に繋がらないまま折り返すことになりました。

 後半にはやっとエンジンがかかり猛追しましたが、反撃は及ばす残念ながら負けてしまいました。

 後半の勢いが、前半から出ていたらと惜しい気持ちになる試合でした。

 来る夏季大会では、臆することなく最初から果敢に向かっていく試合運びができるよう期待しています。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜陸上競技部〜

 3日(祝・水)、晴天の中、陸上競技の部が、たけびしスタジアムで行われました。

 本校からは、13種目に21名の生徒が出場しました。

 先ずは、自己記録を更新することを目標にそれぞれが試合に臨みました。

 その結果、棒高跳で2名、砲丸投で1名、1,500mで1名が、入賞を果たすことができました。

 夏季大会までは1ヶ月あまりしかありませんが、個々の目標と向き合い、また一つ成長した姿を見せてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜バレーボール部〜

 30日(日)、嘉楽中学校との合同チームとして試合に臨みました。

 一回戦は、醍醐中学校と対戦し、サーブのコントロールが冴えわたり得点を重ねることができました。

 二回戦は、洛西中学校との対戦となりましたが、疲れを見せることなく順調な試合運びとなり、三回戦にコマを進めることができました。

 合同チームになって一年も経っておらず、一緒に練習する機会も少ない中、コンビネーションもしっかりとれたプレーができていました。

 ここまで築いてきたチームワークで、3日の三回戦も乗り切ってきてください。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜バスケットボール部〜

 30日(日)、本校において、バスケットボール部の試合が行われ、中京中学校と対戦しました。

 試合開始早々にシュートが決まり、緊張が解けたかのように得点を重ねることができ、試合を優位に運ぶことができました。

 最後までボールに食らいついていく粘り強いプレーには、成長した姿が見られ頼もしさを感じました。

 この試合での勝利を自信に変えて、3日の2回戦も思いっきり力を発揮してきてください。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜ソフトテニス部〜

 29日(祝・土)、4校が集まり、ソフトテニス部の個人ブロック予選が行われました。

 春季は各校から4ペアしか出場できないため、校内の選考会で勝ち進んだ先鋭ペアが試合に臨みました。

 全市大会に出るための枠を競い、上京中学校同士の対決にもなる場面もあり、結果、本校からは2ペアが出場できることに決まりました。

 30日に予定されていた団体ブロック予選は、雨天のため延期となりました。

 よって、決勝までいけばゴールデンウィークは試合で埋まることになりますが、日頃の努力を思う存分発揮して、進めるところまで駆け上がってほしいと思います。

 長丁場になりますが、明日から始まる団体戦も個人戦も頑張ってきてください。

 健闘を祈ります!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜サッカー部〜

 29日(祝・土)、大谷中学校で神川中学校と対戦しました。

 前半、相手チームに先制点を許すも、攻防戦が続き、試合は膠着状態で折り返しました。

 後半に入り、こちらも何度かチャンスはありましたが点数に結びつかず、その間に相手チ

ームに点数を許し、残念ながら負けてしまいました。

 しかしながら、チームとして、大きな声でのかけ合いをしながら連携してプレーができるようになり成長が実感できる試合となりました。

 夏季大会に向け、気持ちを切り替えて練習に励んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜卓球部〜

 29日(祝・土)に個人ブロック予選、30日(日)に団体戦が行われました。

秋季大会から練習を重ね、体力面、技能面、心理面ともにたくましくなり、試合に臨みました。

 個人戦では、一回戦から出場する生徒、二回戦から出場する生徒がいましたが、全員一度は勝利を収めることができました。

 しかしながら、個人戦も団体戦も、決勝大会出場は叶わず、悔しい結果になってしまいました。

 夏季大会に向けて、この悔しさをバネに練習に励んでもらいたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp