京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:100
総数:565998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

令和4年度 期末PTA総会

画像1画像2画像3
 2日(木)、19:00より令和4年度期末PTA総会が開催されました。
 出席者 15名、委任状 279名 合計 294名/PTA会員数442名
 1/5以上の定数を満たし、総会成立を宣言したあと、議事が進行しました。
 ・第1号議案 令和4年度 事業報告
 ・第2号議案 令和4年度 会計中間報告
 ・第3号議案 令和5年度 新役員について
 
 いずれの議案も拍手をもって全会一致で承認されました。

学校だより 3月号

 昨日、生徒に配布しました、学校だより3月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 3月号

学校だより 2月号

 31日(火)、本日、生徒に配布しました、学校だより2月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 2月号

学校だより 1月号

 6日(金)、昨日、生徒に配布しました、学校だより1月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 1月号

人権学活 2年生

 21日(水)、この日2年生は、人権学活がありました。
後期の目標は、「多様性を認め合い、共生していくために、私たちにできることはなんだろう」です。民族差別が身近にあるということに気づき、これから先、どのようなことを意識し、どのようなことを私たちはしていかなければならないのかを深く考えてもらうことを目的に、講演をしていただきました。講演に来ていただいたのは、NPO法人まちづくりサポートセンター「まめもやし」の村木さんと在日コリアン2世の金さんです。お二方には、どのような経験をしてきたのか、どのような活動をしてきたのかを中心に講演をしていただきました。(11月30日(水)に事前学習で、京都に在日コリアンの方が多い理由を歴史的背景から検証し、講演に来てくださる、村木さんと金さんについて、経歴を中心に紹介しました。)
 お二方のお話は、みんなから事前にとったアンケートの内容や、実際の体験談をたくさん話してもらったこともあり、みんな真剣に聞いている様子が見られました。これから先、様々な人と関わって生活していくと思うので、今回の人権学習で学んだこと、考えたことを生かし、きちんと声に出して、「それはおかしい!」と見抜く力をつけ、さらに理解を深め、知り、そして様々な人に寄り添い生活ができるようにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

道徳だより

 本日、生徒に「道徳だより」を配布しました。
 交流道徳について、また、2学期のふり返りについてなどの内容になっています。
 心を使ってしっかりと考えてきた足跡が垣間見えるものになっています。

 下記のリンクからもご覧ください。

 道徳だより1年生

 道徳だより2年生

 道徳だより3年生

学校だより 12月号

 30日(水)、本日、生徒に配布しました、学校だより12月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 12月号

学校だより 11月号

 31日(月)、本日、生徒に配布しました、学校だより11月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 11月号

令和4年度 学校評価実施報告書(中間報告)

 今年度の「学校評価実施報告書(中間報告)」をUPしました。
 ご確認ください。

 令和4年度 学校評価実施報告書(中間報告)

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果

 27日(木)、3年生を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について、分析などを含めた結果がまとまりました。
 本日、3年生の生徒に文書を配布しました。併せまして、ホームページにもUPしましたので、ご確認ください。

 令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp