京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:100
総数:566006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

新年のご挨拶

 初春のお慶びを謹んで申し上げます。

 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 さて、今年の「十干十二支(じっかんじゅうにし」は、『癸卯(みずのとう)になります。

 『癸』は、訓読みすると「みずのと」ですが、本来の読みは、「きぼう」です。
 
 また、『卯(うさぎ)』は、跳躍する姿から「飛躍」「向上」の象徴として捉えられ、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

 コロナ禍などの生きにくい状況は続いておりますが、『癸卯」の干支にあやかり、皆様と共に、希望をもって、この1年を乗り越えていきたいと思います。

 旧年中のご協力に感謝いたしますと共に、本年度も本校教育活動にご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。


新年のご挨拶

画像1
 初春のお慶びを謹んで申し上げます。

 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 さて、今年の「十干十二支(じっかんじゅうにし」は、『癸卯(みずのとう)になります。

 『癸』は、訓読みすると「みずのと」ですが、本来の読みは、「きぼう」です。
 
 また、『卯(うさぎ)』は、跳躍する姿から「飛躍」「向上」の象徴として捉えられ、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

 コロナ禍などの生きにくい状況は続いておりますが、『癸卯」の干支にあやかり、皆様と共に、希望をもって、この1年を乗り越えていきたいと思います。

 旧年中のご協力に感謝いたしますと共に、本年度も本校教育活動にご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。


京都市中学校新人大会〜卓球部〜

 23日(日)、卓球部団体戦の決勝トーナメントが洛星中学校で行われました。

 先日8日に新人大会ブロック予選で2位となり、また16日の1年生大会でもベスト8となり、それぞれの決勝が実施されました。

 1年生大会は双ヶ丘中学校と、新人大会は洛星中学校と対戦しました。

 早朝から学校で練習をして、しっかりウォーミングアップをして試合に臨みましたが、残念ながら2戦とも1回戦で敗退してしまいました。

しかしながら、それぞれの試合は一進一退のゲーム展開で、何度もデュースまで持ち込みながらチャンスを生かしきれなかったので,課題を克服し次に繋げてほしいと思います。

 今後の成長を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜バレーボール部〜

 16日(日)、予選リーグ2戦目は岡崎中学校と対戦しました。

 今季の大会から、嘉楽中学校との合同チームとなり、一緒に練習する時間は少ないですが、チームワークも次第に深まってきました。

 粘り強くボールを拾い続け、サービスエースで点数を重ねる試合運びとなりました。

 3セット目までもつれ込むシーソーゲームとなり、手に汗する試合となりましたが勝つことができました。

 9日に行われた1戦目でも勝利を納め、決勝トーナメントに進むことができました。

 この勢いで次の試合も冴えたサービスエース、アタックを見せてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜サッカー部〜

 15日(土)、予選リーグ2戦目は、小栗栖中学校と対戦し、両チームとも互角の戦いを繰りひろげました。

 膠着状態が続く中、相手チームに先制点を取られてしまいました。

 その後もお互いの攻防は続き、チャンスは幾度となくありましたが点数に繋がらず負けてしまいました。

16日(日)にも、大原野・西陵中学校合同チームと対戦しましたが、引き分けとなり今季は残念ながら決勝トーナメントへの出場は叶いませんでした。

 気持ちを入れ替え、日々の練習に励んでもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2022」出演

 10日(月・祝)、吹奏楽部が「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2022」に出演しました。

 堀川周辺の中学校6校が集結し、そのトップバッターとして出場しました。

 オープニング曲のダンスを交えた「Dynamite」をはじめとして4曲を演奏し、ホールいっぱいの観客を魅了しました。

 この演奏をもって、3年生は進路に向けて一旦引退をします。

 3年生にとっても、また1・2年生の後輩にとっても、思い出深いコンサートになったことと思います。

 3月に行われる定期演奏会までは、1・2年生の活動になりますが、今後予定されている地域での演奏会に向けて技術を磨いてほしいと思います。


画像1

京都市中学校新人大会〜野球部〜

 8日(土)、野球の決勝トーナメントが始まり、本校野球部も京都京北・下鴨中学校合同チームと対戦しました。

 試合開始前は、晴れやかな顔つきで今回も快進撃を期待しましたが、相手チームの投打が良く苦戦を強いられました。

 1点を返したものの塁に出ても打線が続かず、残念ながら負けてしまいました。

 本校にとって、決勝トーナメントに進出できたのは6年ぶりとなり、今期のチームは素晴らしい快挙を成し遂げてくれました。

 今後のチームの成長を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜ソフトテニス部〜

 8日(土)、ソフトテニス部の個人戦が加茂川中学校で行われ、1・2年生合わせて17組が初級・上級に分かれて出場しました。

 1年生にとっては初めての試合となり、緊張した様子が伺えましたが、その中で1組が全市大会出場の切符を手にしました。

 また、2年生も善戦し、3組が全市大会への出場を決めました。

 今後も、全市大会の団体戦・個人戦に向けて練習に励んでほしいと思います。

画像1
画像2

京都府中学校総合体育大会〜ラグビー部〜

 1日(土)、ラグビーの決勝トーナメントが宝ヶ池球技場で行われ、ベスト4をかけて長岡第二中学校と対戦しました。

 前半は、相手の素早いフォーメーションに戸惑いながらもプレーしましたがチャンスに恵まれず、相手に2トライを許してしまいました。

 後半は、更に1トライ追加されましたが、その後、底力を見せて立て続けに2本のトライを決めることができました。

 観戦しているベンチからは、歓声とともに奇跡を願う声が飛び交いましたが、終了間近に1トライを許してしまい、残念ながら負けてしまいました。

 今年度は、春季で3位となった栄光とプレッシャーを感じながら、目標高く、暑い夏を乗り越えて練習に励んできました。

 特に3年生にとっては忘れられない夏となり、長い夏が終わりましたが、次は自分自身の進路実現のために目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜サッカー部〜

 25日、予選リーグ1戦目が久世中学校で行われ、産業大学附属中学校と対戦しました。

 日差しが強い天候の中でしたが、スタートからメンバーの動きは俊敏で強気に攻めのプレーを見せてくれました。

 その甲斐あって、前半に4点を先取することができ、少しは余裕をもって折り返すことができました。

 後半も油断することなく、絶えず攻めの姿勢で3点を追加して、試合を終えることができました。

 予選リーグは、あと2戦残っており、上位2チームが決勝リーグに進めるということですので、ぜひ次の試合も頑張ってほしいと願っています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp