京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:132
総数:566289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

6月分選択制給食を申し込まれたご家庭へ

 25日(月),6月の給食を申し込まれたご家庭に,次の2点についてご連絡をいたします。

 1.6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。

 予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
 
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。

 (予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。

 ≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」

 (例)給食取消回数が5回の場合
 310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)

 2.6月8日(月)〜6月12日(金)の中学校給食について

 8日からは,給食が提供されます。

 ただし,8日〜11日の登校の仕方が,午前の部・午後の部と分かれて交互になりますので,お子さまとご相談の上,予約をキャンセルされる場合は,5月29日(金)までに,各ご家庭で手続きをお願いいたします。

 なお,キャンセルは,1週間単位でしかできませんので,キャンセルされますと12日の給食もキャンセルとなります。

 12日は,通常登校の6時間授業となりますので,キャンセルされた場合は,お弁当のご用意をお願いいたします。

 学校からも,プリント配布やお電話で連絡いたしますが,ご不明に場合は,学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。




【重要】6月1日からの学校再開に向けたお知らせ

 22日(金),この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。

 つきましては,下にあります,リンクまたは配布文書から,「段階的な教育活動の再開」についてのお知らせと「感染拡大防止対策」について,ご一読ください。

 なお,同じ内容のプリントを5月25日より,各ご家庭のポストに投函いたしますので,お読みいただき,6月1日からの再開に向けてご準備の程よろしくお願いいたします。

 5月22日「6月1日からの学校再開に向けたお知らせ」

 5月22日「新型コロナウイルス感染症対策」

「配布文書」の欄を見てくれてますか?

 15日(金),生徒の皆さん,元気に過ごしていますか?

 14日・15日で配布した課題等が入った封筒は確認してくれましたか?

 課題を順調にこなしてくれていることを願っていますが・・・

 困った時には,来週から始まる学習相談日や電話連絡で質問や相談をしてくださいね!

 そして,少し疲れた時には,「配布文書」の欄にある「上京中学校 動画集」を見て,一息ついてください!

 本日,新たな動画を配信しました。

 「エクササイズNo.2」と「上京中学校 校歌」です。

 運動したり,声を出して歌ったりして,気分転換を図ってください。

 「校歌」は,先生方が,皆さんに元気を届けようと,マスクをしながらも大きな声を出して頑張って歌いました。

 1年生の皆さんは,まだまだ馴染みがないかと思いますが,生徒手帳にある歌詞を見ながら口ずさんでみてください。

 また,5月分の学習内容について「KBS番組表:京都の子どもたち」も掲載しています。

 放送は来週から始まりますので,時間をチェックして,ぜひ,学習の参考にしてください!

 頑張れ!上中の生徒たち!!

画像1

生徒の皆さん,健康観察票で健康管理してますか?

 13日(水),担任や学年の先生方がお電話で,明日から課題を郵便ポストに投函することや学習相談日について,連絡をさせていただいています。

 休校が31日まで延長されましたが,生徒の皆さんは,健康状態はいかがですか?

 適度な運動や免疫力を上げるバランスの良い食事,十分な睡眠を意識して,規則正しい生活を送っているでしょうか?

 健康観察票に検温の結果を記入して,自分の健康管理を続けていますか?

 19日からは,希望者を対象に,学習相談日が実施されますが,学校再開後のことも考えて,5月7日に配布した「健康観察票」の記入をお願いします。

 紛失した方は,下記のリンクから3ページ目に「健康観察票」がありますので,プリントアウトして使ってください。

 また,学習相談日に参加する場合は,必ず検温をして,「健康観察票」に記入し,登校の時に持ってきてくださいね!

保健だより・健康観察票(5月18日〜31日)

3年生の皆さんへ 〜進路のお話〜

 13日(水),8日のこのページでもお伝えしましたが,高校からの説明会の案内が届きはじめました。

 今週の14日・15日に,家庭学習を入れた封筒をお家に届けますが,その中に高校のパンフレットも入っています。

 説明会の日程等が書かれていますが,コロナウイルス感染防止のために中止をされている場合があります。

 また,web配信に切り替えておられる学校もあります。

 先ずは,高校のホームページで,最新の情報を確認してください!

令和2年度 令和2年度 上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」

 13日(水),上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」を掲載いたしましたので,下記リンクからご覧になれます。

令和2年度 上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」

「上京中学校 動画集」の配信について

 11日(月),配布文書の欄に,「上京中学校 動画集」を掲載いたしました。

 今回の休校で,運動不足になありがちな生活を送っている生徒の皆さんに,元気が出るようメッセージを込めて,本校の先生方が簡単なエクササイズを披露する動画を作成しましたので,ぜひ見てください!

 パスワードは,同じ配布文書にある「読解力」を開く時に使用したものと同じです。

 また,ラグビー部の皆さんには,保護者の方にもご協力をいただいて行える練習メニューもありますので,こちらも見てくださいね!

3年生の皆さんへ 〜進路のお話 『高校の説明会について』〜

 8日(金),学校が再開されず,学習の遅れや進路選択で不安に思っている3年生もいるかと思います。

 そこで,進路係の先生からのメッセージをお届けします。
  
 自分自身の進路を考える上で,今回の休校期間は有意義な機会なのですが,高校の進路説明会は,新型コロナウイルスの影響により,当面は中止や延期となっています。

 (ちなみに,6月に「みやこめっせ」で開催予定だった合同説明会も,私立・公立ともに中止の発表がありました。)

 直接学校を訪問することはできませんので,この休校中に各高校のホームページを閲覧してみましょう。

 高校によっては,web上で個別相談に応じてくれるところもありますので,活用してください。

 その場合は,事前に質問の準備をしてから臨み,受け答えもしっかり行いましょう。

5月31日までの臨時休業延長に伴う学校の取組について

 8日(金),5月31日までの臨時休業の延長につきましては,既にご存知のことと存じますが,本校のさまざまな取組ついてお知らせをいたします。

 家庭学習の取組につきまして,ご家庭でもご協力をいただいているところですが,改めまして,本校から配布しています家庭学習の課題以外に,ホームページや動画配信を使用しての学習教材についてご確認いただき,引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

 7日または8日に家庭学習をお渡しいたしましたが,18日以降の課題につきましては,14日・15日に前回と同じように郵便受けへの投函等でお渡しをする予定です。

 また,家庭学習を行うにあたりまして,学習相談日を設定いたします。

 日程は,学年・学級ごとに指定し,感染防止対策を徹底して行います。

 保護者の方のご了解のもと,希望制で行いますので,参加される場合は,18日(金)までに学校へ電話連絡をお願いいたします。

 併せて,毎日検温を行い,健康観察票への記録もお願いいたします。

 学習相談日の日程や学習教材等の詳細は,下記のリンク,または配布文書一覧からご覧ください。たくさんのページ数となっておりますが,必ずご一読いただきますようお願いいたします。

 5月8日「臨時休業期間の延長に伴うお知らせ」

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

 8日(金),給食予約システムで5月分を予約されておられるご家庭の皆様にご連絡いたします。

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

 ≪返金額の計算方法≫
 返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
 310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

 この件に関する詳細は,下記のリンクから,または配布文書一覧からご覧になれますのでご確認をお願いいたします。

 5月8日「臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp