京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:160
総数:563229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

小学生部活動体験

 12日(水),放課後の時間帯に,令和2年度の新入生となる小学校6年生の児童が,部活動の体験に本校を訪れました。

 この取組は,KKP(烏丸・上京プロジェクト)の一環で,小中連携を目的に行われています。

 校区内の小学校3校と他地域から入学してくる児童が,少しでも面識を持ったり,中学校の雰囲気を味わえたり,興味のある部活動を体験して中学校生活をイメージできたりして,いわゆる「中一ギャップ」と言われる小学校と中学校の差から感じる不安を取り除くために行っています。

 最初に,各部活動の部長から,「部活動の雰囲気を味わってください。」とメッセージがあった後で,児童たちは自分が希望した2種類の部活動を体験しました。

 グラウンドや体育館の狭さから,新町小学校もお借りして,11の部活動で体験を行いました。

 前半・後半それぞれ20分ずつの活動時間でしたが,児童たちにとっては緊張と楽しさが交差する時間になったかと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp