京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:104
総数:578024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年生 租税教室

画像1画像2
 税理士会より3名の税理士の先生にお越しいただき、税に関する学習を行いました。
 日頃から消費税など身近に感じることができる税もあれば、なじみのない税もありました。税があることで私たちの生活が支えられているということを改めて感じることができたのではないでしょうか。社会科の授業で今後より詳しく学習を深めるようです。

2年生 チャレンジ体験事後集会

画像1画像2画像3
 本日、2年生は6限にチャレンジ体験の事後集会を行いました。
 学年を代表して22人の人が、学んだことのほかに大変だったことや苦労したこと嬉しかったことなどを発表してくれました。
 司会者の2人がインタビューしてくれて、とても和やかで温かい会になりました。
 最後に評議員の2人からメッセージがあり学年がひとつにまとまりました。

生活習慣向上週間 L.C.W(Life Check Week)

画像1
 生徒会全体の取組として、今週からL.C.W(Life Check Week)を実施しています。
 この取り組みは、生徒総会で、生徒全員で学校生活について様々なことを考えたことを受けて、さらに過ごしやすい学校になるように、自分たちの生活習慣も向上させよう、というねらいで取り組んでいます。
 生徒会中央、評議・専門委員会すべてで役割を分担し、日常の生活習慣を自分たちでふり返りながらチェックしています。そして、きちんとみんなが意識して生活できたかを数字化して、全校で一緒に取り組んでいる意識を高めています。
 この意識を定着させて、これからも自分たちの学校をより過ごしやすく、そして、自分の生活習慣もより快適になるようになるといいですね。
 自分が変わる、まわりも変わる、自分もまわりも変われば学校が変わる。こうやってみんなで学校を創っていきましょう!

進路保護者説明会

 3日(水)、6時間目に進路保護者説明会を行いました。
 今年度も、公立高校から京都府立鴨沂高等学校、私立高校からは京都先端科学大学附属高等学校より講師の先生方をお招きし、お話をいただきました。
主に公立高校と私立高校の違いや、学校の特色などについてお話しいただきました。
 進路を決める時に大切なことは、将来どのような人間になり、どのように生きていくかを考えることです。そのためには、将来の見通しを立てながら、その希望に向かって毎日努力する必要があります。まずは、自分の強み・弱みと向き合い、できること・適していること・伸ばしたいこと・やりたいことを整理し、目標(夢)をもって、何をどのように学ぶべきかをしっかり考えることが大切です。また、すでに多くの学校からパンフレットや資料が届き、説明会や体験が始まっています。「百聞は一見にしかず」と言いますが、希望の学校、興味のある学校などが見つかったら、可能な限り自分の目、耳、体で学校の雰囲気を感じてもらえれば、と思います。複数の学校を見て、学校の違いや良さを比較して、「自分らしさ」を生かせる卒業後のステージを見つけてもらえればと思います。

画像1
画像2

第48回合同球技大会(7月2日)

画像1画像2画像3
 7月2日(火)、合同球技大会が、島津アリーナ京都で行われました。
 上京中学校の1組の生徒の皆さんは、バレーボールは烏丸中学校と嘉楽中学校とチームを作って参加しました。また、ボッチャは烏丸中学校と二条中学校とチームを作り、試合しました。
 第1競技場でバレーボール、第2競技場ボッチャを行いました。今回の試合前の6月12日に、合同チームで事前に練習していたこともあり、仲良くプレーを楽しむことができました。集団活動を通して協力する心や励まし合う心が育まれたと思います。
 観戦に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

学校だより 7月号

 1日(月)いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、「学校だより 7月号」を生徒に配布いたしましたので、ご家庭でご一読いただけましたら幸いです。

 または、下記リンク先、配布文書一覧からもご覧いただけます。

 学校だより 7月号

『京都市交響楽団員による楽器講習会』開催

 本校にて楽器講習会が開催されました。京都市交響楽団の皆さんをお迎えし、中学1年生を対象に本校生徒を含め延べ600人が講習会に参加しました。

 プロの素晴らしい音色に生で触れ、目をキラキラさせながら参加している姿が、印象的で、今後さらに成長していくことだろうと感じました。また本校生徒は運営のお手伝いにも参加させていただき、楽団員の皆さまや他校の生徒さんと接することで、人としての成長も見られる貴重な経験をさせていただきました。

 また1年生も含めての演奏が楽しみです。

 今後とも温かいご声援よろしくお願いいたします
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探求・チャレンジ体験4

 活動最終日の様子です。本日でチャレンジ体験が終了となります。
 60か所の各事業所で多くのことを学ばせていただきました。今回の活動で学んだことを、今後の学校生活、自分の人生に活かしてほしいと思います。 
 お世話になった事業所の方々本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探求・チャレンジ体験3

 本日、活動3日目の様子です。 ずいぶん緊張感もほぐれ、活動に集中しています。事業所の方からお褒めの言葉もたくさんいただいています。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間 「上京さんぽ」の取り組み

 27日(木)、4限目の1年生の総合的な学習の時間は、7月に予定している「上京さんぽ」にむけて、グーグルマップを使って上京中学校の校区近辺である中立・小川学区、小川・室町学区、待賢・出水学区、西陣学区、桃薗学区、京都御所の建造物や木札・石碑、店舗、寺社仏閣・建造物を探索しました。
 先日、学年全体で実施した「学年社会」の授業で、校区の歴史を少し学んだうえで、様々な場所を見ていました。
 普段通り過ぎていることが多い校区の風景ですが、じっくり調べてみると様々な発見があると思います。実際に「上京さんぽ」して、さらに色々発見できるといいですね。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp