京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:150
総数:563081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

部活動集会に向けて

画像1画像2画像3
 4月10日(水)に部活動の紹介があり、1年生の部活動見学・体験が6日目を迎えました。この期間の様子として、2・3年生が、丁寧に1年生に対して説明をしてくれている様子が沢山見られました。そして、明日19日(金)には自分が入る部活動を決め、入部届を提出し、放課後に部集会が行われます。新入部員が入ることで、各部活動が活性化することを期待します。憧れの先輩を目指して練習したり、後輩を引っぱっていくために努力をしたりすることは、部活ならではのものです。今後各部活動で、目標を持ち、練習を重ねていく中で、喜びや悔しさを共有する仲間となっていければと思います。
 

1年生道徳 「朝市のおはようございます」

画像1画像2
 17日(水)4限、今日の道徳の題材は、「あいさつ」に関するものでした。
商店街の朝市を歩いていたら、町の小学生の男の子が初対面の作者にあいさつをする。作者はそのあいさつにとてもうれしくなる。という話でした。
 授業では「なぜ、主人公はうれしくなったのか?」ということを中心に話し合い活動を行い、お互いの考えを伝え合いました。元プロ野球選手のイチローさんの「なんで挨拶するんだろう?」という言葉で考察を深め、最後にビートたけしさんの「人」を気持ちよくさせる方法ってたくさんあるけど、「挨拶」ってその一つだよね。という言葉で授業は終わりました。学年目標にもある「あいさつのできる学年」にもつながる道徳の授業でした。

春の野球部の活動

画像1画像2画像3
 春季大会まで2週間を切り、この3・4月は実践形式の練習や練習試合(伏見中、嘉楽中、下鴨中、打出中、高野中)を行いました。
 練習試合では、実際の試合会場になる岡崎公園野球場等で試合を行い、グランドの広さや芝生や土の状態を確認することができました。また声が通りにくいことやファールゾーンが広いことでの課題も多く発見できました。
 雨の日には、水泳部のみなさんと合同トレーニングを体育館にて行いました。冬場はプールに入れずにトレーニングを多くされている水泳部のトレーニングは、とても活動量が密で、野球部員にとってもとてもためになるものでした。春季大会に向けて「チーム上京」で頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

1年生 学年集会

 10日(水)、1年生は、はじめての学年集会を行いました。
 学年担当の先生方の自己紹介や、通級教室や育成学級の話がありました。その後、学年主任の話があり、「あいさつのできる学年」になってほしい。色々な人に伝わる挨拶ができてほしいという話がありました。また「おもいやりを大切にできる学年」になってほしい。そのために、一人ひとり、一人ひとり思いやりがあり、周りの人のことを大切にできる集団になってほしいというお話もありました。
 世の中と同じように、1年生にも様々な個性を持つ人がいます。その一人ひとりの個性はとても大切なものです。そんな個性の異なる集団の中で、自分の伝えたいことがうまく伝わらない場面もあるかもしれません。しかし、相手のことを思い、どうすればうまく伝えられるかを考えられるようになってもらえればと思います。困っている人がいれば、その困りを理解し、助け合えることができるように、「思いやりを大切にしてほしい」と思います。140人みんなで「おもいやりを大切に」「あいさつのできる」学年になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「新入生を迎える会」「部活動紹介」

 10日(水)、今日は午後から生徒会主催による「新入生を迎える会」と「部活動紹介」が行われました。
 新しく入学した1年生のみなさんに、安心して学校生活を送ってもらうために、今日まで2、3年生が準備してきました。
 最初は、吹奏楽部の演奏をバックに入場、生徒会から歓迎の言葉がありました。2、3年生が校歌を合唱し、1年生に披露する場面もありました。
 その後、吹奏楽部による歓迎の演奏、教職員の紹介があり、お楽しみの学校クイズとなりました。1年生は、最初は少し緊張していた様子もありましたが、クイズの時間ではみんな笑顔で楽しんでいました。
 生徒会の組織も説明し、学級ボールの贈呈がありました。最後は新入生から初々しくも堂々とした代表のあいさつがあり、閉会となりました。
 その後、各部活動から活動の紹介がありました。それぞれの部活動の個性が出た紹介で、1年生もさらに期待が膨らむ紹介となっていました。
 さて、いよいよ今日から本当の意味で1年生も上京中学校の一員となりました。これからも全学年が一緒になって、生徒の力でともに上京中学校を創ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

「新入生を迎える会」「部活動紹介」

 新入生を迎える会の様子です。
画像1
画像2
画像3

「新入生を迎える会」「部活動紹介」

 部活動紹介の様子です。
画像1
画像2
画像3

令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
令和6年度 入学式
 9日(火) 本日、「第77回入学式」を挙行いたしました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 国歌・校歌斉唱の後、学校長式辞、来賓祝辞、新入生誓いの言葉、在校生代表の歓迎のことば、と進行し閉式しました。
 1年生の担任・副担任の教職員を発表した後、体育館から各教室にて学級開きをおこないました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。
 明日10日(水)には、三学年がそろいます。そしてその日の午後に「新入生を迎える会」を生徒会主催で行います。

着任式・始業式そして学級開き

画像1画像2画像3
 本日4月8日(月)に、令和6年度の着任式・始業式を行いました。新着任教職員を12名お迎えしました。
 少し雨が降る時間帯もありましたが、学級写真も桜の前で撮影することができました。3年生、2年生ともに、進級し本日新たなスタートを切りました。
 始業式後には各クラスで学級開きが行われました。学級開きの後は、明日の入学式に向けての準備を行いました。様々な準備をしてくれた2・3年生の皆さん、ありがとうございました。

桜が咲きました

画像1画像2
 校門の桜、そして校門を入った先にある桜の花が咲きました。例年より遅い開花となりました。進級、入学される上京中学校の生徒の皆さんをお迎えするかのように咲いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp