京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:160
総数:563222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

ラグビー部 春季大会(4月27日)

 曇り空の下、11時キックオフ。相手は四条中と西陵中の合同チーム。普段の練習の成果を試されるハードな試合展開となりました。
 開始後まもなく相手チームにトライを許し、前半は相手チームのペースで進む形となりました。
 後半は、相手ボールを何度もタックルでかわし、声を掛け合い、2トライで相手チームに迫りました。
 結果は17対33。今日の悔しさを明日からの練習に活かし、さらなる技術と精神力を磨こう!
 応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

野球部 春季大会(4月27日)

 野球部は、伏見桃山城公園野球場(アイアイ伏見桃山スタジアム)にて、1回戦を迎えました。
 対戦校は岡崎中学校。初回こそ無得点に終わったものの、2回には足をからめ、長短打を集め、相手のミスもあり、一挙に8得点。投打もかみ合い、終わってみれば13対1の4回コールド勝ちとなりました。
 今日は、1年生の部員も帯同・出場した選手もいる中、最初からチーム一丸となり、元気に声を出し、お互いをカバーしながら、最後まで一貫とした姿勢ではつらつとプレーしました。
 明日は、シード校との対戦が勧修寺公園野球場で予定されています。今日の勢いを明日につなげ、まさに「チーム上京」で全力を出し切ってほしいと思います。
 遠い中、応援に来たくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卓球部 春季大会団体戦(4月27日)

画像1画像2画像3
 卓球部は春季大会の団体戦をかたおかアリーナ京都(京都市体育館)で行いました。初戦(2回戦)の対戦相手は旭丘中学校でした。旭丘中学校との試合は3-1で勝利し、次戦はベスト8をかけて双ヶ丘中学校と対戦しました。
 双ヶ丘中学校との試合は、残念ながら勝利できませんでしたが、最後まで諦めずチーム全体で応援し戦いました。
 今後はチームとして、成果と課題を明確にして、夏季大会に向けて新たな目標を立てて練習を頑張ってください。頑張れ上京中卓球部。
 応援に来てくださった保護者ありがとうございました。

サッカー部 春季大会(4月27日)

画像1画像2画像3
 サッカー部は春季大会を大枝中学校グラウンドで行いました。対戦相手は京都御池中学校でした。涼しい気温の中、広いグラウンドでプレーしました。
 前半は敵陣でプレーすることが多く、有利に試合を進め、ゴールを続けて決めることができました。相手にもゴールを決められましたが、すぐに取り返し、前半を2点リードで終えました。
 後半相手に1点を返されましたが、3-2で勝利しました。
 次戦は29日(月)に桂中学校グラウンドで行われます。頑張れ上京中サッカー部。
 遠いところ、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・教育活動説明会・修学旅行説明会3

 教育活動説明会・修学旅行説明会の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観・教育活動説明会・修学旅行説明会2

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観・教育活動説明会・修学旅行説明会

 26日(金)、本日5時間目は、授業参観を行いました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。保護者の皆様には、始業式より3週間たった上京中学校での授業の様子を見ていただきました。
来月5月11日(土)には、土曜参観を予定しています。ご都合がつくようであれば、お子さまの様子を見に来ていただければと思います。

 育てたい生徒像や目指すべき教育のビジョンを保護者の方と共有し、学校教育目標の実現に向けて共に協働していけるよう、ご理解・ご支援をお願いいたします。

 6時間目は、体育館で教育活動説明会・修学旅行説明会を行いました。本校の今年度の取組や修学旅行についてご説明いたしました。本日来られなかった保護者の皆様には、配布させていただきました資料を後日お子様通じてお渡しさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

校歌に込められた思い

画像1
 上京中学校の校歌は、様々な機会に集まって全校生徒、全教職員で歌います。
 この歌詞にある通り、希望にあふれ、理想に生きることができるように、日々がんばっています。       

一、緑の風の  さわやかに
  わが学び舎は  御苑のほとり
  高き心の  うるわしく
  日に新しき  こころざし
  星の瞳を持っている   
  太陽の歌持っている   
  ほまれあり  上京
  希望の学園

二、青空のもと  手をつなぐ
  雲高く見て 心に灯す
  若きその日の  力をあわせ
  明るきつどい  すこやかに
  花のそよぎを持っている
  未来の道をたどってる
  かえりみん  上京
  理想に生きる

本日4月26日(金)授業参観です

画像1
本日の予定は以下の通りです。

5限 授業参観     (13:25〜14:15) 各教室
6限 教育活動説明会  (14:25〜14:50) 体育館
   修学旅行説明会  (15:00〜15:30) 体育館

 自転車で来られた際には、正門を入って北側にお停めください。
 2足制ですので、上履き・下足袋 をご用意ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

1年生道徳 「自分の性格が大嫌い!」

画像1画像2画像3
 24日(水)、4限の道徳では、中村うさぎさんの「自分の性格が嫌い」という話をもとに、自分の「性格」について考えました。話では、自分の性格を直したい?自分の欠点は何?ということから考え、自分の短所と長所は表裏の関係にあることに気づき、長所も短所も含めて、自分の性格を肯定的に捉えることができるようになる。自分の性格を肯定的に捉えることで、人生が楽しくなる。という内容でした。
 1年生になって2週間ほどたちました。入学式でみんなに書いてもらった「今の気持ち」を廊下に飾っています。その気持ちをみんなで大切にして、欠点も含めて、みんなが楽しく過ごせる集団になってほしいと思います。保護者のみなさまにおかれましては、授業参観等で来校された折に、「今の気持ち」を見ていただければと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp