京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up16
昨日:121
総数:564889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

吹奏楽部 「京極区民運動会」にて演奏

画像1画像2
 10月8日(日)京極区民運動会での演奏のご依頼を受け、吹奏楽部が出演しました。
 およそ4年ぶりの開催となる区民運動会には多くの方がお越しくださり、手拍子などで演奏を盛り上げてくださいました。
 この日は、開会式の「ファンファーレ」や「ジャンボリ・ミッキー」など計4曲を演奏しました。
 また初めての1・2年生だけでの演奏で不安もあったようですが、会場からは温かい拍手をいただきました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 室町児童館「ゆめのこフェスティバル2023」にて演奏

画像1画像2画像3
 9月30日(土)室町児童館に通われる児童の皆さんの発表の場となる「ゆめのこフェスティバル2023」のオープニングおよび演奏のご依頼を受け、吹奏楽部が出演しました。
 「I want you back」「Paradise Has No Border」「幸せなら手をたたこう」の3曲を演奏しました。
 初めてご依頼いただいた催しでしたが、会場からはたくさんの温かい拍手をいただきました。
 また今後も、地元の小学生たちとかかわらせていただく機会があればうれしいです。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

学校だより 10月号

 29日(金)、本日、生徒に配布します、学校だより10月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 10月号

合唱コンクールに向けての取り組み

 27日(水)、来週の木曜日に開催される合唱コンクールに向けて、定期テスト後から様々な取り組みが始まっています。
 夏休み前から合唱曲を決め、すでに指揮者・伴奏者は休み中から練習を重ねており、音楽の授業を中心に練習を重ねてきた合唱曲を、クラスでも時間をとり、頑張って練習しています。今では美しいハーモニーが聞こえてくるようになってきました。
 また、生徒会の取り組みとして、全校合唱をすることになり、吹奏楽部の演奏に合わせ、全校心ひとつにして歌う機会をつくりました。色別「団」の学年縦割りで、お昼休みに練習をしています。生徒みんなで声を掛け合いながら、他学年からも刺激をもらい、良い時間を過ごしています。
 クラスの「めくり」の作成も進んでいます。各クラスの曲名をイメージした、オリジナリティあふれるめくりを、それぞれのクラスが作成しています。
 取り組みの中で、ひとりひとりが役割をもちながら、そのひとつひとつの力を合わせて、声をかけあい、気づき合い、高め合い、ひとつのものを心を合わせて取り組むことで、たくさん成長してほしいと願っています。
 この取り組みの過程が何よりも大切です。この時間、この経験、この思い出をぜひ大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けての取り組み2

 取り組みの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けての取り組み3

 取り組みの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けての取り組み4

 取り組みの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けての取り組み5

 取り組みの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」にて演奏

画像1画像2画像3
 9月23日(土)、西陣地域の伝統や文化に触れる第19回西陣伝統文化祭「千両ヶ辻󠄀」さんから演奏のご依頼を受け、本校吹奏楽部の2・3年生が、「あなたとトゥラッタッタ」「キャンディーズ・メドレー」「幸せなら手をたたこう」など5曲を演奏させていただきました。
 コロナ禍で激減していた演奏できる貴重な機会をいただき、参加者の方々をはじめ、たくさんの方にお聞きいただき、心温まる笑顔と拍手をいただきました。今後も学校と地域を結ぶ架け橋として吹奏楽部は活動していきたいと思います。ありがとうございました。

体育大会 結団式2

 結団式の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp