京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up37
昨日:133
総数:565294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

2年生 非行防止教室

 13日(木)、3時間目に、2年生を対象に「非行防止教室」が行われました。これは家庭教育学級として、保護者のみなさまにもご案内していました。
 本日は、講師として、京都市教育委員会より現職の警察官でもある方にご来校いただき、お話をいただきました。
 お話の内容は、多岐にわたり、万引き・窃盗や傷害などで、人生の歯車がおかしくなったり、命に係わることになったりすること、SNSなどによる誹謗中傷によって、どれだけの人が悲しむことになるのか、いじめ・言葉の暴力は具体的にはどのようなことで、それによって傷つく人がどれほどいるのか、など、例を交えてお話いただきました。
 ルールを守ること、人に知らせること、自分を大切にすること、一旦立ち止まり、考える余裕を持つこと、一歩踏み出す勇気を持つこと、人が嫌がることはしないこと、などのまとめのお話があり、最後には、それらを踏まえ、楽しく充実した学校生活を送ってください、とエールをいただきました。
 ぜひ今後の学校生活、自分の人生に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校野球選手権大会

 8日(土)、この日は野球部の夏季大会の試合がありました。
 勧修寺公園グランドで行われました。
 後攻の上京中学校は、初回の裏の攻撃、衝撃の先頭打者ランニングホームランで先制し、とてもよいムードで試合が進み始めました。
 しかし、徐々に相手チームの打撃に押され、最終回ではダメ押しの追加点を入れられて、敗退となってしまいました。
 その中でも、全員が常に声を出し合い、元気よく誰一人としてあきらめずに最後まで粘り強くプレーしていた姿は、これまでの練習の成果や、心の成長がとても見られる瞬間でした。
 3年生は一区切りになりますが、これからもいろんな場面で自分を磨き続け、まわりと一緒に成長できる人になってほしいと思います。お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

技術・家庭科 1年生 ラディッシュの収穫始まる

 1年生の技術科の授業内では、生物育成の技術を学ぶためのプロローグとして、5月初めに種をまき、大切に育ててきたラディッシュがいよいよ食べ頃になってきました。
 今年は新しい作物に挑戦、連作障害を避けつつ作業をはじめました。空梅雨ぎみのために、水不足でしたが、生徒は毎日熱心に水やり等の作業を行っていた様子です。どのクラスもビックリする程とても大きく育ち、待望の収穫となりました。ラディッシュは本来2センチくらいのものなのですが、4センチ位のものもゴロゴロできました。色は赤か赤紫なのですが、日当たりの関係で梨のようなものまでできました。味は辛めですが、収穫したラディッシュは無農薬の有機栽培ですので、お家に持って帰り、食材として調理していただければ幸いです。
 2学期にはタブレットコンピュタを用い、実習を兼ねて観察記録を作成します。栽培技術だけでなく、環境教育とSDGsも関連させた知見も学んでいきます。
 ぜひまた、お家での話題にしていただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年生 租税教室

 3日(月)、5時間目に、3年生は租税教室を行いました。
 各クラスに税理士さんをお招きし、「税についての考え方」をみんなで学びました。
 基本的な知識などを教えてもらった後に、新しい橋を建設するために必要な費用の3000万円を集める方法として、どのような方法で税をとればよいか、ということをグループで考えました。仲間同士の意見交流も楽しみながら行いました。
 18歳になれば、皆さんも納税者になります。納税の大切さを今日は学んだと思います。今日の学習を今後の人生にぜひ生かしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

技術・家庭科 2年生 水菜の収穫から調理実習へ2

 調理実習の様子です。
画像1
画像2

技術・家庭科 2年生 水菜の収穫から調理実習へ

 技術科の授業にて、5月初めに種をまき、大切に育ててきた水菜がいよいよ食べ頃です。今年は新しく露地栽培用の畑を作り、本格的に作業をはじめました。空梅雨ぎみのために水不足でしたが、生徒は毎日熱心に水やり等の作業を行った様子。うまく成長させることができなかった班もありましたが、原因や状況を分析し、粘り強く種をまき、待望の収穫が出来ました。
 家庭科の授業で、収穫した水菜でクラス順次に調理実習も始まりました。生徒たちはワクワクしながらも、楽しく食材を調理し、水菜餃子に舌鼓を打ったようです。
 2学期にはコンピューティング技術と実習を兼ねて観察記録を作成します。技術面だけでなく、環境教育とSDGsも関連させた表現も学んでいきます。
 一生懸命育てたからこそ様々な思いがあるはずです。そういったことや、食べる時の”いただきます”の意味など、古から古人が積み上げてきたものを、時代が変わっても、より優しい気持ちを持ち、最後まで粘り強くがんばれる生徒の育成を目指したいと思っています。
 またお家での話題にしていただけましたら幸いです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp