京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:133
総数:565257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

吹奏楽部 「上京区民まつり」 出演

 10月29日(日)上京中グランドで開催された「上京区民まつり」にて吹奏楽部が出演しました。
 とても多くの来場者のいらっしゃる中で、「浪漫飛行」など3曲を演奏し、温かい拍手をいただきました。
 また今回はスペシャル企画として一般バンドの、吹奏楽団ビスパングルさんと合同演奏をいたしました。
 大人の方々と一緒に演奏させていただくのに部員は目を輝かせ、たくさんのことを吸収しようと一生懸命でした。部としても個人としても成長できる機会をいただけたことに感謝し、今後も活動に励みたいと思います。
 ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 「中学生バンドフェスティバル秋」 出演

画像1画像2
 10月22日(日)京都駅ビル大階段で行われた、「中学生バンドフェスティバル秋」に出演いたしました。
 現部員はコロナの影響で、駅ビルで演奏したことがなく、初めての場所に戸惑いながらも楽しい演奏で会場を盛り上げました。
 1・2年生の新体制での演奏にはまだまだ課題は多いものの手拍子や拍手をたくさんいただきました。
 今後も演奏の機会を大切に成長してほしいですね。
 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

3年生「ようこそアーティスト」体験授業

 25日(水)、3年生の音楽科の授業の一環として、能楽についての体験授業を実施しました。
 能楽協会から講師の先生方をお招きし、能に使用される四拍子 (笛・小鼓・大鼓・太鼓)の体験をしました。
 全員がすべての楽器に触れ、囃子(はやし)と呼ばれる掛け声をみんなで出しながら、音を出し、日本文化の良さを味わいました。
 1回目では、音をうまく出すことのできない楽器もありましたが、音が出て喜んだり、みんなで掛け声に合わせてたたいたり、楽しみながら体験をすることができました。
 普段触れることのない貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

体育大会

画像1画像2
 18日(水)、本日は朝から雲ひとつない秋晴れとなり、「一心不乱〜勝利を目指してひたむきに〜」のスローガンのもと、体育大会を実施することができました。

 コロナ感染対応が5類に移行したため、昨年度よりも種目を増やし、保護者の皆様の参観も制限無く行うことができました。

 今年度の取組は、縦割り活動を通して、クラスだけでなく縦の繋がりを築くことを重視しました。

 そのため、縦割りにした色別団体種目の練習を通して絆が深まり、一人ひとりの競技に応援の呼びかけと拍手を惜しみなく送る温かい雰囲気の大会になりました。

 今回の取組を通して、横の繋がり縦の繋がりから得た仲間意識やコミュニケーション力を更に高め、今後の学校生活や学習に生かしてほしいと思います。

 来賓の皆様、保護者の皆様におかれましては、厳しい日差しの中の参観となりましたが、最後まで応援をいただき、ありがとうございました。

吹奏楽部 「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2023」 出演

 10月9日(祝月)京都コンサートホールにて開催された、堀川ジュニア吹奏楽コンサート2023にて吹奏楽部が演奏しました。
 ご縁あって、毎年出演させていただいているコンサートですが、3年生がそれぞれの進路に向けて一旦部活を離れる区切りとなる演奏会でもあり、部員それぞれがさまざまな思いをもって演奏したようです。
 本校は「レトロ」や「Paradise Has No Border」など3曲を演奏しました。
 また、今年度は出演6校の3年生による合同演奏も実施され、指揮者の藏野雅彦先生のご指導のもと「マードックからの最後の手紙」を演奏しました。
 3月に行われる定期演奏会までは1・2年生での活動となりますが、それぞれの技量だけでなく、みなさんから愛されるバンドを目指し活動に励みたいと思います。
 ご来場いただいた皆様、演奏会にかかわっていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

吹奏楽部 「京極区民運動会」にて演奏

画像1画像2
 10月8日(日)京極区民運動会での演奏のご依頼を受け、吹奏楽部が出演しました。
 およそ4年ぶりの開催となる区民運動会には多くの方がお越しくださり、手拍子などで演奏を盛り上げてくださいました。
 この日は、開会式の「ファンファーレ」や「ジャンボリ・ミッキー」など計4曲を演奏しました。
 また初めての1・2年生だけでの演奏で不安もあったようですが、会場からは温かい拍手をいただきました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 室町児童館「ゆめのこフェスティバル2023」にて演奏

画像1画像2画像3
 9月30日(土)室町児童館に通われる児童の皆さんの発表の場となる「ゆめのこフェスティバル2023」のオープニングおよび演奏のご依頼を受け、吹奏楽部が出演しました。
 「I want you back」「Paradise Has No Border」「幸せなら手をたたこう」の3曲を演奏しました。
 初めてご依頼いただいた催しでしたが、会場からはたくさんの温かい拍手をいただきました。
 また今後も、地元の小学生たちとかかわらせていただく機会があればうれしいです。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

学校だより 10月号

 29日(金)、本日、生徒に配布します、学校だより10月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 10月号

合唱コンクールに向けての取り組み

 27日(水)、来週の木曜日に開催される合唱コンクールに向けて、定期テスト後から様々な取り組みが始まっています。
 夏休み前から合唱曲を決め、すでに指揮者・伴奏者は休み中から練習を重ねており、音楽の授業を中心に練習を重ねてきた合唱曲を、クラスでも時間をとり、頑張って練習しています。今では美しいハーモニーが聞こえてくるようになってきました。
 また、生徒会の取り組みとして、全校合唱をすることになり、吹奏楽部の演奏に合わせ、全校心ひとつにして歌う機会をつくりました。色別「団」の学年縦割りで、お昼休みに練習をしています。生徒みんなで声を掛け合いながら、他学年からも刺激をもらい、良い時間を過ごしています。
 クラスの「めくり」の作成も進んでいます。各クラスの曲名をイメージした、オリジナリティあふれるめくりを、それぞれのクラスが作成しています。
 取り組みの中で、ひとりひとりが役割をもちながら、そのひとつひとつの力を合わせて、声をかけあい、気づき合い、高め合い、ひとつのものを心を合わせて取り組むことで、たくさん成長してほしいと願っています。
 この取り組みの過程が何よりも大切です。この時間、この経験、この思い出をぜひ大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けての取り組み2

 取り組みの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp