京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:133
総数:565262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより 12月号

 30日(木)、いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、「学校だより 12月号」を配布いたしましたので、ご一読いただけましたら有難いです。

 または、下記リンク先、配布物一覧からもご覧いただけます。

 また、スクリレで「12月行事予定」を添付して配信しましたのでご確認をお願いいたします。

 学校だより 12月号

3年生 家庭科 保育実習(みつば幼稚園にて)

 24日(金)、3年生の家庭科の授業の一環として、「幼児とのふれあいを通して、幼児の体の特徴や発育について体感し、幼児への関心を深め、幼児の生活やそれを支える家族・周りの大人の役割や、幼児にとってのあそびの意義を理解し、幼児との関わり方を工夫する機会とする。」というねらいのもと、この日は2クラスがみつば幼稚園で保育自習を行いました。
 夏休みの課題として、生徒一人一人が手作りで作ったおもちゃを持参し、5歳児クラス「ゆり組」の園児のみなさんと交流しました。 
 最初は、お互いに緊張もありましたが、お名前を教え合ったり、一緒に踊ったり、持参したおもちゃで遊んだりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 活動が終わった後は、みんなでハイタッチして送ってくれたり、なついてくれて抱き着いて離れてくれない園児もいたり、など、とても名残惜しい時間となりました。
 交流を通して、感じたこと、考えたことがたくさんありました。この経験・学びを、授業やこれからの生活、人生に生かしていけるといいですね。
 園児のみなさん、園の先生方、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科 保育実習(みつば幼稚園にて)2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科 保育実習(みつば幼稚園にて)3

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会と環境委員会の生徒による園芸活動2

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会と環境委員会の生徒による園芸活動

 22日(水)、放課後に「園芸活動」を行いました。今回も学校運営協議会と環境委員会の生徒とで協力し、パンジーの植え替え作業を行いました。
 今回のパンジーは、本校の管理用務員の方により、昨年度、この園芸活動で育てたパンジーの種から、現在のお花まで育てていただいたものを使用することになりました。
 最初の学校運営協議会会長様からのお言葉の中にも、そのことが紹介され、大人も生徒もみんな驚いていました。手塩にかけられた苗を大切に植え替えようという気持ちがさらに増した瞬間でした。その後は全員で心を込めて植え替えの作業をみんなで協力しながら行いました。
 校内に美しい花が増えるとともに、このプランターは卒業式の下校時に、花道になる予定です。思い出の詰まったお花たちが卒業生を送り出す予定です。

画像1
画像2
画像3

野球部 秋季大会結果

画像1画像2
 野球部の秋季大会の結果をご報告させていただきます。
 
 対北野中   4−5    対洛星中     1−11
 対京都御池中 0−4    対二条・双ケ丘中 11−6

 1勝3敗 勝ち点3 順位7位 予選Dリーグ 敗退

 野球部は感動を与えられるように秋の大会の目標1次戦1位通過ベスト16を目指して取り組みました。
 攻撃面は、「1死ランナー三塁を作ること」そのための出塁率と打球判断の、1歩目の速さ、守備面は、一球ごと各打者ごとにキャッチャー、内野、外野でアウトカウント、送球先、ポジショニングの声をかけ合うことを行いました。
 結果は、大会を通して、攻撃面では出塁することの難しさと重要性を痛感しました。そして、同時に1死ランナー3塁の形を作ることさえできたら、得点につながることも改めて実感しました。守備面では、2年生を中心に多くの場面で次のプレイを予測した準備の声をかけあうことができました。
 次の春季大会では、ベスト8に進めるように、攻撃面では、出塁率の向上と進塁力の向上、守備面では、想定できていたプレイの捕球と送球の精度の向上とエラーや四死球の後に流れを切る意識の向上、そして、応援したいと思ってもらえるように日頃の挨拶や整理整頓はもちろん、学校生活の行動から積み重ねていき、全員で戦えるチームへの成長を目指します。
 今後とも応援よろしくお願い致します。

 ※写真は、新チームの練習試合・合同練習の時のものです。

1年生 科学センター学習

 21日(火)、本日午後より、1年生は科学センター学習を実施しています。
 生徒代表の挨拶があり、その後各グループに分かれて学習が始まりました。物理、化学、生物、地学の領域をクラスごとに学んでいます。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1画像2
 10日(金)、本日5・6限目に、生徒会役員選挙 立会演説会を行いました。
 全員で18名の立候補があり、いよいよ2年生、1年生の生徒会中央委員に世代交代となります。
 立候補者全員、自分の信念を持ち、将来の上京中学校を具体的にこんな姿にしたい、という思いをのせて、生徒みんなに語り掛けるように演説を行いました。
 事前にたくさん演説の準備をしてきたことが、熱意とともに、とても生徒みんなに伝わっていました。演説を聞いていた側も、その気持ちを受け、一言一言に真剣に聞き入っている様子でした。
 選挙結果発表は月曜日になります。また新しい生徒会中央委員を中心に、次のステージの上京中学校を生徒みんなで創っていきましょう。

全校美化活動

 9日(木) 今日は、6限に全校で「美化活動」に取り組みました。
 環境委員会のみなさんが、活動に使用する用具を事前に準備し、環境委員長の元気良い掛声のもと、美化活動が始まりました。
 日頃、なかなか手入れの行き届かない場所や、側溝の土のかき出し、グランドの石拾いも含め、各クラスで分担しながらの活動となりました。
 自分の学校を自分たちできれいにしよう! という思いが伝わってくる、一生懸命な姿は、本当にみんな輝いて見えました。
 これからも、自分も自分の学校もずっときれいで輝くように、みんなの力を合わせて、一緒に学校を創っていきましょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp