京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:132
総数:565394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより 7月号

 30日(金)、本日、生徒に配布します、学校だより7月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 7月号

選書会

 23日(金)、本日、テスト後に、いきいき交流ルームで、選書会が行われました。
 図書委員会のみんなが、元気よく声かけをして、付箋を来場した生徒に渡してくれていました。たくさんの生徒が来場し、みんな思い思いの本をじっくり選んでいました。
 自分の投票した本が、図書館に並ぶ日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期 期末テスト最終日

 23日(金)、本日で3日間行いました1学期 期末テストも終了となります。
 しっかり準備をして、落ち着いてテストに臨んでいる様子がうかがえます。
 今日から部活動も再開となります。いよいよ夏の各種大会を控えた部活動も多く、熱を帯びた活動になることでしょう。
 テスト後は、身体の疲れとのバランスをとりながら、勉強面ではしっかりテスト返却後に復習し、今、自分に足りないものを見極め、次の目標にしてほしいと思います。
 夏休みまで、約1ヶ月。何事にも悔いの残らないように、その時々の自分のベストを尽くして過ごせると良いですね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 8日(木)、本日、6限に避難訓練を行いました。
 最近多発している、地震を想定して訓練を行いました。1年生は、中学校で初めての避難訓練でしたが、どの学年も迅速な行動で、グラウンドに速やかに集合できました。
 校長先生のお話では、命を守り切るための行動をいかに普段から想定しているかの大切さや、京都市が発行している「マイ・タイムライン」の紹介をされ、もしもの災害に備える一助となることのお話がありました。
 この「マイ・タイムライン」は、「京都市防災ポータルサイト マイ・タイムライン」で検索すると、ウェブサイトから簡単に作成できます。ぜひ今後の備えのために、一度検索してみてください。
画像1
画像2
画像3

土曜参観2

 参観の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

 3日(土)、本日は土曜参観を開催しています。
 多くの保護者の皆様にご来校いただき、お子さまの様子を見ていただくことで、お子さまもたいへん励みになることと思います。ありがとうございます。
 また、PTA本部・運営委員会の方々には、コロナ前のように、受付もお手伝いいただいています。心より感謝申し上げます。
 この後、部活動保護者会を開催させていただきます。
 また、午後は14:30より部活動見学もあります。様々な場面で活躍するお子さまの様子をぜひ見ていただけたら、と思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp