京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:160
総数:563222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

野球部「小学生野球教室」

画像1画像2画像3
 2月23日(金)新町小学校にて新町アニマルさん、西陣中央スポーツ少年団、室町少年野球部のみなさんと野球教室を行いました。
 上京•烏丸中の生徒たちで、小学生に野球を楽しいと思ってもらうためのメニューを考えました。 
キャッチボールやノックでは、初め緊張や戸惑いがあった様子でしたが、小学生のプレーに「ナイスプレー、ナイスボール」と明るく声をかけ、お手本のプレーも見せてくれてました。
 最後のベースボール5では、小学生と共に一喜一憂し、一緒にベースボール型の球技の楽しさを共有できたことは、中学生にとってもとても貴重な体験となりました。最後には小学生から「えー、もう終わりー!?」と名残惜しそうな言葉もいただきました。
 また交流できる日が楽しみです。

技術科 2年生 エネルギー変換 並列回路と等価回路

画像1画像2画像3
 エネルギー変換分野や電気分野でいつも戸惑うところは、目に見えないものを、どう考えるかだと思います。事前のアンケートや質問で、エネルギーに対しての実感は、少しはあるようですが、実際に体験しないと分からないものです。最近は遠赤外線ヒータが流行りです。
 これは、遠赤外線を利用することで、電気ストーブのように直接的・体感的には暖かく感じないものですが、確実に体の芯から温める事が出来ます。そういったことを説明するのに、カリキュラムマネージメントが役立ちます。本校では、理科や音楽、美術的ミカタと連携し理科的には赤外線という理解。音楽的には音波に乗じた波長という理解。そして技術的にはどのような原理でどのような効果を目指すかという理解。最後に美術的にどのようなデザインがベストかという理解にグループワーク活動を取り入れ、課題にチャレンジしています。エネルギー変換分野では、身近な電気を中心に履修しています。基本回路を構成して、それぞれのその場の状況や条件などを加味して、オリジナルの回路を構築します。
 ブロック教材を用いて、昔にいそしんだ感覚でブロックを配置できます。そのブロックには実物の電子部品が実装されているので、生徒たちは協力し合い、要領よく回路を制作して、課題に挑んでいました。並列回路を等価回路化することで均等に電気が流れるようになります。またお家での話題にしていただければ幸いです。

野球部「小学生野球部体験&トレーナー講習」

画像1画像2画像3
 1月20日(土)の野球部練習では新町アニマルの6年生4名と西陣中央スポーツ少年団の6年生3名が練習に参加してくれました!
 残念ながら天気が雨だったため練習は体育館で行いました。
 練習では、「T-FRIENDS からだおーだー」という企業からトレーナーの方が来てくださり、正しい姿勢の作り方から走り方や投げ方の基本的な部分についての講習会を実施していただきました。
普段意識して使わない筋肉を意識して動かすトレーニングでは、1人1人が自分の身体の動きを確認し、実感しながらトレーニングをすることができました。
 また今回経験し、学んだことが習慣にできるように180日間(意識した事が習慣になるまでにかかる日数)かけて夏の大会へ準備していきます。
 引き続き上京中学校野球部の応援よろしくお願い致します。

技術科 1年生 材料と加工 自由設計とオリジナルラック

画像1画像2画像3
 いよいよ本格的に実習に突入です。計画時間5時間でオリジナルラックを製作します。
 設計は大体出来ているので、ケガキ⇒切断を含む部品加工⇒組み立て⇒仕上げという行程で進みます。
 生徒たちは自分の知らない自分を発見するチャンスでもあり、私はこんなことも出来たのか・・と自分で自分にビックリする場面も見受けられます。さて、どんな作品が出来るのか期待せずにはいられません。
 今年も京都市中学校総合文化祭に選抜されたらいいですね。期待十分です。

令和6年度入学生対象「新入生部活動見学」2

 活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

令和6年度入学生対象「新入生部活動見学」

 31日(水)、本日の午後は、「新入生部活動見学」を行いました。
この取り組みは、小中連携の取組の一環として、新町小、西陣中央小、京極小の6年生の児童のみなさんに、進学後、安心して学校生活や部活動に取り組んでもらえるようにするものです。
 上京中学校生徒会中央委員の生徒が、それぞれの小学校を引率する形で、各部活動を見学しました。新町小学校のグラウンドやプレイルーム、体育館も一部の部活動の活動場所とし、すべての部活動を回りました。
 中学校側は、キャプテン・部員はじめ、生徒会のメンバーも、来年度入学してくる児童たちと接することができて、とてもうれしそうでした。また小学校の児童は、「卓球部に入りたいな」、「吹奏楽部にする」など、口にしている子がいたり、生徒会のメンバーが丁寧に接してくれてとても喜んでいたりしていました、と、小学校の先生からお聞きしました。
 中学生のみなさんのおかげで、小学校6年生のみなさんも中学校の部活動をイメージできたのではないでしょうか。入学を心待ちにしています。

画像1
画像2
画像3

学校だより 2月号

 31日(水)、いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、「学校だより 2月号」を生徒に配布いたしましたので、ご家庭でご一読いただけましたら幸いです。

 または、下記リンク先、配布物一覧からもご覧いただけます。

 また、スクリレで「2月行事予定」を添付して配信しましたのでご確認をお願いいたします。

 学校だより 2月号

PTA健康教室

 25日(木)、この日は、PTA保健厚生委員会主催の健康教室が開催されました。
 今年も、中立売鍼灸整骨院より2名の講師の先生方をお招きし、「血流マッサージで足のむくみ・冷え改善!」と題して、ご講義いただき、その後、参加者同士で実際に血流マッサージに挑戦しました。
 参加していただいた方も多い中、ふくらはぎの血流マッサージについて、効果や施術の方法など、日常でも実践できるような内容も含めてお話しいただき、参加者のみなさんも専門的な視点でのお話しに、興味深く耳を傾け、その後、実践を行いました。
 とても和やかな雰囲気で参加者同士が交流しながら、楽しい時間が過ぎました。
 活動後は、本当に血行が良くなり、前屈したときに、マッサージ前より手が床にさらに届くようになったり、ふくらはぎまわりが細くなったり、時間がたっても足がポカポカとして冷えないことにとても驚かされました。
 ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。そして、参加者のみなさまもお疲れさまでした。また是非PTA主催の、このような機会がありましたら、多くのご参加をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

1年生 「ジョイJOBLAND」学習

 29日(月)、1年生が京都まなびの街生き方探究館で行われた「ジョイJOB LAND」学習に参加しました。京都市オリジナルのプログラムで、未来社会に必要となる資質・能力を身につけていくため新たに開発されたものです。
 午前中には実際の職場から来ていただいた講師の方から仕事についてのお話を聞いた後、JOB Mission(業務課題)が出され、自分たちの意見をまとめ発表しました。
 午後には働ことについてのお話を聞き、就活準備の実践体験をしました。働くことを身近に感じ考えることができた1日となりました。
 担当してくださった方々、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間 ポスターセッション

 1月29日(月)3・4時間目の3年生の総合的な学習の時間では、「SDGsをグローカルに考える」身近な課題をどう解決するか。我々の班はこう考える」というテーマで、ポスターセッションを行いました。グローカルとはグローバルとローカルを組み合わせた言葉で、3年間の総合的な学習の時間の総まとめの時間となりました。
 総合的な学習の時間では、1年生では「地域の環境や歴史、伝統文化、観光の特徴とそこに携わる人々の思いや願い」をどのように両立させるかという課題、2年生では、「地域・社会への貢献や働きかけができるようになる」ために、調査・探究などの活動を通して、社会に主体的に関わる自分の姿を具体的・実際的なものとして考えて、「企業訪問・観光地訪問」などを行いました。それらを踏まえて、3年生では、社会にある課題や困難に対して、自分の考えを持ち、前向きで協働的な姿勢で問題解決に取り組む方法を模索しました。
 今日はその発表を2年生にも聞いてもらい、ポスターセッションを通じて、さらに自分たちの考えを深めることができました。
 「学校で物々交換しませんか?」〜捨てられる筆記用具救い隊からのお願い〜 「非常食から始まるお菓子パーティー」〜あなたの家にある非常食の可能性について知っていますか?「ごみのかたち七変化」〜クイズで学ぼう〜 など自分事に置き換えた発表がたくさんありました。発表した生徒に感想を聞くと、「発表できて楽しかった」「色々質問が来てさらに勉強になった」「ポスター制作でわかりやすく作ったのが好評でよかった」「みんなで協力して発表できてよかった」など有意義な時間となったようです。
 これからの社会をより暮らしやすいものにするのは皆さんです。この学習をこれからの生活・人生に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp