京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:100
総数:566006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

1年生 伝統文化体験・いけばな2

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 伝統文化体験・いけばな

 8日(木)、この日は1年生の全クラスで「伝統文化体験・いけばな」の授業を実施しました。今年度も、華道「遠州」より家元はじめ、講師の方々に来校いただき、「ほんもの」を体験することを通して、伝統文化の良さを知り、草木の生命の大切さをあらためて感じ、「いけばな」の楽しさを通じて豊かな感性を磨くこと、また、生活文化の定着、ひいては次世代の伝統文化の継承を目的として行いました。
 講師の先生からは、いけばなそのものの意味や、感じてほしいことなどの説明から始まり、「重陽の節句」のお話、草花の紹介、実際にどのようにして草花を切ってアレンジするかなどのお話いただきました。生徒は興味津々な面持ちで聞いていました。講師の先生から、「とにかく自分の思いを形にしてほしいから、長さ、短さ、バランスなどの細かい指示はしません。」とのお話があったので、そこからは、それぞれの思いを乗せて、生徒それぞれの工夫を重ねて、とても丁寧に草花を生けました。
 作品完成後は、お互いの作品を鑑賞する時間もありました。みんなどこか誇らしげで、仲間の作品の良さをお互いに伝え合っている姿がとても印象的でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 人権学活

 7日(水)、3年生は6時間目に学年で人権学活を行いました。
外国にルーツを持つ人たちをとりまく問題を考え、多文化共生社会の可能性を探ることから始まる授業となりました。
 この時間では、外国にルーツを持つサッカー選手に着目し、国籍、アイデンティティー、名前、背景、それぞれの葛藤など、その人たちが持つ様々な思いを知り、その後、自分の思いをまわりの仲間と意見交流を行いました。
 次回は、この時間で考えたことをさらに深める授業が教室であります。今後の人生の中で、様々な出会いがある中、この学習を少しでも意味のあるものにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)3

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)2

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)

 6日(火)、今日は学校運営協議会の園芸活動に、環境委員会の生徒たちにも加わってもらい、パンジーの植え替え作業を一緒に行いました。
 最初に、環境委員会の司会のもと、学校運営協議会の会長様よりお言葉をいただき、その後、本校の管理用務員さんから、植え替えのレクチャーをいただきました。
 このパンジーは、管理用務員さんが、夏場より種から手塩にかけて育てていただいていたものです。環境委員会の生徒みんな、一生懸命、心を込めて、学校運営委員会の方と植え替えの作業を行いました。
 このパンジーは、毎朝みなさんをあたたかく迎えてくれます。また、卒業式には、3年生の花道になる予定です。楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

2年生 出前授業(中高連携授業)3

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 出前授業(中高連携授業)2

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 出前授業(中高連携授業)

 2日(金)、2年生では5、6限に出前授業(中高連携授業)を行いました。
今回は、府内7つの学校から講師の先生方をお招きして授業をしていただくことになりました。中学校と高等学校との連携を行って、生徒が高等学校の授業にふれることにより、自分の進路実現に向けて一つのきっかけにすることを目的に実施しました。
 生徒は、どの授業においても、高校の先生方の授業に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。この機会が、これからの自分を考える材料になれば良いですね。

画像1

スポーツ大会3

 3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp