京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:132
総数:565396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより 6月号

 31日(火),本日,生徒に配布しました,学校だより6月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

  学校だより 6月号

学校運営協議会による園芸活動

 27日(金),本日,6時間目に,学校運営協議会主催による園芸活動が行われました。
 今日は,学校運営協議会の方々と,先日募集しました学校ボランティアの方と,中学校の事務員さん,管理用務員さんにもご参加いただきました。
 
 昨年度と同様,本来は環境委員会の生徒のみなさんとともにお花の植え替えを予定していましたが,生徒の美化活動が中止となったことで,大人だけの作業となりました。
 
 今回は,管理用務員さんのご協力のもと,ベゴニアと日日草をプランターに植え替えしました。夏に強いお花ということで,これからさらに鮮やかな色の花を咲かせてくれると思います。生徒のみなさんも,ぜひきれいなお花を見てください。(ぜひお世話も一緒にしましょう!)
 今後,夏休みには,学校運営協議会主催の美化活動を予定していますし,さらに,秋にも園芸活動を予定しています。お時間がありましたら,ぜひご参加いただけると幸いです。
 

画像1
画像2
画像3

第2回評専委員会

画像1画像2
 24日(火),放課後には第2回評専委員会が開かれました。
 6月にある生徒総会に向けての,議案書審議学活が明日クラスでありますが,その準備にも携わりながら,普段の委員会活動の確認や,点検・補充活動など,委員会ごとに充実した活動時間になりました。
 自分たちの学校は,このような支えがあるからこそ,みんなが過ごしやすい学校になることを,生徒全員が感じながら,これからも「自分たちの学校は自分たちで創る」を続けてほしいと思います。
 中央委員,評議・専門委員のみなさん,いつもありがとうございます。

春季総合体育大会〜ラグビー部〜

 21日,宝が池球技場で,ラグビーの準決勝が行われ,伏見中学校と対戦しました。

 前半は,伏見中学校のペースを崩すことができず,何度も訪れたチャンスを得点に繋げげることができませんでした。

 しかし,後半では,勢いが出てきて2回トライを決めましたが,残念ながら追撃及ばず悔しい結果に終わってしまいました。

 今季は,ノーシードから1戦1戦粘り強く戦い,3位に輝いたことは素晴らしいことだと思います。

 次の夏季大会が楽しみなチームに育ってくれました。

 次期大会に向けて更に成長してください。期待しています!

画像1
画像2
画像3

1学期中間テスト

画像1画像2画像3
 19日(木),本日と明日は1学期中間テストを行っています。
 1年生にとっては初めての定期テスト。朝から緊張しながらも,集中してテストに臨んでいます。
 2,3年生も新学年では最初のテスト。今までの学習の成果を発揮すべく,ベストを尽くして取り組んでいます。
 来週にテスト返却をされたときには,しっかり自分の学習をふり返り,普段の授業や家庭学習に新たな目標をつくって,今後に生かすようにしたいものですね。
 明日も頑張ってください!

春季総合体育大会〜ラグビー部〜

 14日,念願のベスト8入りを果たし,宝が池での決勝リーグ2回戦が行われ,七条中学校と対戦しました。

 先制点を取り勢いに乗るも,相手に点を許した後はシーソーゲームとなりました。

 後半10分でトライを決め,試合を決めたかに見えましたが,再度相手にもトライされ,最後まで気が休まらない試合となりました。

 しかしながら,粘って守り切り,24−22で見事勝利を収めました。

 ノーシードから晴れてベスト4入りができ,今季は素晴らしい躍進ぶりをみせてくれています。

 この調子で,次の試合も頑張ってほしいと祈っています!

 
画像1
画像2
画像3

令和4年度 京都市立上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」

 上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和4年度 京都市立上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」

進路説明保護者会

画像1画像2
 11日(水),6時間目に,進路説明保護者会を行いました。
 今回は,公立高校から,京都府立鴨沂高等学校,私立高校からは,京都先端科学大学附属高等学校より,講師の先生方をお招きし,お話をいただきました。

 今回は,主に公立高校と私立高校の違いや,学校の特色などについてお話しいただきました。
  
 進路を決める時に大切なことは,自分を取り巻く現状を多方面からよく観察することです。主観的に物事を決めるのではなく,様々な希望先の特徴や自分の考えや適性を客観的に観察することが,将来への選択に役立つことがあります。
 たくさん情報を集め,実際にいろんな希望先に足を運び,本当にそこが自分に合っているかを自分と向き合いながら考え,そしておうちの人や先生と相談し,最後は自分自身で卒業後の道を決められるといいですね。

学校評価結果等

 学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和3年度 学校評価結果

学校教育目標・経営方針

 学校教育目標・経営方針については,ページ下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和4年度 上京中学校の教育
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp