京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:141
総数:565765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより 5月号

 28日(木),本日,生徒に配布しました,学校だより5月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 5月号

緊急 新型コロナウイルス感染確認に関しての連絡

 22日(金),本日,一つの部活動から,新型コロナウイルス感染症に係る陽性者が複数確認され,また,かぜ症状の生徒も確認されましたので,当該部活動生徒は4限時に下校をいたしました。
 午後からも通常授業を継続し,本日予定をしている,授業参観,教育課程説明会・部活動説明会,修学旅行説明会に関しても,予定通り,実施いたします。説明会等に関しましては,できる限り短時間で行いたいと考えています。
 なお,本日より24日(日)まで,すべての部活動を停止いたします。よって,本日に関しても,6限後すべての生徒が下校いたします。
 つきましては,本日の参観等のご来校についてはご家庭でご判断ください。よろしくお願いいたします。

第1回評議専門委員会

画像1画像2
 18日(月),放課後には,第1回評議専門委員会が開かれました。
 1年生は中学校で初めての委員会活動になるので,緊張もあったかと思いますが,これからの活動に先輩と一緒になってみんなの学校を創ってほしいと思います。
 「自分の行動がこの学校を変えるんだ!」の気持ちをいつも持って,頑張ってほしいと思います。

前期生徒会役員認証式&春季大会激励会2

 春季大会激励会の様子です。
画像1
画像2
画像3

前期生徒会役員認証式&春季大会激励会1

 19日(月),今日は6時間目に,前期生徒会役員認証式と春季大会激励会がありました。
 認証式では,各委員会の生徒が全校生徒の前で認証され,代表の生徒が校長先生から認証状を受け取りました。校長先生のお話からも,新しく委員になってくれたみなさんへの期待が大きく,これからの上京中学校の中心として力を発揮してもらいたいところです。委員会の生徒だけではなく,生徒みんなで自分たちの学校生活を創っていくことをいつも意識して,みんなにとって心から安心して過ごしやすい学校にしてほしいと思います。
 
 その後の春季大会激励会では,各部活動のキャプテンが力強い抱負を述べ,試合に臨む決意表明をしました。生徒会中央委員からは,激励の言葉と共に,プラカードで応援メッセージを送りました。最後の最後まで悔いなく力を出し尽くして,日ごろの努力の成果が出せるといいですね。心から健闘を願っています!

画像1
画像2
画像3

学校だより4月号

 遅くなりましたが,先週に配布しました,学校だより4月号をUPしました。
 お知りおきください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="135255">学校だより4月号</swa:ContentLink>

部活動体験入部

 11日(月),今日から1年生は部活動体験入部が始まりました。
 たくさんの1年生が,興味のある部活動に参加して活動していました。
 先輩たちは,本当にやさしく1年生に接していたので,1年生のみなさんも,多少は緊張感も和らいだのではないでしょうか。
 中学校生活の中で,一つのものに打ち込むことが見つかるといいですね。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

 8日(金)1・2限、体育館で生徒会による新入生を迎える会が行われました。
 1限では,2・3年生もオンライン参加をしました。職員紹介,上中クイズ,各教室からの中継メッセージ,記念品贈呈と生徒会が中心になって、多くの取り組みを行ってくれました。中継メッセージでは,オンラインでとなりましたが,2・3年生から1年生への歓迎のメッセージも伝えることができました。
 2限では,生徒会より中学校生活のことや委員会活動のこと、そしてキャプテン・部長より部活動紹介が行われました。先輩たちの一生懸命な姿を1年生は必死に見ていました。
 これから始まる中学校生活に期待が高まる2時間となったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第75回入学式

 7日(木) 桜が舞う中,雲一つない晴天の下,新入生を気持ちよく迎えることができ,多数の保護者・ご来賓の皆様のご参列のなか、第75回の入学式を無事終えることができました。

 新入生は139名。緊張した面持ちで式に臨むその表情は,これからの学校生活への期待感があふれるものでした。

 これからの上京中学校での学校生活の中で,明るい未来の自分を見つけることができるように心から願っています。

 式後の学活では早速教室に入り、新担任と初めての顔合わせを行いました。

 8日(金)には「新入生を迎える会」が予定されています。
画像1
画像2
画像3

学級開き

 2・3年生は教室も移動し,心機一転,新学年をスタートしました。
 この一年が充実した一年になりますように。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp