京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up41
昨日:108
総数:564401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

土曜参観日5

 本日は,休日にもかかわりませず,約400名の保護者の皆様にご来校いただき,3年ぶりに土曜参観ができましたこと,心より感謝申し上げます。

 子どもたちの授業の様子やGIGA端末の使用風景,休憩時間の過ごし方,友人とのかかわり方などをご覧いただけたのではないかと思います。

 また,保護者の皆様同士の話が弾み笑顔になられている場面や,教職員とも話を交わされている場面を見て,改めて,人と人とがかかわれる場面が設定できたことを嬉しく思っています。

 コロナ感染についてはまだまだ安心できませんが,少しずつ通常の学校生活に戻りつつあります。

 今後も感染対策を万全にしながら,子どもたちが安心・安全で笑顔溢れる活動場面を作っていきたいと思います。

 保護者の皆様のお力添えをいただけましたら幸いです。

 本日は,ありがとうございました。

土曜参観日4

 部活動保護者会の様子です。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日3

 午前中の3時間目には,全学年,道徳の授業を行いました。各学年,内容は様々ですが,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を広い視野から多面的・多角的に考え,自己の人間としての生き方についての考えを深める学習であることが根底にあり,それぞれの学年で工夫をこらした授業を展開していました。
 また,部活動保護者会では,部活動の指導方針の確認や保護者の顔合せなど,対面ならではの,思いの通い合う会となりました。
 本日は,多くのご参観をいただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜参観日2

 土曜参観の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日1

 4日(土),本日は土曜参観を行っています。
 コロナの影響で,これまで約2年間は休日参観を控えておりましたが,今年度はできる限り形態も考えながらの実施をする方向で現在は進んでいます。
 午前中からたくさんの保護者の方々にご来校いただき,生徒たちも良いところを見せようと,普段以上に授業に集中しています。普通に授業ができることをかみしめながら,これからも頑張ってほしいところです。
 午後は部活動保護者会も予定しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間(講演会)

画像1
 3日(金),6時間目の総合的な学習の時間に,京都産業大学教授 鈴木康久 教授にご来校いただき,「桝形商店街の地域について」ご講演いただきました。
 「桝形」という名前の由来を説明していただいたり,奈良・平安時代から順を追って桝形商店街ができあがっていった様子をスライドを用いて説明していただいたりしました。
 また,これからどのように調べ学習を進めていったら良いかというヒントも聞かせていただきました。
 生徒のみなさんにとっては,少し難しいお話の部分もありましたが,最後まで集中してお話を聞き,次の自分の調べ学習に生かしていこうという姿勢がとても表れていた1時間となりました。

令和4年度 PTA期首総会

 2日(木),午後7時より,令和4年度 上京中学校PTA期首総会が開催されました。
 昨年度はすべて書面決議となっていましたが,今年は中学校での開催で,参加者の保護者の皆様と顔を合わせて行うことができました。
 事前に配布させていただいていた議案についての報告・提案があり,質疑応答のあと,拍手をもって承認となりました。(ご報告のお知らせを生徒の皆さんを通じて本日配布させていただきました。)
 これからも生徒たちのために,保護者・教職員がいつもタッグを組んで,見守りながらいろんな場面で支援をできたらと考えています。
 今後ともPTA活動にご理解,ご協力の程,お願いいたします。

画像1画像2

避難訓練

画像1画像2
 1日(水),6時間目に避難訓練を行いました。
 今回は,地震を想定した訓練で,地震が起こった後の身を守る姿勢などから,避難場所への移動をメインに訓練を行いました。
 校長先生のお話の中で,「訓練することで危機意識を高め,普段から,もしここで地震が起きたら,どう行動すべきかを常に考えてほしい」とのお言葉がありました。また,3月以降,近畿圏で地震が多いことにも触れられ,「京都府南部を震源とする地震が,3月以降,震度4が2回,それ以外にも12回地震が起きている」とお話され,まさに他人ごとではない状況にあることが伝えられました。
 1年生にとっては,上靴のまま避難訓練をすることが中学校では初めてでしたので,戸惑いもあったかもしれませんが,避難経路の確認も含め,素早く行動ができていました。
 今後もいつ大きな地震が起こっても不思議ではありませんので,おうちでも地震が起こった場合,どこで何をするかを確実に確認してほしいと思います。
 また,中学校にいる時に震度5以上の地震が起こった時は,臨時休校となり,原則として学校に留め置き,保護者への引き渡しを実施します。ご承知おきください。

学校だより 6月号

 31日(火),本日,生徒に配布しました,学校だより6月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

  学校だより 6月号

学校運営協議会による園芸活動

 27日(金),本日,6時間目に,学校運営協議会主催による園芸活動が行われました。
 今日は,学校運営協議会の方々と,先日募集しました学校ボランティアの方と,中学校の事務員さん,管理用務員さんにもご参加いただきました。
 
 昨年度と同様,本来は環境委員会の生徒のみなさんとともにお花の植え替えを予定していましたが,生徒の美化活動が中止となったことで,大人だけの作業となりました。
 
 今回は,管理用務員さんのご協力のもと,ベゴニアと日日草をプランターに植え替えしました。夏に強いお花ということで,これからさらに鮮やかな色の花を咲かせてくれると思います。生徒のみなさんも,ぜひきれいなお花を見てください。(ぜひお世話も一緒にしましょう!)
 今後,夏休みには,学校運営協議会主催の美化活動を予定していますし,さらに,秋にも園芸活動を予定しています。お時間がありましたら,ぜひご参加いただけると幸いです。
 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp