京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up153
昨日:150
総数:563206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年生進路・卒業アルバム写真撮影

 27日(金),3年生は,進路用と卒業アルバム用の写真を撮影しました。

 進路用では,髪の毛や身だしなみに気をつかい緊張気味に撮影に臨んでいました。

 撮り終わったあとは,ホッとしてこぼれる笑顔が微笑ましかったです。

 学級写真も,クラスメイト全員が揃っての撮影となりました。

 3年生にとっては,卒業に向けて少しずつ時間が進んでいることに,一抹の寂しさも感じますが,来月には進路決定の時期となり,前へ前へと進んでいってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1組小学校6年生体験授業

 27日(金),1組では,小学校6年生体験授業が行われました。

 コロナ禍の中で,どのような実施方法が良いか検討しましたが,短時間でも直接ふれあう場を持ち中学校の雰囲気を味わってもらうことを優先し実施しました。

 最初に,ハンドベルの演奏でお迎えをしました。

 校区内3小学校で6年生は1名の在籍になりますが,スゴロクをして,中学生のメンバーとすぐに打ち解けていました。

 サイコロを振って,シートの止まったところには買い物をしたりお小遣いをもらったり宝くじを買ったりする指示が書かれており,みんな計算の勉強をしながら楽しくゴールを目指していました。
画像1
画像2
画像3

後期評議・専門委員会

 25日(水),認証式をZoomで行った後,委員の皆さんは各クラスで担任の先生から認証書をもらい,後期第1回評議・専門委員会に出席しました。

 自己紹介を兼ねて委員会に入った動機や抱負を語るみんなの顔は,生き生きとして,「頑張るぞ!」という意欲が見てとれました。

 後期の任期は,前期に比べ短いですが,自分がやろうと思って立候補した時の熱い思いをもって委員会活動に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期生徒会役員認証式

 25日(水),Zoomで後期の認証式を行いました。

 先日行われた生徒会選挙で,選出された新しい生徒会中央委員が,校長先生から認証書を授与されました。

 その後,旧中央委員から退任の挨拶が一人ずつありました。

 委員をしたことにより自分が成長したこと,人をまとめたりコロナ禍でできることを考えるのが難しかったこと,周囲の友人や先生に助けられたことなどを,感謝と共に感想や後輩へのお願いを述べました。

 そして,生徒会旗を前会長から新会長に渡して引継ぎを行い,新会長からは「明るく元気に挨拶ができる学校にしよう。」とアピールがありました。

 また,学級委員の認証式も行い,3年生の各クラスから代表者が出て認証書を受け取りました。

 最後に,校長先生から,コロナ禍の中であっても試行錯誤して頑張った旧中央委員への労いと今年の生徒会スローガン「不撓不屈」の精神で“挑戦と協力”を意識して頑張っていこうと激励の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 14日(土),期末テスト前の土曜学習会を行いました。

 3学年で約50名の参加者があり,みんな黙々と持参した課題に取り組んでいました。

 中には,先生に質問をしてアドバイスを受ける生徒もいました。

 今日来ていない人も,わからないところをピックアップして,テストまでには先生に尋ね理解を深めておきましょう。

 18日から始まるテストにむけてあと4日間頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年生保護者の皆様へ〜修学旅行写真ネット販売のご案内〜

 10日(火),本日3年生の皆さんに,修学旅行で撮影した写真のネット販売に関するご案内を配布いたしました。

 ネットでの掲載期間は,11月11日〜24日までです。

 配布プリントにありますパスワードでログインして,ご覧ください。

 申し込みは,併せてお渡しした封筒に代金を入れ,25日に学校へ提出してください。

 よろしくお願いいたします。

 また,3年生体育大会や1・2年生スプーンリレーの写真もネット販売をいたします。

 追ってご連絡いたしますので,楽しみにしてお待ちください。

生徒会新旧引継会

 4日(水),先日の生徒会選挙で新たに決まった本部役員・専門委員長と旧委員との初顔合せを放課後に行いました。

 旧委員は,コロナでさまざまな取組が中止となり悔しい思いをしましたが,これまで行ってきた上京中の取組の引継ぎを行いました。

 新役員は,所信の挨拶を緊張したり照れたりしながら行っていて,初々しさを感じました。

 これからも,今まで通りの取組を行うことは難しいと思いますが出来ることを考えて,初心を忘れず,上京中を盛り上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

表彰式

 4日(水),本日まで受賞した各種の表彰を1時間目に行いました。

 全校生徒が体育館に集まることはできないので,クラスとZoomで繋げての表彰式となりました。

 幼児・児童・生徒作品展,美術部の愛鳥週間,緑化運動ポスターコンクール,水泳部,陸上部,剣道,硬式テニスで優秀な成績を収めてくれました。

 コロナの関係で休校があったり公式戦が中止になったにもかかわらず,のべ67人の表彰となりました。

 クラスでは,映像を見ながらでしたが温かい拍手を送ってくれていました。


画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 2日(月),生徒会役員の選挙活動は先週に終わり,今日はいよいよ選挙当日です。

 今年は,全校で集まることが難しいため,先週末にビデオ撮りした立会演説会の様子を各クラスで見て,投票する方法になりました。

 ビデオではありますが,立候補者・応援者の真剣なアピールが伝わってきて,聞く側もみんな聞き入り,終わる度に拍手が起こっていました。

 この後,投票となり,夜には新しい生徒会本部役員が決まります。

 当選した人もそうでなかった人も,上中の一員として自分のいいところを活かして次年度の上中を創っていってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp