京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up154
昨日:150
総数:563207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

チャレンジ!“読解力10【発展問題】・15〜28”(解答)

画像1
 さて,“読解力”シリーズの残りの解答をすべて掲載します。
 ここまで本当によく頑張りました。お疲れ様!
 あとは答え合わせをして,間違ったところの見直しをしておきましょう。

 “読解力10【発展問題】”の解答と“読解力15〜21”,“読解力22〜28”の解答をそれぞれ掲載します。下の「読解力10【発展問題】(解答)」「読解力15〜21(解答)」「読解力22〜28(解答)」をクリックしてそれぞれの確認をしてください。パスワードはこれまでと同じです。

<swa:ContentLink type="doc" item="111137">読解力10【発展問題】(解答)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="111138">読解力15〜21(解答)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="111139">読解力22〜28(解答)</swa:ContentLink>

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その20>

 写真だけ…
画像1
画像2
画像3

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その19>

 写真だけ…
画像1
画像2
画像3

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その18>

 写真だけ…
画像1
画像2
画像3

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その17>

 写真だけ…
画像1
画像2
画像3

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その16>

 天候に恵まれた「学習相談日」最終。1組と2・3年生130名ほどの参加で,休校中の全日程が終了しました。お疲れ様でした。

 6月1日からがどんな学校生活になるのか,分からないことが多く,手探りの状態で進むことになります。3年生ならやがてやって来る進路。2年生は部活動かな? そして1年生は新しい中学校生活。不安もたくさんあるかと思います。

 そう言えば,「学習会相談日」に教室を回っていると,3年生のある教室に「凡事徹底(ぼんじてってい)」という言葉が飾ってありました。意味を調べると「当たり前のことを徹底して実践する」ということだそうです。
 何事も一時的な取組なら誰にでも実践できますが,それを徹底してやり続けるとなると,それなりの覚悟と努力が必要になってきます。

 1日からの学校生活。「不安で手につかず何もしない」のか,それとも「目の前にある多くの当たり前,つまり基本をおろそかにせず徹底してやり続ける」のか。不安を取り除くためにはどうすればよいのか。そのヒントがそこにあると思いませんか?

 「凡事徹底」を頭の片隅において,いよいよ始まる1日からの学校生活を充実したものに!

 さて,今日の「学習相談日」のようすをご覧ください。ここからは言葉を入れず,写真だけでお送りします。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!“読解力25〜28”

 いよいよ,“読解力”シリーズの最終回です。4回分の問題を掲載します。

 読解力25〜28に挑戦をしてみてください。難しい問題も,あきらめずに最後まで!

 パスワードはもちろん一緒ですので,下の「読解力25」「読解力26」「読解力27」「読解力28」をそれぞれクリックして,チャレンジしましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="110902">読解力25</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="110903">読解力26</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="110904">読解力27</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="110905">読解力28</swa:ContentLink>

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その15>

 最後は,3年生の1クラスのこれまた頑張りと,下校時のようすです。
画像1
画像2

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その14>

 あともう少し。3年生の頑張りを見てください。

 入試問題にトライしている人もいました。
画像1
画像2
画像3

学校に生徒たちの声!“嬉しいね!!”<その13>

 続いて,登校のようすと後半登校組の1年生が学習会に参加しているところです。

 どの学年も,真面目に黙々と取り組んでいます。分からない問題を分かるようにして,ぜひ帰ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp