京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up118
昨日:160
総数:563331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

チャレンジ!“読解力1”

 今回は“読解力”について,少しだけお話しします。
 そもそも“読解力”とは何か? 辞書で調べてみると,「文章を読み,その意味や内容を理解する力」と書かれていました。

 もし“読解力”が十分でなければ,本や教科書を読んでいても,何が書かれているのかが理解できなかったり,テストで問題の意味を取り間違えたり,社会に出て,仕事先の相手から示された仕事内容がよく分からず,取り引きを断られたりすることがあるかもしれません。
 つまり“読解力”は,読書をしたり勉強をしたり,さらに将来,社会に出て仕事をするときにも必要となる大切な能力の1つなのです。

 そこで休校となり,少し時間があるこのときを利用して,“読解力”を鍛えることにチャレンジしてみてはどうかと,新聞記事を利用した問題を出してみようと思います。ぜひ,挑戦してみてください。今回はお試し版です。

 下の『チャレンジ!“読解力1”』をクリックすると,その問題(ワークシート)に飛びますので,パスワードを求める画面が出たら,先生から電話等で聞いたパスワードを入力してください。今回お試し版のワークシートが画面に出てきます。そこにある新聞記事を読んで,問題に答えてください。
 なお,パスワードの連絡は明日5月1日中にはおそらく届くと思います。まだの場合はごめんなさい。もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="106195">チャレンジ!“読解力1”</swa:ContentLink>

臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ

 30日(木),学校給食の5月分を予約されたご家庭,また,6月分を予約しようとお考えのご家庭は,ご一読をお願いいたします。

1.5月7日〜5月15日の給食キャンセルについて

 上記の期間に予約された給食費は,業者が処理を行い,予約システム上の残高に返金されます。保護者の方にしていただく手続きはございません。

2.6月分の予約申し込み

 インターネット申込・・・5月1日〜18日
 マークシート申込・・・・5月1日〜12日(1日延長となっています。)

 以上は抜粋の内容ですので,詳細は配布文書または下のリンクからご確認ください。

 また,同じ内容のプリントは,後日,学習課題と共に配布いたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="106160">臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ</swa:ContentLink>

臨時休業の期間延長に伴う対応について

 30日(木),臨時休業の期間が,5月17日まで延長されましたことを受けて,次の対応を行いますので,お知りおきいただきますようお願いいたします。

1.学習課題の配布
・5月7日(木)・8日(金)に,お家のポストに投函させていただきます。
・投函が難しい場合は,インターフォン越しに,お渡し方法を相談させていただきます。 その時には,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底いたします。

2.6月分の給食お申込み
・インターネットでの申込・・・5月1日〜18日
・マークシートでの申込・・・・5月1日〜11日(学校へ提出)

3.就学援助継続の手続
・昨年度,就学援助制度をご利用のご家庭に,保護者様宛に送付いたします。
・今年度も利用を継続されますご家庭は,5月29日(金)までに,学校へご提出いただきますようにお願いいたします。
 (臨時休業中は,ご持参または郵送でお願いいたします。)

 以上,よろしくお願いいたします。



臨時休業の延長に伴う対応等について

 28日(金),既にホームページやPTA配信メールでお伝えしております臨時休業の期間が,5月17日まで延長されました。

 改めまして,保護者の皆さまに,休業期間中の対応等について,配布文書一覧に掲載いたしましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 下のリンクからも,ご覧いただけます。

 臨時休業の延長のお知らせ

“読書”のすすめ 〜 面白さを見つけて!

 皆さんもすでにこのホームページや報道等でご承知の通り,本日,5月17日までの休校延長が決定されました。コロナウイルス感染拡大防止のための措置なので,仕方がありませんが,先生たちも,一日も早い学校の再開を望んでおり,何よりも安心した生活が早く送れることを願っています。今しばらくは自宅で過ごすことになりますが,引き続き,健康観察を忘れず,目標をしっかりと持って毎日を過ごしてください。

 学校のようすは,先日,ホームページに載せました。この土日が暖かかったこともあり,24日の金曜日にはまだ蕾(つぼみ)だった牡丹(ぼたん)の花が,3日後の月曜日にはすっかり花開き,きれいな姿を見せてくれました。その写真が下の写真です。
 直接見てもらえないのがとても残念ですが,紅白の色鮮やかなようすを見ると嬉しくなり,皆にも伝えたくて,ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。

 さて,本来なら新学期に入り3週間が過ぎ,新しいクラスにも少しずつ馴染(なじ)んできた頃かもしれません。そしてきっと今頃は,登校して朝読書から一日が始まるという本校の流れが,2・3年生はもちろん,1年生にも少しずつ定着し,読み始めた本の面白さにはまり出している頃でもあるのかなと思っています。
 私も朝の登校指導が終わった後に,各クラスのようすを見に廊下を歩いていますが,いつも皆が朝読書をするようすを見て,その真剣さや熱心さに感心することが多いです。本を読むことが好きな人が多いことに嬉しく感じています。

 私自身を振り返ると,小学校の中学年頃までは,本を読むより外で遊んだり,体を動かすことの方が大好きでした。高学年になっても毎日のように,友だちと約束しては出歩いていましたが,そのとき学校で取り組んだ読書大会(1ヶ月に本を何冊読めたか,1年間で合計何冊になったかを競うことになった)になぜかすっかりはまり,本を読むことが面白いと感じるようになりました。(きっとそのときの担任の先生が上手に導いてくれたのでしょうね)
 ちょうどこの頃に,祖父母の家にあった「怪人二十面相」など,面白いと感じる本に出会えたことも,「読書にはまる」ということに影響したのかなと,今振り返り思います。
 部活動等で,一時期は本から離れることもありましたが,本を読み始めると,徐々にその面白さに引き込まれていく何とも言えないその心地よさに,今では本をカバンに入れて持ち歩くのが当たり前となっています。

 今,休校となって,皆さんには十分な時間が与えられています。ぜひこの時期に,じっくりと本を読む時間をつくってほしいと思います。本をたくさん読むことで,多くの言葉に出会い,知識や知恵,感動等を得ることができ,想像力や思考力など,脳を鍛えることもできます。
 自分にとって素敵な友だちを探すように,素敵な本を見つけてください。いいなと感じる本に出会ってください。

 なお,何を読めば良いのか,どんな本があるのかを知りたい人は,文部科学省や全国学校図書館協議会などが,読書(本)についての情報発信をしています。また,本の出版会社などが期間限定の無料サービスも行っているようです。
 まずは,文部科学省の「子どもの学び応援サイト」(3月2日開設) 内では,「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう」が設けられています。URLを掲載しておきますので,参考に活用してください。(下のURLの『https://www.…_00480.html』をクリックすると,自動的にそのホームページに繋がります)


「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう」
◆URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...



画像1
画像2

PTAメール配信登録のお願い

 28日(金),新型コロナウイルスに関するさまざまな情報を,学校のホームページでお知らせしているところですが,PTAにもご協力をいただきメール配信をしていただいております。

 ホームページは,お時間のある時にログインしてご覧いただかなければなりませんが,メール配信の場合は,ご登録いただきますと自動的にお手元に届きますので,いち早く情報を知ることができます。

 状況の変化が激しい時期ですので,まだご登録がお済でないご家庭は,この機会にぜひご登録をお願いいたします。

 登録の仕方につきましては,配布文書一覧または下のリンクでご覧いただけます。

 PTAメール配信登録のお願い

【重要】臨時休業は,5月17日まで延長になりました

 28日(火),昨日5月7日の学校再開を想定して,ホームページでお知らせしたところですが,本日,京都市の方向性が出ましたので,最新の情報をお伝えします。

 タイトルにもありますように,臨時休業の期間が,5月17日(日)までに延長されました。

 改めて,本日中に,保護者向けの配布文書をホームページに掲載いたしますが,取り急ぎ連絡させていただきます。

 延長されました休業期間や5月18日以降の詳細は,4月30日以降のホームページでお知らせをいたしますので,必ずご確認をお願いいたします。


(4月27日現在)5月7日からの学校再開を想定してのご連絡

 27日(月),新型コロナ感染症拡大防止のための休校が続いていますが,生徒の皆さん,そして保護者の皆様もお元気でお過ごしでしょうか?

 さて,休校期間は,今のところ5月6日までとなっていますので,5月7日から学校が再開することを想定して,7日の予定や7日までの家庭での過ごし方などを,配布文書一覧に掲載しました。(下のリンクからもご覧になれます。)

 7日から再開できることを願って,ゴールデンウィークを挟みますが,心づもりをしておいてほしいと思います。

 ただし,27日現在でのお知らせですので,新たな方針が出ましたら,ホームページにてお知らせいたします。

 1日1回はホームページをご覧ください。

 (4月27日現在)5月7日からの学校再開を想定してのご連絡

“見て見て!”〜新年度・半月余りの学校より11〜

 今日は学校のようすを掲載し,懐かしいものも含め,お伝えしました。

 最後の最後に学校のグランドと校舎を掲載して,今日のホームページは終了します。
画像1
画像2

“見て見て!”〜新年度・半月余りの学校より10〜

 そして,最後になります 第4弾!

 一挙に見てもらいましたが,如何だったでしょうか?

 懐かしいなと感じていただいた,ひょっとしたら卒業生の方もいらっしゃったかもしれません。
 少しでも満足していただければ嬉しいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp