京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up98
昨日:160
総数:563311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

いけばな体験

 1年3組の様子です。
画像1
画像2
画像3

いけばな体験

 1年1・2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

いけばな体験

 18日(金),1年生は伝統文化体験として「いけばな」に挑戦しました。

 遠州派の講師の先生にお越しいただき,いけばなの歴史や五節句の話,活け方を教わりました。

 生命ある花木を切り花にするからこそ,命の大切さを感じ,生かすために心を込めて活けてほしい,そして自分自身の命についても考えてほしいと,お話をしていただきました。

 特に今年はコロナ禍で思うようにならないことがたくさんある中,希望をもって良い年になるようにと,正月にふさわしい松と洋花を花材に選んでくださいました。

 お話の後,生徒たちは思い思いにいけばなを楽しみました。
画像1
画像2

道徳通信・道徳だより

16日(水),本日より三者懇談会が始まりました。

 急に寒くなりお出ましにくい中,ご来校いただきありがとうございます。

 今年は休校があったため,三者懇談会が1学期にあったものの成績を含めて本格的な懇談は初めてのように感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 懇談会では,成績や学校生活の話をはじめ,道徳についても「道徳通信・道徳だより」と「道徳の時間の振返り」をお渡ししています。

 今学期の道徳の授業の内容やお子さまの考えなどをお知りいただき,励ましの言葉をいただけると有難いです。

 お忙しいとは存じますが,ご記入とご返却をお願いいたします。

 毎年,学校評価アンケートの「道徳の話を家庭で行っている。」という項目は低い結果となっておりますので,お子さまとの話し合いのきっかけにしていただければと思います。

 3学年の「道徳通信・道徳だより」を配布文書欄または下のリンクからご覧いただけますので,ぜひお目通しください。

 道徳通信

冬季休業期間中の健康管理

 16日(水),本日タイトルにありますプリントを生徒の皆さんに配布いたしました。

 コロナウイルス感染の広がりが心配される日が続いている中,まもなく冬休みに入ります。

 長期の休みに入り,年末年始の行事に心躍る時期ではありますが,日々の健康観察をはじめ,ご家族皆様の健康管理には十分気を付けてお過ごしいただきたいと思います。

 また,万一,冬休み中にコロナ感染症と診断されたり検査を受けることになられた場合は,学校へご連絡をいただきますようお願いいたします。

 なお,学校閉鎖期間の場合は,1月4日以降にご連絡をいただきますようお願いいたします。

 配布いたしましたプリントは,右横の配布文書欄または下のリンクからご覧いただけますので,ご一読いただきますようお願いいたします。

 1216冬季休業中の健康管理について

 

 

行事写真のネット販売について

 過日,3年生の修学旅行の写真について,ネット販売のお知らせをいたしましたが,今回は合唱コンクール,体育大会の写真について,案内プリントを配布しております。

 ネットでご覧いただき,申し込み番号を袋に記入して現金を添え,15日の朝に業者様にご提出ください。

2年生 高校体験授業

 桂高等学校からは,「新しい野菜や花ができるまで」というテーマで,農業についての授業を受けました。

 中学にはない教科なので,受講者は目を輝かせながら先生の話を聞き,品種改良にむけたさまざまな工夫を知ることができました。

 京都西山高等学校からは,実際の保育の現場で行われているパネルシアターやリトミックを教えてもらいました。

 最後にみんなで歌を歌って,小さい子どもに接する時の優しい気持ちになって,授業を終えました。

画像1
画像2
画像3

2年生 高校体験授業

 京都学園高等学校からは,ネイティブの英語の先生に教えてもらいながら,インタビューゲームを楽しみました。

 オールイングリッシュでしたが,徐々に耳が慣れてきて,みんな楽しみながらスムーズに課題をこなしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 高校体験授業

 工学院高等学校からは,「電気について楽しく学ぼう。」というテーマで,手回し発電機を使って,豆電球やLEDの光り方やモーターの回転の仕方について学びました。

 先生の質問にも積極的に発言し,また必死にモーターを回して実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 高校体験授業

 4日(金),6・7時間目に,6校の高等学校の先生方に来ていただき,高校での授業の一部を行っていただきました。

 この取組では,授業体験を通して高校への興味・関心を高め,進路を具体的に考えたり,これから学び続ける意義を感じる機会にしてもらうことを目的に,昨年度から始まりました。

 生徒は関心のある2教科を選び,少しの緊張と興味津々の様子で授業に臨みました。

 嵯峨野高等学校からは,数学の先生にお越しいただき,「最大公約数を求めてみよう。」というテーマで授業を受けました。

 大きい2つの数から最大公約数を求める方法を通して,数学という学問に何が大切かを考えました。

 京都芸術高等学校からは,「こま撮りアニメを作ろう。」というテーマで,アヒルのおもちゃを少しずつ移動させて撮影し,アニメーション作りに挑戦しました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp