京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:160
総数:563229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

生徒会役員選挙

 30日(水),生徒会の新本部役員を決める立会演説会が行われました。

 16名の候補者と応援者が体育館前列に着席し,緊張した面持ちで,校長先生や選挙管理委員長の話を聞いていました。

 生徒たちは,選挙公報を読みながら,候補者の公約(抱負)を真剣に聞いていました。

 演説会後は,教室に戻って投票を行います。 

 候補者の「上京中学校を良くしていこう!」という熱い思いを,投票する生徒は受け止め,選ぶ側の責任をもって投票に臨んでほしいと思います。

 
画像1
画像2

秋季大会〜女子バスケットボール部〜

 27日(日),バスケットボール部が決勝トーナメント2回戦で,光華中学校にて神川中学校と対戦しました。

 先制点は上京中学校がとり,最初はリードしていましたが,点数を取っては取られとしているうちに,追い越されてしまいました。

 そのまま試合は進み,結局10点余りの差が縮められずに,残念ながらベスト8入りは叶いませんでした。

 それでも,最後まで諦めずコートを走り回り,何度もシュートを試みた選手の皆さん,よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

ふれあいコンサート

一堂6日(土),本校体育館にて「ふれあいコンサート」を開催しました。

 上京中学校区地域生徒指導連絡協議会が主催者となり,校区内の保育園・幼稚園・小学校・中学校が一堂に会し,子どもたち・保護者・地域の文化交流の場を創ることを目的に始められて13回目を迎えることができました。

 このコンサートがスタートした頃を知る人から「始まった当初は,ポツポツだった観客席がこんなにいっぱいになるなんて・・・」と,驚きと喜びの言葉をいただきました。

 この日は,鶴山保育所,みつば幼稚園,京極幼稚園,京極小学校,新町小学校,西陣中央小学校,西陣女声合唱団LaLaLu様と本校吹奏楽部の約200名が出演しました。

 さまざまな世代の歌声やダンスに癒され元気を貰った1日でした。


画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙活動

 25日(金),昨日から,新生徒会本部役員の選挙活動が始まりました。

 朝早くから,立候補者と応援者が集まり,正門・西門・昇降口に分かれ,登校する生徒たちに向かって,「おはようございます。〇〇をよろしくお願いします。」と大きな声で呼びかけました。

 それぞれの思いをもって選んだ役職に,16名が立候補しています。

 30日に行われる選挙演説では,「上京中学校を良くしよう。」「こんなことがしたい。」という抱負をしっかりアピールしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜ソフトテニス部〜

 19日(土)には全市個人戦が西院コートで,20日(日)には団体戦が四条中学校で行われ,ソフトテニス部が出場しました。

 19日は,雨が心配されましたが,可能な限り実施されました。

 本校からは予選で勝ち進んだ2年生2チームと1年生1チームが出場し,残念ながら2年生の部では2チームとも1回戦で敗退しましたが,1年生の部では1回戦を突破しました。

 しかし,悪天候のため22日に延期されましたので,2回戦からも1勝ずつ勝ち進んでくれることを期待しています。

 20日は,前日と打って変わって晴天の下,行われた団体戦ですが,1回戦目は京都附属と対戦しました。

 相手チームの選手数の関係で,1つは不戦勝となり,2チームが対戦して快勝し,3−0で勝利しを収めて2回戦に進みました。

 しかし,2回戦では音羽中学校と対戦し,惜しくも1−2で負けてしまいました。

 次期試合に向けて,日々レベルアップを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜バレーボール〜

 19日(土),20日(日),女子バレーボールの秋季大会予選が蜂ケ岡中学校で行われました。

 予選は,蜂ケ岡中,洛南中,久世中,洛西中との5校で行われ,1日2校ずつ対戦しました。

 19日は,蜂ケ岡中と洛西中と対戦し,蜂ケ岡中には1−2で負けましたが,洛西中には2−0で勝ちました。

 20日は,洛南中と久世中と対戦し,洛南中には0−2で負けましたが,久世中には2−1で勝ちました。

 この2日間での最後の試合となった久世中学校との1セット目は,ラリーが長く続く競り合いになりました。

 リードしていたにも拘らず,残念ながら1セット目は落としてしまいました。

 しかし,その悔しさを挽回するように集中力を高め,2・3セット目を取り勝つことができました。

 その結果,予選リーグをみごと通過し,11月2日の本選に出場することができました。

 今回の試合で身に付けた集中力と粘りを,次回の試合でも出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 避難訓練をした後,各学年に分かれ,3か所のブースを作って,体験活動を行いました。

 1つ目は,コンビニなどの袋を使って三角布を作り,新聞紙を丸めて骨折をした時の添木を作る応急手当訓練を行いました。

 2つ目は,水が入った消化器で放水し的に当てる消化器訓練を行いました。

 3つ目は,怪我人を運ぶために,毛布の端を丸めて担架を作る搬送訓練を行いました。

 どの学年もローテーションで体験し,ワイワイガヤガヤと積極的に取り組んでくれました。

 不幸にも避難をしなければならない事態になった時に,今日学んだ知識が活かされることを願っています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 17日(木),午後から避難訓練を行いました。

 今回は例年と違い,上京消防署の方々にお越しいただき,避難訓練の様子を見ていただいて講評をしていただきました。

 その中で「訓練では,先生の指示で整列して避難をするが,非常ベルが鳴ったり異常な事態を察知したら,軽く考えず,『逃げる』ことをして自分の身は自分で守るという自発的な行動をとれる人になってほしい。」と話され,生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1

吹奏楽部 依頼出演

 14日(月),堀川音楽高等学校ホールにて,「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019」が開催され,本校の吹奏楽部も出演をしました。

 市内の中学校からは本校を含めて6校が演奏し,本校が最後の出演校として盛り上げました。

 「I Want You Back」「Happiness」「パプリカ」「さとうきび畑」「東京ブギウギ」の5曲を披露しました。

 特に,「さとうきび畑」は,文化祭で3年生が歌った劇中歌を,今回は吹奏楽部員が合唱し,会場の皆様には聞き入っていただきました。

 そして,その後の「東京ブギウギ」で,戦後の復興に活力を与えたように,元気の良い演奏を披露し会場に活気を与えてフィナーレを迎えました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜サッカー部〜

 14日(月),西陵中学校にて二条中学校を相手にサッカー部の秋季大会予選がありました。

 最初から攻めては守り,押した試合展開を見せてくれましたが,後半残すところわずかのところで,相手チームに1点を入れられ,惜しくも負けてしまいました。

 この結果で,予選2位通過となり,11月2日から始まるリーグ戦に出場することとなりました。

 次回も攻めの姿勢を忘れず,先ずは1勝を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp