京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:160
総数:563228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

社会情報部 校外学習

 29日(月),社会情報部は,校外学習として鉄道博物館に行きました。

 夏休みの時間がたっぷりある時に,見聞を広めることを目的に,毎年色々な施設の見学や体験を行っています。 

 博物館では,鉄道の歴史・動力について学んだり,鉄道ジオラマの見学をしました。

 暑い中でしたが,さまざまな鉄道を見て楽しみ,熱心に説明文を読んだり写真撮影をして有意義な半日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

府大会〜陸上競技部〜

 28・29日,西京極陸上競技場にて,府大会・陸上競技の部が行われました。

 本校からは4名が出場しました。

 1日目は,3年100mで女子が見事5位に入賞しました。

 2日目は,共通男子800mが行われ,予選2位通過で決勝に臨み,予選タイムを上回るタイムで見事優勝を飾りました。

 これで近畿大会に出場が決定し,先日ホームページでもお伝えしました水泳の200mバタフライでも近畿大会出場が決まっており,本校からは2名が近畿勢に挑むこととなりました。

 ここまでの市内大会や府大会では,お忙しい中またお暑い中,応援に駆けつけていただきました保護者・生徒の皆様,ありがとうございました。

 引き続き2人の健闘を共に祈っていただければ幸いです!!

 
画像1
画像2
画像3

府大会〜水泳部〜

 200mバタフライの決勝は,まだ行われていませんので,結果はわかりませんが,大いに期待できるかと思います。
 
 今日の大会で泳いでいる生徒の多くは2年生で,予選を突破できたものは1名だけでしたが,秋以降が楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

府大会〜水泳部〜

 26日(金),水泳府大会の2日目が,京都アクアリーナで行われています。

 男子400mフリーリレーから始まり,男女100m自由形,男子200mバタフライと上中生が順に競技に出場しています。

 バタフライでは予選2位通過で,近畿出場の可能性も出てきました。


画像1
画像2
画像3

電話不通のお知らせ

 23日(火),夕方にありました雷の影響で,ただ今,電話が不通になっております。

 大変ご不便をおかけいたしますが,学校へのご連絡は下記のPHS電話またはFAX電話におかけいただきますようにお願いいたします。

 なお,修理が込み合っているそうで,29日(月)までは繋がりませんのでご了解いただきますようにお願いいたします。

 PHS 070−5582−3106

 FAX 431−8152

夏季大会〜ソフトテニス部〜

 23日(火),ソフトテニス部女子の団体戦が,神川中学校で行われました。

 昨日行われた個人戦の全市大会では,3チームが出場しましたが,不本意な結果に終わっていたので,今日の団体戦では熱がこもっていました。
 
 1回戦は,西院中学校と対戦し勝利を手にしました。

 しかし,2回戦は,西ノ京中学校と対戦し,残念ながら負けてしまいました。

 試合の途中で雷雨となり,雨の中での試合となりましたが,最後まで頑張ってくれました。

 
画像1
画像2
画像3

夏季大会〜卓球〜

 23日(火),卓球男子の部の試合が,ハンナリーズアリーナで行われました。

 1回戦は,西院中学校と,2回戦は東山中学校と対戦し,共に3−1で危なげなく勝ちました。

 しかし,府大会をかけた3回戦は神川中学校と対戦し,残念ながら負けてしまいました。 

 選手以外の応援隊も拍手や“どんまい!、ナイス!”といった掛け声で選手を盛り上げてくれました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会〜バレーボール部〜

 22日に,バレーボール部女子は,修学院中学校と対戦しました。

 前半は競った試合でしたが,最後は引き離されて残念ながら負けてしまいました。

 1・2年生が多いチームなので,秋の新人戦に期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会〜バスケット部〜

 バスケット部女子は,20日に橘・文教中学校合同チームと,21日に向島秀蓮中学校と対戦し快勝しました。

 しかし,22日には精華中学校とあたり負けてしまいましたが,強豪相手に最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 16日(火),図書委員会が企画し,放課後に選書会を行いました。

 下校前や部活動前に多くの生徒が図書館に寄り,お気に入りの本の購入希望をしていました。

 102名の生徒が選んだベスト1は,「5分後の恋の結末,友情と恋愛を両立させる3つのルール」というタイトルの本で,どのようなルールが書かれているのか興味をそそられます。

 また,一人の生徒は,「戦場カメラマン,渡辺陽一」という本に大変関心を示し,友人や先生方にアピールをして購入してもらうことに決まりました。

 文字離れが言われている時に,本に興味を示してくれることは大変喜ばしいことです。

 今回の選書会で選ばれた本は133冊。

 書架に並んだ時には,図書館開放の機会に読んでほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp