京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:160
総数:563221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

合唱コンクール

 昼食後,午後の部が始まりました。

 3年生の発表となるので,緊張感が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

 和やかな昼食風景です。
画像1
画像2

合唱コンクール

 午前の部が終わり,昼食タイムです。

 1・2年生は,頑張った後の食事は,さぞかし美味しかったことでしょう。

 3年生は,食後に最後の練習をし,発表に臨みます。

 まもなく午後の部の開演です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

 30日(月),京都コンサートホールにて合唱コンクールが行われます。

 生徒たちは,9時過ぎまで教室で練習をして,最後の調整を行いました。

 そして,定刻通り,校長先生の挨拶で幕が上がりました。


画像1
画像2
画像3

文化祭

 本日はお忙しい中,多くの方々にご来校いただき,また鑑賞いただいてお褒めの言葉もたくさんいただき,誠にありがとうございました。

 今年度は,休みを挟んでの合唱コンクールとなりますが,本日の最後の練習でのテンションを高く持った状態で臨んでもらいたいと思っております。

 30日は9時50分開場,10時20分開演で1年生,続いて2年生が歌います。

 昼食をはさんで,13時10分より3年生の発表となります。

 本日と同様,多くの皆様のご来場とご声援をよろしくお願いいたします。

文化祭

 PTAの展示では,以前もHPでお伝えした,文化教養教室で制作した「ジェル キャンドル」を並べました。

 生徒たちは,作品の中身を覗き込みながら,展示鑑賞での「感想シート」にコメントをいっぱい書いていました。

 ジェルキャンドルに付いているLEDライトの電池が早くなくなったため,7色に輝く様子を見れない人もいて残念でした。

 一部を2年生の「影絵」と同じ部屋に飾ったため,暗室で見る良さも感じてもらえたと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭

 1組は,これまでに国語の書写や美術の時間に制作した作品を展示しました。

 書写では大きくて立派な掲示物が仕上がり,文字だけでなく書かれた詩も,ほのぼのとして素敵な作品に仕上がっていました。

 美術での「あじさい」の絵は,描いた一人ひとりの顔が思い浮かぶほど,個性が現れた作品になっていました。

 これからも,出来上がった作品は,1組の教室前に掲示されますので,廊下を通った際にご覧ください。
画像1

文化祭

 美術科の展示は,1年「絵文字」,2年「チャレンジ体験事業所ポスター」,3年「抽象表現」でした。

 「絵文字」や「事業所ポスター」は,発想の豊かさと頭の柔らかさを感じるデザインが多くみられました。

 家庭科の展示は,2年「手作り愛情料理」,3年は夏休み課題で「幼児のおもちゃ」でした。

 「料理」は,恐らくお家の方々にご協力をいただいたのではないかと思う献立があったり,一度試してみようと思える美味しそうな献立がたくさんありました。

 これを機会に,自分が家族のために料理を作る楽しさや喜びを見つけてくれたらと思いました。

 また,「おもちゃ」も力作揃いで,商品化できそうな優れた作品や,幼児にとって楽しめる作品がありました。
 
画像1
画像2
画像3

文化祭

 午後からは,展示鑑賞と合唱練習を学年単位でローテーションしました。

 国語科は書写,社会科は,夏休み課題で,1年が「世界の国」を2年が「都道府県」を調べた新聞を展示しました。

 英語科も夏休みの課題で,1年が「自己紹介」,2年が「チャレンジ体験レポート」,3年が「思い出」「文化紹介」について展示しました。

 優秀な作品には金賞シールが貼られ,1・2年生にとっては,来年度の参考にしてもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭

 美術部は,昨年度も好評だった「こまどりあにめ」を舞台発表した後,展示会場でも放映しました。

 地道に1コマずつ撮影し,つなぎ合わせて1つのストーリーを創り上げる取り組みは素晴らしいですが,それ以上に中学生の発想のユニークさには驚かされます。

 これ以外に,「私の好きな人」のデザイン画の展示や,「絆」をテーマにした階段アートもリニューアルされました。

 次回,ご来校の折には,本館の2階,3階へつながる階段アートをぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp