京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up104
昨日:160
総数:563317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

文化祭

 緊張感が漂い白熱した演技に,会場は静まり返り圧倒されました。

 最後は,修学旅行でも歌った「島人ぬ宝」を大合唱して幕を降ろしました。

 静かだった会場は,割れんばかりの拍手が起こり,頑張ってきた3年生を称えました。

 終わった後は,ホッとした笑顔を見せた学年写真撮影で本当の幕が降りました。

 この劇を通して,平和へのメッセージが届いてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

文化祭

 舞台発表のプログラム最後は,学年劇「さとうきび畑」でした。

 キャストもスタッフも連日練習や準備を重ね,この日を迎えました。

 修学旅行で行った沖縄をモチーフに,沖縄戦に焦点を当て,ひめゆり学徒隊やガマでの様子などを盛り込んだ脚本でした。

 幕間には,修学旅行で学習した沖縄戦について,画像と解説文で1・2年生にもわかりやすく説明が加えられました。

 リハーサルよりも手際よく舞台転換もでき,スムーズに進行しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭

 吹奏楽部は,3学年69名が揃っての迫力ある演奏を披露してくれました。

 「ディズニー・ファンタジー・オン・パレード」をはじめ「パプリカ」も演奏しました。

 「パプリカ」では,ダンスも交え,会場内が和やかな雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭

 社会情報部の舞台発表では,日常の活動内容や今回の文化祭のために作成したコンピュータゲーム,調理実習したピザについて,活動報告をしました。

 展示会場では,発表にあったゲームが,体験できるようにコンピュータが設置してあります。
画像1
画像2
画像3

文化祭

 生徒会の発表では,各委員会の1年間の活動報告を行いました。

 また,北・上京支部の生徒会のメンバーが夏休みに行った交流会の報告も行いました。

 その時の会場となった,北総合支援学校の生徒も2名来校して,文化祭を楽しんでくれました。

 
画像1

文化祭

 2年生は,絵本「もちもちの木」を影絵で表現し,朗読の発表を行いました。

 大きな絵本となった影絵のバックは,コンピュータで色付けした画面と合体させ,雪が降る場面では雪が舞う動画と合体するなど工夫を凝らしました。

 昼からの展示会場には,作製した影絵の現物を設置しています。

 
画像1
画像2
画像3

文化祭

 27日(金),「Let's spark!!! 上京スマイル!! 〜令和最初の上中Festival〜と題して文化祭の舞台発表が始まりました。

 開演の挨拶の後,1年生の舞台発表がありました。

 「挑戦」というテーマで,東京オリンピック,パラリンピックを題材に,各種目について調べたことやシールを使った点描画の展示作品についての取組の様子を発表しました。

 調べた内容は,展示会場にも貼りだしています。


画像1
画像2
画像3

文化祭 展示鑑賞

 26日(木),明日の文化祭にむけて,午後にリハーサルや展示準備を行いました。

 そして,夜には保護者様対象の展示鑑賞を行い,多くの方々にお越しいただきました。

 お忙しい中,ありがとうございました。

 明日もお時間が許す限り,舞台発表と展示鑑賞そして合唱練習の様子をご覧いただきましたら幸いです。

 生徒たちの熱のこもった発表や作品にご期待ください!!
画像1
画像2
画像3

文化祭ウィーク

 24日(火),3年生による学年劇は,本日,リハーサルのリハーサルの日となりました。

 取り敢えず現段階で出来上がった大道具や衣装を使用してのリハーサルとなりました。

 スタッフとして仕事が終わった3年生も加わり,細かなチェックを行いました。

 残すところあと1回のリハーサル,そして本番に向けて最後の追い上げを頑張ってほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

体育大会〜大縄跳び練習〜

 24日(火),校内は文化祭ウィークで合唱コンクールのリハーサルや展示・舞台発表の準備で活気に溢れ賑やかですが,文化祭だけではありません。

 昼休みには寸暇を惜しんで,大縄跳びの練習をする団がでてきました。

 1人増えまた1人と・・・

 生徒たちは大忙しですが,元気で充実した表情をして取り組んでくれています。

 それぞれが自分を表現できたり力を出せるところで頑張ってくれている笑顔はステキですね!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp