京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:145
総数:563371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

1年生 人権学習

 18日(月),1年生の人権学習として,車いすバスケットの体験をしました。

 関西の実業団チーム「カクテル」所属の強化指定選手として,パラリンピック出場を目指している3名の選手に来校いただきました。

 その中の1人は,上京中の卒業生で,2年前にも人権学習で講演をしていただいているので,覚えていた3年生も中にはいました。

 1年生は,先に人権学習を行っており,本日は実際に3名の選手と一緒に車いすバスケットを体験しました。

 全員が,リレーやシュートにチャレンジし,車いすの操作やボールさばきの難しさを実感しました。
 
 今回の貴重な体験と夢に向かって頑張っている選手の方々の姿勢を見て,今後の自分たちの生き方に繋げてもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

参観・学年懇談会

 16日(金),1週間の公開授業週間の最終日の今日,6時間目を授業参観,その後,学年懇談会を開催いたしました。

 約160名の方々に参観いただき,その後の懇談会にも約120名の方々にご参加いただきました。

 平日にもかかわりませず,ご来校いただきありがとうございました。

 学年懇談会では,1年生は「文化祭の様子と最近の生活・学習」について,2年生は「修学旅行先の発表と説明」について,3年生は「修学旅行の様子と今後の進路・卒業までの日程」についてお話をさせていただきました。

 その後行われた,PTA主催の「通学服リサイクル」も多くの方にお集まりいただき,大盛況でした。

画像1
画像2
画像3

認証式

 13日(水),6時間目に,新生徒会本部と後期の評議員・専門委員の認証式を行いました。

 先ず,旧本部役員から一人ひとりが任期を終えて,感想を述べてくれました。

 初めての取組を企画した後の達成感,役員をして変化した自分,周囲の人たちへの感謝・・・を自分の言葉で気持ちを込めて話してくれました。

 その後,生徒会期の引継式が行われ,新たな生徒会長から抱負が述べられました。

 また,後期評議員,専門委員の認証式も行われ,放課後には,後期1回目の委員会が開かれました。 

 上京中学校を良くしようと意欲をもって集まってくれた委員の皆さん,よろしくお願いします。

 そして,みんなで委員の人たちをしっかりフォローして,生徒会活動を活発にしていってください。
画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 保健体育では,「アルティメット」

 技術では,「技術の世界へようこそ!」

 英語では,「道案内」

 というテーマで,実技やワークショップを通して,色々な学校の児童同士が自然と身近に感じることができるような取組を行いました。

 児童たちは,どの教科も新鮮で楽しんで終えてくれたと思います。

 この授業には,保護者の方にも参観いただき,その後,「新入生保護者説明会」を行いました。

 お越しいただきました6年生の保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 4月7日のご入学の日に,お会いできますことを心お待ちにしております。

 
画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 数学では,「数学の世界へようこそ〜数の広がりとものごとの仕組み〜」

 理科では,「中学科学の世界」

 音楽では,「合唱〜美しいハーモニーを響かせよう〜」

 というテーマで,実験や歌を媒介として,他の小学校の児童とふれあい言葉を交わせる場面を作って,授業を展開していました。
画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 全体会の後は,児童たちが希望した授業を体験しました。

 1組は,「クイズに挑戦しよう」

 国語は,「むかしむかし浦島は・・・」

 社会は,「中学校の社会を知ろう」

 と題して,クイズやグループ討議,かるたに挑戦していました。

 
画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 8日(金),午後から校区内の小学校6年生が,上京中学校に来て,中学校の授業を体験しました。

 授業体験を通して,中学校の雰囲気を味わい,入学後は同級生となる他小学校の児童とふれあい,小学校から中学校への穏やかな接続を目的に毎年行われています。

 最初に,約200名の6年生が体育館に集まり,1年生の歓迎の言葉と学年合唱を聞いてもらいました。

 6年生にとっては,たった1歳上の先輩ですが,しっかりした姿を見て,1年後の成長した自分をイメージしてもらえていたらと思います。

 1年の発表の後は,生徒会から中学校の行事や生活,委員会,部活動について説明をして,小学校との違いを知ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

地域依頼演奏〜吹奏楽部

 4日(月・祝),元聚楽小学校で,午前は敬老会,午後からは「聚楽区民の集い」が行われ,その中で吹奏楽部が依頼を受け演奏を行いました。

 毎年,区民の集いに呼んでいただき,たくさんの曲を演奏させていただいて感謝しています。

 吹奏楽部が演奏する周囲には,多くの方々にお集まりいただき楽しんでいただいたのではないかと思います。

 今後も地域に愛される吹奏楽部であり続けたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜卓球部〜

 4日(月・祝),予選を5位通過した男子卓球部が,ハンナリーズアリーナで全市大会に出場しました。

 3校が総当たりとなり,勝敗を決めていく今回の大会ですが,1回目,上京中は,音羽中学校に3−0で負けてしまいました。

 次の春日丘中学校には,善戦しましたが,残念ながら3−1で負けてしまいました。

 冬には,1年生大会も控えていますので,練習に励み技を磨いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜サッカー部

 2日(土),予選リーグを1敗しただけで勝ち進んだサッカー部の決勝トーナメントが桂中学校で行われました。

 相手チームの山科中学校に先制点を許し,1点は返しましたが,その後2点入れられて負けてしまいました。

 最後まで諦めず,一生懸命ボールを追う姿は素敵でした。

 先発メンバーには,1年生も入っており,これからが楽しみなチームです。頑張ってください!

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp