京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:145
総数:563370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより8・9月

 30日(金),2学期が始まって1週間が過ぎました。

 学校の雰囲気は,文化祭・合唱コンクールの準備や練習で,次第に慌ただしくなってきました。

 夏休み後の,お家でのお子さまの様子や体調はいかがでしょうか?

 長期休みでの生活から,うまく切り替えができたでしょうか?

 残暑が厳しい日が続きますので,体調を整え,学習や行事に力を発揮してほしいと思います。

 本日,お子さまには「上京中だより 8・9月」を配布いたしました。

 下記のリンクまたは右横の配布文書欄からご覧ください。

 学校だより8・9月

文化祭ウイーク

 28日(木),6時間目を使って,全学年が文化祭に向けて本格的に準備を開始しました。

 1年生の展示作品は,オリンピックをテーマに「コラージュ」を作製します。

 色別の指示を印刷した黒画用紙に,円形のシールを貼って歓声を目指します。

 2年生は,「もちもちの木」を影絵で表現し,舞台での朗読とともに発表を行います。

 3年生は,修学旅行先で学習した沖縄をモチーフに,「さとうきび畑の唄」という劇を発表します。

 今日は,キャストやスタッフがそれぞれの役割ごとに集合して,台本の読合せを行いました。

 文化祭は,9月27日(金)です。多くの方々のご来校をお待ちしております。

 
画像1
画像2
画像3

2学期始業式・表彰式

 23日(金),2学期の始業式と表彰式を行いました。

 表彰式では,夏休み中に活躍した吹奏楽部や陸上競技,水泳,ラグビー,剣道,硬式テニスの入賞者に表彰状を渡し,栄誉を称えました。

 始業式では,校長先生や生徒会代表,生徒指導部の先生から話がありました。

 校長先生からは,1学期の終業式で話された「目標をたてる」ことについて,「どのようにしたら目標を達成できるのかを考え実践してほしい。」と話されました。

 生徒会からは,2学期に行われる文化祭や体育大会の行事に,積極的に参加し成功させようと呼びかけがありました。

 生徒指導担当の先生からの話では,夏休みどのように過ごしたかを生徒たちに尋ねられたところ,「日頃できない経験や家族との団欒を楽しんだ」という生徒が多くいました。そして,最初の1週間で切り替えをしっかりして2学期の学習や行事に取り組んでほしいと話されました。

  


画像1
画像2

KKP合同研修会

 22日(木),KKP(烏丸中・上京中・プロジェクト)夏季合同研修会を上京中学校を会場として行いました。

 保・幼・小・中の連携を深め一貫教育を進めるために,烏丸中学校と上京中学校の校区内にある学校(鶴山保育所・京極幼稚園・みつば幼稚園・室町小・西陣中央小・新町小・京極小)の教職員,約160名が一同に会し,研修を行いました。

 全体会では,『子どもを育てる「つながり」のビジョン』というテーマで道徳の指導主事から話を聞きました。

 その後,11の分科会に分かれ,教科や分掌の立場から情報交歓を行い,「自己有用感や自己肯定感などの自尊感情の育成」について熱い討議が繰り広げられました。

 最後に,各分科会から討議内容の報告があり,情報共有することができました。

 まもなく始まる2学期に向けて,‟子どもたちとどのように向き合っていくか”を考える貴重な時間となりました。

 中学校では,明日から2学期が始まりますが,多くの行事があり,特に3年生にとっては進路選択で学習に力を注いでほしい学期でもあります。

 行事に学習に,一つひとつ頑張っていきましょう!

 保護者の皆様におかれましても,お世話になることが多々あるかと思いますが,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会〜水泳競技の部〜

 6日(火),近畿大会の水泳競技の部が京都アクアリーナで行われました。

 本校からは,男子200mバタフライで1名出場を果たしましたが,自己記録を2秒近くも更新しする素晴らしい泳ぎを見せ,2組4着で競技を終えました。

 全体では13位となり,残念ながら決勝進出はなりませんでしたが,出場者のランキングの上位3名を抜いての堂々たる結果でした。

 本当によく頑張りましたね。お疲れさまでした!

 また,多くの部員もメガホン片手に大きな声援を送り応援をしてくれました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

 2日(金),京都コンサートホールにおいて開催されている京都府吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。

 課題曲と自由曲の2曲を演奏しました。

 自由曲では,バレエ組曲「ガイーヌ」より序奏,アイシャの孤独,剣の舞,収穫祭を緩急つけてダイナミックに演奏してくれました。

 結果は,惜しくも銀賞でしたが,生徒たちは全力を尽くしてくれました。

 この後は,地域での演奏が予定されています。

 8月31日に京極小学校にて「たそがれコンサート」,9月14日に新町小学校にて「トワイライトコンサート」が開催されます。

 お時間がございましたらご来場いただきますようにお願いいたします。
画像1
画像2

社会情報部 校外学習

 31日(水),社会情報部は夏休み第2弾の校外学習を行い,大阪 池田市にあるカップヌードルミュージアムに行きました。

 カップヌードルの歴史について展示パネルを見て学習したり,チキンラーメン作りに挑戦したりしました。

 チキンラーメン作りでは,粉から生地を作り製麺したものを油で揚げてもらい袋に入れて完成させました。

 お土産に,自分で作ったチキンラーメンをいただいて帰りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp