京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:160
総数:563237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

台風・地震等による災害に対する非常措置について

27日(木),先にホームページに掲載いたしました「6月28日台風3号の接近に伴うテスト時間割について」のプリントと共に,「災害に対する非常措置」のプリントも併せてお子さまに配布させていただいております。

 このプリントにつきましても,右側の配布プリントまたは下記のリンクからご覧いただけます。

 ご家庭で保管いただければありがたいです。

 なお,この中にあります編掛け部分の「在校時の引き渡し」につきましては,昨年度の災害の教訓を受けて,今年度より実施することとなりました。

 つきましては,「引き渡しカード」のご記入・提出をお願いすることになりますので,明日予定通りテストが実施できましたら,お子さまにお渡しいたします。

 お手数ですが,「引き渡しカード」にご記入いただき,7月12日までに担任にご提出をお願いいたします。

 また,非常措置をとる場合は,このホームページ以外にも「PTA緊急メール配信」を行いますので,まだ登録されておられない保護者の方は,この機会にぜひご登録いただきますようにお願いいたします。

(常時)災害による非常措置

6月28日 台風3号の接近に伴うテスト時間割について

 27日(木),現在,日本の南に停滞しています熱帯低気圧が台風3号に変化する可能性があると報じられています。

 本校では,定期テストの3日目が明日に予定されております。

 台風接近に伴い,明日のテストの時間帯につきまして,お子さまにプリントを配布しておりますので必ずお目通しいただきますようお願いいたします。

 テストの開始時間帯によっては,給食がございませんので,全員昼食を持参いただく場合もございます。(7時に「暴風警報」が発令されており,9時までに解除になった場合)

 また,臨時休業となった場合は,学校ホームページまたはPTAメール配信で,土曜日・日曜日の部活動や月曜日のテスト・授業時間割につきましてご連絡をさせていただきます。

 お子さまに配布いたしましたプリントは,右の配布文書一覧または下記のリンクからご覧いただけます。

 よろしくお願いいたします。

6月28日台風接近に伴うテスト時間

PTAソフトバレーボール大会

 22日(土),最初は,Aチーム・Bチーム同士で総当たり戦を行い,次に順位決定戦を行いました。

 今回は,1年が5・6位,3年が3・4位,そして2年が1・2位を競うことになりました。

 そして,優勝に輝いたのは,2年生Aチームの皆さまでした!

 参加いただいた皆さんは,心地よい疲れを感じながらも,楽しいひと時を過ごして帰られたことと思います。

 お世話いただきました保健厚生委員会の皆様,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 22日(土),PTA保健厚生委員会の主催で,ソフトバレーボール大会が行われました。

  保護者・教職員が各学年A・Bの2チームに分かれ,全6チームで対戦しました。

 ナイスプレーやミラクルプレーなどが続出で,和気藹々とした雰囲気でおおいに盛り上がりました。


画像1
画像2
画像3

土曜学習

 22日(土),26日から始まる1学期期末テストにむけて,土曜学習を行いました。

 中間テストの時にも行いましたが,今年度は昨年度に比べてどの学年も参加者が多く,今回は84人が参加しました。

 どの生徒も,もくもくと持参した課題に取り組んでいました。

 健康管理に気を付け,万全の態勢でテストに臨み,1学期の締めくくりをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校だより6月(後編)

 18日(火),本日,学校だより6月号(後編)を生徒に配布いたしました。

 春季総合体育大会の結果等,学校行事の記事をたくさん載せておりますのでご一読ください。

 右側の配布文書からもご覧いただけます。

学校だより6月(後編)

緑のカーテン

 14日(金),放課後に環境委員会で「緑のカーテン」を作るためにアサガオを植えました。

 昨年は猛暑が続き上手に育てられませんでしたが,今年は暑さに強いと言われる品種の琉球アサガオを植えました。

 植えたプランターは,プール横に置き,水泳学習や水泳部の練習の時に,涼を感じられるぐらい大きく育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

和装教室

 14日(金),1年生の家庭科の授業で,各クラス1時間ずつですが和装教室を行いました。

 京都にあるきもの教室から来られた講師の先生から,手取り足取り浴衣の着付けと着物の畳み方を教えていただきました。

 悪戦苦闘しながらも,着付けが終わった後は,みんなウキウキ顔で班ごとに写真撮影をしてもらっていました。

 女子は愛らしく,男子は幼さが残る姿がかわいらしく微笑ましい光景でした。

 短い時間ではありましたが,この体験をきっかけに,浴衣・着物に関心を持ち,日本文化・伝統を感じてくれたらと思います。

 今年の祇園祭は,浴衣でお出かけできたら粋でいいですね!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 12日(水),6時間目の時間を使って,避難訓練を実施しました。

 今回は,「京都市に震度5強の地震が発生」したと想定して,訓練を行いました。

 最初に,机の下に身を隠した後,約440名の全校生徒が,3分51秒でグラウンドに避難をしました。

 校長先生からは,速い避難であったと褒めていただきました。

 そして,「先生から言われるから訓練をするのではなく,なぜやっているのかを考えて取り組んでほしい。」「1年前の経験を忘れず,地震はいつ起こるかもしれないという危機感を持ってほしい。」と話をされました。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験学習

 7日(金),4日間のチャレンジ体験学習が終了しました。

 参加した全員の写真を1階廊下に掲示しました。

 真剣な姿,楽しんでいる姿,頑張っている姿・・・普段は見せない一面を,事業所を訪問された先生方は発見して帰ってきました。

 少しでも外の社会の風を感じて,働くことの楽しさやしんどさだけでなく,社会性が身に付く何かを得て戻ってきてくれれば,この4日間は意義があったと思います。

 お世話になりました事業所の皆様方には,貴重なお時間を割いてご指導いただきありがとうございました。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp