京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:160
総数:563217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

6月1日は休日参観です

 明日,1日は休日参観です。

 日頃のお子さまの授業や生活の様子をご覧頂きたいと存じます。

 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 授業につきましては,配布文書または下記のリンクからご覧ください。

休日参観授業一覧

生徒総会

 生徒総会の後,各クラスから学級目標の発表がありました。

 どのクラスも,4月に入ってからの2か月間の様子から,いいところと改善すべきところを挙げて,どのようなクラスにしていきたいか抱負を述べました。


画像1
画像2
画像3

生徒総会

 30日(金),生徒総会を行いました。

 今年度のスローガンは,「SPARK 〜弾けろ!上京Smile 〜」です。

 ‟SPARK”には「弾ける」という意味があり,上京中学校が笑顔弾ける明るい学校になってほしいという意味が込められています。

 生徒会長から,「みんなが笑顔で過ごせるよう,互いに思いやる気持ちをもつことができる上京中学校を創り上げていきましょう」とアピールがありました。

 その後,議案書に従って,評議会,各委員会の目標と活動内容について提案がありました。

 質問がでた案件に対する応答もしっかりでき,最後は採決を取って終了しました。

 
画像1
画像2
画像3

園芸活動

 28日(火),6時間目の時間を使って全校美化活動を行う予定でしたが,生憎の雨となり,学校運営協議会の方々による園芸活動だけを行いました。

 激しく降る雨の中,雨と土にまみれながら,花の入れ替えをしていただきました。

 今年は,トレニア,ペチュニアを植えていただき,校内が華やいだ雰囲気になりました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

 21日(火),6時間目の時間を使い,全学年の保護者と3年生を対象に,進路説明会を行いました。

 約190名の保護者の皆様にご来校いただきました。

 ありがとうございました。

 先ず最初に,公立高校と私立高校の特徴を知ってもらうために,朱雀高等学校と京都学園高等学校の先生から話を伺いました。

 その後,進路主事から昨年度の進路状況や今後の予定の説明がありました。

 本校では,今迄から進路保護者会は行っていましたが,3年生も一緒に話を聞くのは初めての試みでした。

 公立と私立の違いを知るところからスタートし,今後続々と案内が来るオープンスクールや入試説明会に積極的に参加して,自分の進む道を選択してほしいと思います。
 
画像1
画像2

令和元年度 小中一貫教育構想図

 18日(土),今年度の「小中一貫教育構想図」および「軸となる取組」等につきまして,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 「小中一貫教育構想図」および「軸となる取組」等

 本校では,2中4小学校で「KKP]≪K(烏丸),K(上京),P(プロジェクト)≫と名付けて小中一貫教育構想図を作成し,取組を進めております。

令和元年度 学校評価年間計画

 18日(土),今年度の学校評価年間計画について,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度学校評価年間計画

修学旅行 3日目

 各ポイントでバス降車を終え,お家に着かれたころと思います。

 ご家庭では,お土産とお土産話に花を咲かせていただければと思います。

 そして,長旅の疲れがかなり残っているかと思いますので,ゆっくり休んでください。

 最後に,写真の中に何度かでてきましたスローガンの旗の話をして今回のHPを終えたいと思います。

「イチャリバ チョーテー(出逢えば兄弟)〜沖縄に平和と友情を咲かせよう〜」

 今年の修学旅行の行き先は上京中初の沖縄県でした。

 そのため,沖縄言葉をスローガンに使うことを修学旅行実行委員会で決めました。

 実行委員会がこのスローガンに込めた思いは2つありました。

 1.修学旅行を通して,皆の仲がさらに深まるようにという思い。

 2.事前学習とひめゆり平和祈念資料館の訪問で,戦争について知り,平和の尊さを再確認してほしいという思い。

 実行委員会の願い通りに「平和」と「友情」を得られる2泊3日の旅だったでしょうか?

 いろいろな思い出と共に,また考えてもらえればと思います。

 保護者の皆様には,早朝からのお見送りや遅くからのお迎えをしていただきありがとうございました。





画像1
画像2

修学旅行 3日目

 21自36分現在。

 1号車が堀川一条に着きました。

修学旅行 3日目

 21時25分現在。 

 堀川一条に21時35分に着く予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp