京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:160
総数:563220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

進路保護者説明会

 8日(火),体育大会ウィークの練習と並行して,多目的室では3年生保護者対象の進路説明会が行われました。

 今回は,公立高校入学者選抜要項や修学支援制度などについて,具体的に説明を行いました。

 約80名の保護者の皆さまが参加され,熱心に聞き入っておられました。

 お忙しい中,多くの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

 本日の説明会を受けて,お家で進路についてのお話し合いをしていただき,10月23日から始まる3年生三者懇談会に臨んでいただければと思います。

 生徒たちには,明後日の体育大会が終われば,進路選択に向けてモードを切り替え,目標を達成するために学習に集中してもらいたいと思います。

 
画像1

体育大会ウィーク

 8日(火),体育大会ウィーク最終日,朝から雨が降ったり止んだりと心配しましたが,6時間目が始まると同時に小ぶりの雨も止み,B種目の最後の練習をすることができました。

 大縄跳びをするグループでは,「せーのっ!」と大きな掛け声のあと「1,2,3・・・」と声を揃えて数えながら,気合を入れて跳んでいました。

 ダンスのグループでは,体育館で練習した後,グラウンドで最終調整を2回行い,ポップなダンスを披露して,見ていた生徒からは歓声が上がっていました。

 最後に,みんなが見守る中,色別対抗リレーを行いました。

 台風の情報がありますが,明後日の体育大会は今のところ「晴マーク」となっていますので予定通り実施できればと願っています。

 保護者,地域の皆様のご来校,ご声援をお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

体育大会 予行練習

 次に,「大縄跳び」を行いました。

 5分間で何回跳べるかで勝負します。

 最初から連続して跳べる団もあれば,時間が進むにつれ調子が出てきた団もありました。

 結局,最初から連続して跳べていた緑団が,合計24回跳んで1位になりました。

 「綱引き」は,対戦回数が多いので,入場の仕方だけで終わりました。

 「ダンス」は,数日前の練習の様子に比べてかなり上達していました。当日乞うご期待です!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 予行練習

 今年度の体育大会のエントリー方法は,全員がA種目とB種目から1種目ずつ選びます。

 A種目は,60m,100m,600mです。

 B種目は,玉入れ,大縄跳び,綱引き,ダンスです。

 今日の予行では,先ず「玉入れ」を1戦だけ行い,青団が36個入れて1位となりました。

 当日は,どのような結果になるか楽しみです。
画像1

体育大会 予行練習

 入場が済んだ後は,開会式の次第通りに流れを確認しました。

 生徒会旗や聖火の入場,生徒代表宣誓など,初めてのことで戸惑う場面もありましたが,当日はビシッと決めてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

体育大会 予行練習

 黄団は,1年1・5組,2年2組,3年4組,緑団は1年2組,2年1・4組,3年1・2・6組で編成されています。
画像1
画像2

体育大会 予行練習

 団長を先頭に,団旗がひらめく中,入場です。

 赤団は,各学年3組,青団は1年1・4組,2年1・5組,3年1・5・7組で編成されています。

画像1
画像2

体育大会 予行練習

 4日(金),昨夜の雷雨が嘘のように晴天となり,爽やかな風が吹く秋空の下で予行練習が始まりました。

 先ずは,開会式の練習です。

 入場隊形になり,団旗を持った団長を待って,いざ行進開始です。
画像1
画像2
画像3

体育大会ウィーク

 「ダンス」では,体育館で男女分かれて練習を行いました。

 振付を既にマスターしている生徒もいますが,難易度が高いので,ほとんどの生徒が悪戦苦闘していました。

 昨年まで行っていた学年単位での踊り(ダンス)に代わりに,縦割りで編成したメンバーで取り組んでいます。

 新しいスタイルでのダンスがどのように仕上がるか・・・楽しみです!
画像1

体育大会ウィーク

 「玉入れ」の練習では,入場行進の確認をした後,実際に玉入れをしました。

 みんな「キャーキャー」歓声をあげて楽しんでやっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp