京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up176
昨日:115
総数:563649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

後期生徒会役員認証式・引継式

14日(水)6時間目,先日行われた生徒会役員選挙や学級役員選挙で選出された後期役員の認証式が行われました。

 最初に,新しい生徒会中央委員のメンバーが認証状を校長先生から手渡されました。

 その後,旧中央委員もステージに上がり,退任のあいさつと感謝の気持ちを一人ひとり心を込めて述べました。

 元会長や元委員長の話を受けて,新会長が上京中学校をよい学校にするために力を尽くすことを宣言して引継式を終えました。

 次に,学級委員の認証式も行われました。2・3年生の各クラスからでた代表者が校長先生から認証状を受け取りました。

 後期は大きな行事は余りありませんが,それぞれの学年・クラスが団結してきっちり締めくくれるように,時にはリードし時には縁の下の力持ちとなって委員の責務を全うしてもらいたいと期待しています。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭 美術展

 総合文化祭の美術展で展示した美術部の力作です。

 ルーブル美術館を模して綿棒で作製したオブジェです。

 展示会場の中で一際目立ち,来場者から好評を得ました。
画像1
画像2

京都府中学校女子駅伝競走大会

 10日・11日に丹波自然公園陸上競技場で京都府中学校駅伝大会が行われました。

 市内予選6位通過で近畿大会出場枠の『5位』を目標に臨んだ試合でしたが,結果は8位と残念ながら近畿大会出場はかないませんでした。

 しかし選手中心にサポートメンバーも含め,自分たちが今できる最大のパフォーマンスを発揮してくれた試合となりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中学校総合文化祭 美術展

 10日(土)・11日(日),京都市中学校総合文化祭 美術展が堀川御池ギャラリーにて開催されました。

 「京都・パリ友情盟約締結60周年」特別展にちなんで,美術部が作製したパリをモチーフにした作品を出展しました。
画像1
画像2

中学校総合文化祭 吹奏楽部発表会

 11日(日),第34回京都市中学校総合文化祭 第56回吹奏楽演奏発表会に出演しました。

 「アイデア」,「君は薔薇より美しい」,「PECORI NIGHT」の3曲を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

卓球団体戦

 10日(土),伏見港体育館にて卓球の全市大会団体戦が行われました。

 ブロック予選で4位通過で臨んだ試合でしたが,ベスト8に残り,順位決定戦で5位に輝きました。
画像1

小中連携「中学校授業体験」

 保健体育では「アルティメットに挑戦しよう」,1組では「ボーリングのスコアを計算しよう(たし算・ひき算)」を学習しました。

 児童たちは,満足したにこやかな表情で授業体験を終えました。

 その後,保護者向けの「入学説明会」を開きました。

 保護者の皆様には,全体会から説明会まで多くの方にご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 社会では「世界の国々」,理科では「いろいろなものを燃やしてみよう」,美術では「若沖に親しむ」を学習しました。
画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 全体会の後,それぞれが希望した授業を体験しました。

 最初は違う学校の知らない人と一緒のグループになるので,緊張している児童もいましたが,話合い活動やゲームを通じて次第に笑顔がでてきました。

 国語では「古典に親しもう」,数学では「プラス・マイナスの世界」,英語では「英語を使って身近なことを表現しよう」を学習しました。

画像1
画像2
画像3

小中連携「中学校授業体験」

 9日(金),校区内の3小学校の6年生が,入学前の授業体験に来校しました。

 先ず最初に,全員が体育館に集合し,中学1年生による学習発表と生徒会中央委員による中学校生活の紹介を見ました。

 1年生は,体育大会の団体演技で行った「南中ソーラン」を選抜チームで行い,その後全員で学年合唱を行いました。

 6年生にとって,1年上の先輩の姿はどのように映ったのでしょうか?

 自分たちも1年後にはこのような立派な姿に成長するのだという憧れや励みになって貰えたらと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp