京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:150
総数:563145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

授業参観・説明会

 授業参観の後は,本校の教育活動・部活動説明会を行いました。

 また,引き続いて3年生修学旅行説明会も行いました。

 参観同様,たくさんの方々にご参加いただきました。

 欠席されました方には,配布しました資料を月曜日にお渡しいたしますのでご覧ください。

 午後から気温が上がり汗ばむ中,長時間にわたりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 20日(金),授業参観を実施いたしました。

 多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。

 しっかり挙手をして発言する姿や班活動で活発に発言をする姿が見られました。

 
画像1
画像2
画像3

平成30年度 学校教育目標・経営方針

 平成30年度の学校教育目標・経営方針等についてホームページに掲載いたしました。

 ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。平成30年度学校教育目標・経営方針

部活動meeting

 部活動meetingの後は,3学年揃っての活動を行いました。

 人数が増えることで活気が出てきました。

 ホームページの右下にあります配布文書一覧に「春季総合体育大会 各部活動の日程」と題して試合日時を掲載しております。

 ご参考にしていただき,会場に足を運んでいただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動meeting

 19日(木),部活動meetingが行われました。

 1年生は,体験入部を経ていよいよ正式な部員となりました。

 先輩がいる中,緊張しながら自己紹介をしたり,部活動でのルールを真剣に聞いていました。

 小学校の時とは違い,拘束時間や運動量が増えますが,一生懸命に取り組めば充実感や達成感が生まれると思います。3年間継続して頑張ってほしいですねっ!

 また,2・3年生は,先輩としての自覚と誇りを持ち,1年生の模範となるよう頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会激励会

 最後に,生徒指導部の先生から,「試合会場に行った時,強いと言われるクラブと尊敬されるクラブと言われるのではどちらがいいと思うか?」と問いかけがありました。

 「“尊敬されるクラブ”というのは,強いだけでなく,マナーや礼儀もしっかりしているということではないか。そんなチームであってほしい。」と話されました。

 プレーするメンバーも応援に行く人も,“上京中学校”の誇りを持って臨んでほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましても日頃の体調管理や激励のお言葉をありがとうございます。また,お忙しいとは存じますが応援の方でもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1

春季総合体育大会激励会

 キャプテンの中には,保護者や周囲の人たちへの日頃の感謝を伝えてくれる生徒もいました。

春季総合体育大会激励会

 キャプテンの中には,保護者や周囲の人たちへの日頃の感謝を伝えてくれる生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会激励会

 キャプテンは,メモを見ることなく自分たちの言葉として,試合日程や抱負を話してくれました。
画像1
画像2
画像3

春期総合体育大会激励会

 校長先生からの激励の言葉の後は,各部のキャプテンがユニフォームに着替え決意表明を行いました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp