京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up60
昨日:160
総数:563273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年修学旅行

原爆資料館を見学しました。クラス毎に整列し、入館しました。みんな、とても熱心に展示物を見て、学習していました。明日には爆心地公園での平和セレモニー、碑巡りをして平和学習をします。

画像1

3年修学旅行1日目

牧島に到着し、ライフジャケットに着替え、レクチャーを受けてペーロン体験に挑戦です。みんな、一生懸命です。息を合わせて、太鼓の音に合わせて漕いでいました。
画像1
画像2

3年修学旅行1日目

 金立SAに予定通り到着し、昼食タイムとなりました。とても天気がよく、暑過ぎるくらいで、食べ終わったらすぐに、自販機やトイレに向かい、バス内集合もアッという間でした。
 定刻過ぎに金立を出発し、ペーロンを行う牧島へと向かっています。
バス内では音楽が流れたり、それに合わせて歌を口ずさんだりしてました。
 まもなく、ペーロン決戦のゴングが鳴ります。
画像1

3年修学旅行1日目

11時に博多駅からバスで出発しました。晴れ間がのぞき、さわやかな気候に、テンションが上がります。現在は佐賀県に入っており、間もなく昼食場所、金立SAに到着予定です。

3年修学旅行1日目

10:48分 博多駅に到着しました。
これから、バスに乗って長崎へむかいます。

画像1

3年修学旅行1日目

広島を過ぎました。新幹線車内でくつろぎ、楽しみだした上中生は、笑顔いっぱい、おしゃべりいっぱいで満喫しています。ただし、一般のお客様も乗っているので、マナーはしっかりと!
画像1
画像2

3年修学旅行1日目

その2
画像1
画像2

3年修学旅行1日目

集合10分前には全員が集まり、優秀、優秀。
「雨学年とは言わせねぇ」のスローガン通り、今のところ雨もなく、出発式ではみんなの頑張りに対してや、添乗員さんたちへの歓迎から、たくさんの拍手が起こりました。
そして、新幹線に乗る練習の成果を発揮して、定刻通り、新幹線は京都を後にしました。
8時半現在、新神戸駅を出発しています。
画像1
画像2

3年修学旅行結団式

明日から3年生は修学旅行です。
結団式では修学旅行実行委員長の挨拶につづき、学年スローガンが発表されました。実行委員長のあいさつにもあったように、長崎の文化や平和の大切さなど多くのことを学び・考え・経験しましょう。今まで準備をしてきた皆さんの努力が実をむすぶ、思い出に残る素晴らしい修学旅行を創りあげてください。

画像1
画像2

1年 音楽の授業

1年生音楽の授業の様子です。先生の指導を受け、みんなで筝の演奏に
挑戦しています。1階廊下に筝の音色が響きます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp