京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up64
昨日:160
総数:563277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年修学旅行2日目

 午前中の平和セレモニーで、上京中学校の代表生徒Nさんが、宣言した平和メッセージです。

 1945年8月9日、ここ長崎に原子爆弾が投下されました。当時の長崎の人口はおよそ24万人でした。そのうち約7万人の方が亡くなられました。爆心地では三千度から四千度の高熱が地上を包み四キロメート離れたところでも屋外にいた人は熱傷を負うほどの熱線だったと言われています。
 私たちは多くの尊い命が奪われ、長崎の美しい街が廃墟となった瞬間を知りません。しかし、知っていることもあります。それは、戦争の無意味さ、悲惨さ、そして、得るものはなく多くのものを失うものだということです。そのことを学び、知識のままにしておいて良いのでしょうか。過去のことをなかったことにはできません。しかし、戦争について誰も伝えなかったら忘れ去られていくかもしれません。だから私たちは学びます。そして伝えていくという義務があるのだと思います。
 今、このときも世界のどこかで争いが起こり、誰かが傷ついています。世界中の争いをなくすのは大変なことです。それでも、何かできることを探して実行している人がいます。そんなふうに争いに向き合い考えていきたい。平和で安全に暮らしている私たちの想像をこえる現状があることを忘れない。
 昨日原爆資料館に行って、私はたくさんの映像や資料を見て、改めて戦争の残酷さを感じました。また、実物の資料だからこそその物からにじみ出ている人々の悲しさや心の叫びがあるようにも思えました。私はその思いを無駄にしたくありません。日本に住んでいるからこそ忘れてはいけない戦争という歴史を胸に、未来が平和で明るいものになるよう行動していくことを誓います。

3年修学旅行

3年生は、長崎市内を班別で研修しています。大浦天主堂前での様子です。
画像1

3年修学旅行

 平和セレモニーのあと、碑巡りをしています。語り部の方の、とても貴重な体験の話や当時の長崎で起こったことをお話ししていただきました。
 生徒の皆さんは、とても真剣に話を聞いていました。
画像1

3年修学旅行2日目

 爆心地公園で平和セレモニーを行い、千羽鶴を奉納しました。城山小・山里小などの碑巡りでお世話になる語り部の方々との対面式のあと、碑巡りが始まります。
画像1
画像2

3年修学旅行2日目

今朝の起床は6時15分。大広間に集まり、朝から全員元気に朝ごはんを食べています。
画像1

修学旅行1日目

 1日目の続きです。修学旅行一行が宿泊したホテルです。美しい夜景が楽しめます。
 レクレーションでは、各クラスで工夫をこらし、みんなとっても楽しんでいました!
画像1
画像2

3年修学旅行

 上京中学校の3年生は、夕食後におこなったレクレーション大会が大いに盛り上がり、クラスの団結力が高まったようです。全体写真を撮った後、部屋のタオルを持って展望大浴場にむかっているところです。長崎の夜景は見えるでしょうか。このあと、室長会議や健康チェックをして就寝準備に入ります。明日は6時15分起床です。
 明日の長崎の天気予報は晴れ時々くもり、降水確率は0%です。班別研修もあり明日の活動が楽しみです。これで1日目の更新を終了させていただきます。

3年修学旅行

稲佐山観光ホテルに到着し、18:30から夕食です。
画像1

3年修学旅行 牧島

その2
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行  牧島続き

晴天の中、ペーロン大会が行われました。
太鼓の合図でかけ声を合わせて、みんなで前進しました。力いっぱいの
取り組みに、ヘトヘトでしたが、その分、満足感もあり、楽しかった、
よかったとの感想が多く聞かれました。
なお、勝負の結果は、3回勝負のうち2回が2組、1回が僅差で7組が
優勝しました。総合では2組が強かったかなという印象でした。本当に
どのクラスも団結していました。お疲れ様!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp