京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up187
昨日:115
総数:563660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

土曜学習

1・2年生は2月15日から学年最後の定期テストです。寒い朝、土曜学習に参加を申し込んだ生徒が学年の先生や学生ボランティアに質問しながら自学自習してテスト勉強頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1・2年テスト前学習会

1・2年生は2月15日(水)から定期テストが始まります。放課後には学習会が行われ、テストに向けて勉強する生徒が参加しました。
画像1
画像2

1年生 ファイナンスパーク学習

 1年生はファイナンスパーク学習に、生き方探究館に行きました。年明けから、日本生命の方に講師に来ていただき、大人になる、働くとはどのようなことなのかを考える機会もありました。今日は、それぞれのブースに分かれて身近な食費や光熱水費から株価や住宅ローンといった日頃なかなか考えるきっかけの少ない費目を含めた、生活にかかる費用の計算をしました。
 生活費の計算に悪戦苦闘しながらも、とても楽しそうに、一生懸命取り組む姿を見せてくれました。
 体験学習を行う生徒のお手伝いをしていただいた学校ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市立中学校 美術部展

画像1画像2
2月4日(土)、5日(日)の両日、堀川御池ギャラリーにて 第1回京都市立中学校美術部展が開催されました。上京中学校からは、伊藤若冲生誕300年にちなんで、美術部が制作した「鳥獣花木図屏風原寸大模写」を出品・展示しました。
完成に8か月を要した力作をご覧ください。

ラグビー部新人戦

その9
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

その8
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

その7
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

その6
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

その5
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

その4
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp